<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

精錬祭り:「暴窟王の洞窟」攻略方法とポイント稼ぎ

こんにちは、おっちゃんです。ゴールデンウィークということで、
各種ゲームさまざまなイベント企画を開催中です。本日の日記は
ラグナロクオンライン(通称:RO)の企画について書きたいと思います。

a0058124_9571730.png

ROでは現在、『フワルのお気楽精錬らいふ』が開催されています。

毎回イベントのタイトルと開催地が変わっていますが恒例の精錬祭りです。
基本的なところは前回から変わっておらず、ほんの少し微調整あるくらい。

平日は帰宅が遅いのでポイントが稼げず辛いところがありますが、
一番簡単にポイントを稼げるのはマラン島の『暴窟王の洞窟』ですね。

昔書いたことがありますが、時間がだいぶ経過しているので
今一度 ポイント稼ぎの攻略方法をご紹介したいと思います。


a0058124_958191.png

マラン島の『暴窟王の洞窟』入口には五郎さんが
転送してくれるので活用すると良いでしょう。(費用:10,000zeny)


a0058124_1065788.jpg

さて、幻燈鬼ちゃんが居るのは頭領タコの部屋と入口の2箇所です。

頭領タコの部屋には足4本を倒さないと入れません。また、
頭領タコが居ると邪魔なので、MAP攻略することが必要となります。

攻略に必要なキャラはデコイが設置できるメカニックさん
あとはポイントを稼ぎたいキャラをPTで連れていけばOKです。

火力となるメカニックさんの装備は適当でOKです。というか、
メカニックさんは戦わず、デコイさんがタコ殴り代行します。

足も本体も倒し方は同じです。スナイパーデコイと風魔法デコイを
交互に設置し、自分は安全地帯に退避して眺めているだけで終わります。

デコイには設置時間が存在しますので、デコイ解体を持っていない
メカニックさんは下記の順番でデコイを使っていくと良いでしょう。


a0058124_107857.jpg

頭領タコ足①:風魔法デコイ (イエローウィッシュポイント)


a0058124_1071679.jpg

頭領タコ足②:スナイパーデコイ


a0058124_1072635.jpg

頭領タコ足③:風魔法デコイ (イエローウィッシュポイント)


a0058124_1074318.jpg

頭領タコ足④:スナイパーデコイ


a0058124_1075028.png

頭領タコ本体:風魔法デコイ (イエローウィッシュポイント)


a0058124_1092748.png

余談ですが、頭領タコと風魔法デコイの戦いは約2分で決着します(´ω`)


幻燈鬼ちゃん2体と会話したら五郎さんのところへ報告です。
通常だと600ポイントですが、「神オシ」をすると・・・


a0058124_10202135.jpg

a0058124_10203324.png


なんと、6,000ポイントGETすることができます!!


れっつ、タコさんクッキング!

[PR]

  by monk_online | 2016-04-30 10:23 | RO日記

春の繁殖祭りだぞー!

こんばんは、おっちゃんです。本日は鳥さん日記での更新です。

私のTwitterでは毎日1回、我が家のペット鳥さんたちの写真を
掲載させていただいていますが、現在 春の繁殖祭りということで
ブログ上でも繁殖結果などを報告していきたいなと思います。


a0058124_22402695.png

さて、4月後半時点の結果は上記のような感じになっています。
主に中型インコさんたちが繁殖時期に入っているところですね。

天候や気温の変動が激しくてアオシンジュウロコインコさんは失敗。

去年凄い繁殖率をみせていたユウギリインコさんは4月10日に巣箱を
交換したのでこれからです。ちょっと環境を整えてあげるのが遅かった。

ナナクサインコが今年は落ち着いて巣箱内で抱卵できているようで、
3/27週のと4/10週の親鳥には特に期待が掛かっています。(´ω`)


a0058124_22403727.jpg

3/23週のは既に雛を巣上げしてしまいました。去年は4羽この時期に
孵りましたが、今回は1羽だけだったので。生まれて10日くらいだと
思いますが、このくらい成長できていれば まぁ大丈夫かなと。


a0058124_22404536.jpg

挿し餌の回数は1日4回。4~5時間に1回といったところですね。
まだ目が半開きの幼い子ですが、幼い分 怖がったりとかも無く
与えられた餌を素直に受け入れてゴクゴク飲んでくれます。


a0058124_22405219.jpg

ちなみに親鳥は上記の子たちなのですが、雛鳥の羽根はどちらかなぁ?
ノーマルかルビノーか、それとも覚醒遺伝でシナモンか、ナナクサインコは
色々な色合いがあるので どちらになるのか今から楽しみですね!('ω'*)


日々の成長はTwitterで写真貼り付けます

[PR]

  by monk_online | 2016-04-24 22:44 | ペット日記

敵は兜か、それとも稲葉山か?

こんばんは、おっちゃんです。本日も『御城プロジェクト:RE』での更新です。
というのも、『御城プロジェクト:RE』は4/19(火)メンテで色々実装された為です。


・期間限定イベント開催
a0058124_2335392.png

2016年4月19日~5月2日の期間限定で、緊急出兵という名の
イベント「蘇る天下布武!兜の野望を砕け!」が開催中となっています。

イベントMAP構成としてはE-1~E-3で難易度:普通・難しいがあります。

E-1の「天下布武 -序-」は凄く簡単です。敵の数が少ないので
城娘配置した後 ぼーっとしているだけで勝負がついてしまうレベル。

E-2の「天下布武 -破-」は少し難易度上がって敵の数が多めです。
難易度:普通はともかく、難易度:難しいは城娘の配置を失敗すると
蔵が壊されてアイテム数が減ってしまいます。気を付けてください。

E-3の「天下布武 -急-」はさらに難易度が上がって敵が硬く・痛くなります。
ただ、E-3の難易度:普通はE-2の難易度:難しいより簡単だと思います。


a0058124_23254748.png

私の場合は上記配置で戦っていますが、蔵すべて守りきることが可能です。

|-`)。o0○(難易度:難しいは挑戦していません。結構ヤバいらしいです・・・)

なお、蔵から入手できるアイテムは以下の通りです。
各アイテムの用途はそれぞれの項目で紹介します。

① 特殊築城の材料となる「金銘水」
② 城娘との絆を深める為の「贈り物」



・特殊築城:稲葉山城 or 岐阜城
a0058124_2343484.png

さて、今回のイベント目玉となるのは特殊築城です。イベントMAPで
入手した「金銘水」200個と金1000枚を投入することで稲葉山城または
岐阜城のどちらかが築城されます。(築城時間が長いか短いかで判断可能)


a0058124_2345513.png

岐阜城が欲しいところだと思いますがドロップ率は分かりません。
全然手に入らないというレベルではなく、それなりに出るようです。

私は既にGETしておりますが、特殊築城2回目で手に入りました(´ω`)


a0058124_235578.png

初期のステータスは上記な感じ。計略:天下布武が良さげに
見えますが、まだ戦場に投入したことないので今後が楽しみです。


・贈り物:城娘との絆アップ
a0058124_2351755.png

続いての目玉は城娘への贈り物です。贈り物を贈って絆を深めることで、
耐久・攻撃・防御の能力値を上昇させることができます。また、特定の値で
城娘との会話イベントが発生しましてイチャイチャすることができます。


a0058124_2353091.png

なお、絆値MAXになると装備品がランダムで1個GETできるみたいですぞ。

|-`)。o0○(何故、自分の得意とする武器じゃなくて別の武器が手に入るかは不明・・・)


・潜水パッチ
御城プロジェクト:REの公式告知は全然案内が無いので
ほとんど潜水といって良いですが、今回こっそり改善されたのは下記。

・小田原城さんの特技が自分自身から範囲内の城娘に変更されました。
・MAP非勝利時の消費霊力が1/2に変更されました。


どちらもユーザーがちょこちょこ書き込んでいた要望ですね。
(小田原城さん他と比べて不遇~とか敗北時の霊力消費が重い~とか)

御城プロジェクトはユーザーの声に耳を傾けて即改善してくるのは
良い所ですね。ただ、告知が無いのと たまに斜め上に行くのが(ry


・通常築城
こちらは今回のメンテナンス内容と関係ありませんが、
殿Lvが34になりまして築城Lv6まで開放となりました。

さっそく通常築城を10回まわしてみましたが、
この結果が実に良い結果なこと良い結果なこと。


a0058124_2355015.png
★レア5:福山城ちゃん

a0058124_2355952.png
★レア4:鳥羽城さん


運が良かっただけだと思いますが、築城Lvが上がるにつれて
築城時間の長い城娘も出てくるようになった気がします。(´ω`)


今日はそんなとこー!

[PR]

  by monk_online | 2016-04-20 23:28 | 御城プロジェクト

城プロRE:霊力42『水厄の童女 ~備後~』攻略解説

ブラウザゲーム『御城プロジェクト:RE』のMAP攻略方法です。
本日は霊力42『水厄の童女 ~備後~』について解説します。

a0058124_2053231.png


・部隊編成
a0058124_20533723.png

部隊編成ですが、私の場合は銃3体・槍2体・槌1体・法術1体・
弓1体で構成しています。城娘の特徴は下記参照ください。

小田原城:遠距離火力および攻撃設置型の計略持ち
二条城:遠距離火力および範囲攻撃型の計略持ち
高知城:足止め設置型の計略持ち
盛岡城:攻撃力・耐久力に優れ、防御型の計略持ち
宇都宮城:硬い敵に防御無視の通常攻撃およびデコイ設置型の計略持ち
鹿野城:気を生み出す計略持ち
真田丸:集中攻撃型の計略持ち
小牧山城:燃費が良く、範囲内城娘の攻撃速度アップさせる特技持ち


※このMAPでは硬い敵が多いので法術使いを編成に入れましょう。


・部隊配置
a0058124_20535416.png

部隊配置は上記の通りです。上記配置での蔵は被弾を抑えることで全部守れます。


・第一波
a0058124_205435.png

第一波は、開幕に鹿野城→二条城の順番に設置します。(気力・範囲攻撃の計略用)
上から来る兜は左下まで周回します。このため、小田原城・真田丸を左下に配置。

その後は盛岡城→宇都宮城or小牧山城と配置します。その間に、
上から左下まで周回した兜たちが橋の上に来ます。二条城の
範囲攻撃の計略が発動可能となるので焼き払います。

(私の場合は1確で倒す火力が無いので、二条城を1回巨大化してから発動します)


・第二波
a0058124_20541261.png

第二波の注意点は、終盤に出てくる左上の熊形兜の攻撃です。

私の場合、二条城を最大化して特技:計略発動時間短縮を発動させた後
小牧山城を最大化して特技:範囲内城娘の攻撃速度上昇を発動させます。

その後はお好みですが、左下と左上の城娘が攻撃をよく受けるので
HP減って危険になったら巨大化で回復させましょう。最初に述べた
熊形兜の出現時は左上の城娘を巨大化で回復させないと落城します。


・第三波
a0058124_20541982.png

第三波の注意点は、左下から出てくる柏形兜と火焔形兜,
海老形兜の攻撃です。左下の城娘を巨大化回復させないと落城します。

私の場合、柏形兜と火焔形兜の攻撃を真田丸 巨大化で防いだ後、
海老形兜は二条城の範囲攻撃で焼き払ってしまいます。

あとはまぁ、各方面の城娘が落とされないよう立ち回りですね。


・第四波
a0058124_2054277.png

第四波の注意点は、左下から出てくる一ノ谷形兜の攻撃です。
小田原城と真田丸の位置が危ないので巨大化で回復させましょう。

それ以外は総力戦です。法術使いの城娘を入れておけば、
殿の周辺は安泰かと思います。居ない場合は少し苦労するかも。


a0058124_20565618.png

以上で攻略解説は終わりです。なお、左の蔵と右の蔵は
敵の攻撃を受けすぎると破壊されてしまうので注意してください。

私の場合は鳥帽子形兜を範囲攻撃で焼き払ったり、
デコイ設置で敵の攻撃をそちらに逸らしたりしています。

ここで解説した方法以外にも攻略方法は存在しますので、
手持ちの城娘に合った方法で頑張りましょう!おつかれさまでした。


御城道とは、守ることと見つけたり!

[PR]

  by monk_online | 2016-04-18 21:00 | 御城プロジェクト

六文銭に赤備え

こんにちは、おっちゃんです。本日は『御城プロジェクト:RE』での更新です。

ブラウザゲーム以外のROや鳥さんでも更新したいことが溜まっていますが、
なかなか記事にできず申し訳ないところです。とりあえず、直近では5月初めに
ゴールデンウィークがあるのでそのタイミングで記事にできればと考えています。

特に鳥さんは繁殖シーズンに入っており、雛も孵ってきているので
順調に育てばゴールデンウィークに巣上げした姿を公開できると思います。

といったところで話を戻して『御城プロジェクト:RE』へ。


・リリース記念登録キャンペーン配布
a0058124_1302516.png

4月12日、リリース記念登録キャンペーンで貰える予定だった「真田丸」が配布されました。
「なぜ真田丸?」というのはまぁ、NHK大河ドラマに合わせているからですね。(´ω`)


a0058124_1303829.png

特技は自身の防御強化,計略は集中砲火(攻撃スキル)でした。自分が予想してたのは
真田十勇士とか赤備えとか設置型の計略が来るのかと思っていましたがハズレました。

とりあえず計略:集中砲火ですが攻撃範囲は狭いです。それでもダメージ面は
申し分なく、使用までの時間も30秒と短めなので良いスキルなのかなと感じました。

現在私の主力部隊の一人(一城?)として活躍しています。成長が楽しみですー。


・天下統一MAP:ストーリー追加+特典追加
a0058124_1304859.png

4月12日メンテナンスにて、天下統一MAPで「新規ストーリー」が追加されました。
また、「各曜日に応じて、城娘の獲得経験値が2倍」になる美味しい特典も追加。

さらに本日知ったのですが、休日は全MAPで城娘経験値2倍になるようです。
曜日任務で神娘GETして育成だけでなく、天下統一MAPでも育成が捗りますね。


a0058124_1311412.png

私は現在、霊力42『水厄の童女 ~備後~』(難しい)まで攻略し周回中です。
また後日攻略方法を記事にできればと考えていますが、今ここで言えるのは
「法術使いの城娘を編成に入れましょう!」ということですね。結構重要です。


今日はそんなとこー!

[PR]

  by monk_online | 2016-04-16 13:07 | 御城プロジェクト

2016年4月3日&4月10日『だららん神話』攻城戦結果

色々と更新しなきゃいけないことが溜まっているのに、リアル仕事が
山場に入っていたり、仕事仲間との親睦会があったり、鳥さんたちが
繁殖に入っていたり、ブラウザゲームにハマっていたりで最近忙しいです。

ROの攻城戦レポート書きたいのですが、纏まった時間が取れない為、
とりあえずは直近GvGの結果報告のみで更新とさせていただきます。


・4月3日攻城戦
a0058124_22585572.png

確保戦前はFE連合を結成してV4砦で『爆裂乙女団』さんと
攻防戦をやっていました。結果は落としたり落とされたり。

ボイチャで話しかけても皆反応してくれないなぁと思ったら、
確保戦時に「戦国さん今日一言も喋ってないけど」と言われて
マイクの調子が悪くてボイス入ってなかったというオチでしたorz

確保戦はL2砦を防衛していましたが、終了ジャストの
時間で『爆裂乙女団』さんに割られてしまい宿無しでした。

復帰からのEMCマスター出待ち粘着されていたので、それだったら
自分も戦場に残って全PC駆使して防衛に回れば良かったなぁと後悔。


・4月10日攻城戦
a0058124_2259932.png

今回は『だららん神話』人数不足で単体活動困難な為、
終盤まで『AS桜花道具』さんと合同祭り開催となりました。

確保戦前の戦いでは『黒葉同盟』さんがお休みということで
『円環』さんがFE連合に参戦。『爆裂乙女団』さんとB1砦で対戦。

序盤は戦力差が結構ついていた感じ。中盤は『VIP星座キャッツ+α』が
独立して三つ巴戦。終盤は『爆裂乙女団・VIP星座キャッツ+α』同盟と
『AS桜花道具・だららん神話・そよ風・円環』同盟で戦ってました。

毎週の課題として、EMCマスタを止められず強ユニットを倒しても
EMC復旧されて再度 強ユニットと戦って勝利しないと攻略できない
ということがあったので、EMC役から外れた私はそこを穴埋めしました。

攻め戦ではメインWLを使ってWP越えステイシスによる突破口を作り、
サブメカ3体を使ってデコイ敷き詰めてリンカーでエスク!ヽ('ω'*)ノ

確保戦はL1砦・L2砦・L3砦をキープしていましたが、
L2砦は『PP4S』さんが砦内に入り込んでいたようで
EMCから取られ、L1砦もEMCから取られてしまいました。

最後残念な結果となりましたが、皆さんおつかれさまでした!



自由時間が欲しい

[PR]

  by monk_online | 2016-04-13 23:01 | 攻城戦レポート

城プロRE:霊力36『夜叉式乱髪兜 ~摂津~』攻略解説

ブラウザゲーム『御城プロジェクト:RE』のMAP攻略方法です。
霊力36『夜叉式乱髪兜 ~摂津~』(難易度:難しい)について解説します。

a0058124_10261434.png


・部隊編成
a0058124_10263038.png

部隊編成ですが、私の場合は銃2体・槍2体・槌1体・刀1体・
弓1体・歌1体で構成しています。城娘の特徴は下記参照ください。

小田原城:遠距離火力および攻撃型の計略持ち
二条城:遠距離火力および範囲攻撃型の計略持ち
盛岡城:攻撃力・耐久力に優れ、防御型の計略持ち
岡山城:「ヒャッハー!!」および防御型の計略持ち
鹿野城:気を生み出す計略持ち
大多喜城:計略をデコイに使う
小牧山城:燃費が良く、範囲内城娘の攻撃速度アップさせる特技持ち
鶴ヶ岡城:範囲回復および範囲内城娘の攻撃力アップさせる特技持ち



・部隊配置
a0058124_10265847.png

部隊配置は上記の通りです。上記の配置だと蔵4つ全部守れます。


・第一波
a0058124_10271583.png

第一波の注意点は、右と右下の城娘対する蟲の攻撃です。
ぼーっとしていると落とされるので、巨大化で回復してください。


・第二波
a0058124_10264464.png

第二波の注意点は、上の城娘対する蟲の攻撃です。
たくさん湧いてくる蟲の攻撃を思いっきり受けるので、
巨大化や防御計略を使って防いでいきましょう。


・第三波
a0058124_10272532.png

第三波は、右下に配置した槍の城娘を巨大化することで
城壁越しから右下の黄兜を殲滅してくれます。また、
範囲攻撃の計略で右上の黒兜を殲滅することができます。

上記で殲滅できていれば、第三波は難しくないかと思います。


・第四波
a0058124_10273646.png

第四波の注意点は、開幕の右の城娘に対する敵の攻撃でしょうか。
右上に計略を置くことで敵の攻撃をそちらに向けることができます。

ここまでで城娘は巨大化できていると思うので、あとは総力戦です。

範囲攻撃の計略はガンガン使っていきましょう!

BOSSは1周してから殿の本陣に向かいます。計略を右上に
敷き詰めておくことで、BOSSの攻撃をそちらに向けることができます。

赤兜や黄兜、黒兜は殿の本陣に直接向かうので、
殿の前に配置した城娘を防御計略で強化しましょう。


a0058124_1028382.png

以上で攻略解説は終わりです。ここで解説した方法以外にも
攻略方法は存在しますので、手持ちの城娘に合った方法で
MAP攻略目指して頑張っていきましょう!おつかれさまでした。


御城道とは、守ることと見つけたり!

[PR]

  by monk_online | 2016-04-10 10:37 | 御城プロジェクト

ガチャに魂を縛られた大人たち

こんばんは、おっちゃんです。本日も前回に引き続き
ブラウザゲーム『御城プロジェクト:RE』での更新になります。

a0058124_23232354.png

というのも、『御城プロジェクト:RE』では4/5(火)メンテナンスで
「築城キャンペーン」「招城儀式(新城娘追加)&出現率アップ」があり、
43回ガチャで爆死した身としてはリベンジしないと!と思いまして。

|-`)。o0○(あと、新城娘:今治城さんが良い計略持ちで欲しかったのでござる・・・)


さすがにリアルマネーは投資できないので、爆死後に
コツコツ貯めていた霊珠を使ってリベンジしました。(合計8回)

8連結果は下記の通りです。目的の今治城さんは入手できませんでしたが、
坂本城さんと新城娘:石垣山城さんが入手できたので良い結果で終われました。


a0058124_23234196.png

a0058124_23235665.png

a0058124_2324637.png

a0058124_23241740.png

a0058124_23242875.png

a0058124_23245845.png

a0058124_2325889.png

a0058124_23252151.png



また貯めてリベンジしよう(´ω`)

[PR]

  by monk_online | 2016-04-06 23:30 | 御城プロジェクト

築城たいむ。

こんばんは、おっちゃんです。本日は最近ハマっている
ブラウザゲーム『御城プロジェクト:RE』の続き記事になります。

プレオープンだった『御城プロジェクト:RE』ですが、
3/29よりデータそのままで正式オープンとなりました。

ガチャで爆死したままだったのは痛かったですが、
プレオープン中のレベリング作業は無駄にならず
毎日コツコツと城娘と殿のレベリングに励んでいます。

工房に「築城」と呼ばれるものがありまして、
要石1個と金1kを投じることで城娘が築城できます。

リニューアル前は資材量を調整して築城でしたが、
今回は完全に自分の運次第となります。

運の無い私ではありますが、要石がぽんぽん入手できるので
最近は毎日築城して何が出るかなー?と楽しんでおります。

ここ最近築城できた城娘としましては以下の通り。(現在、築城Lv3)

a0058124_18412120.png

a0058124_18413170.png

a0058124_18414661.png

a0058124_18415410.png

a0058124_1842213.png

a0058124_1842894.png


リニューアル前に全然入手できなかった城娘たちが
築城できるって良いですね。どんどん城娘が揃っていきます。

なお、上記キャラは★1と★2の低レア城娘たちになります。

要するに、運が無いから低レアしか出ていないってことなんですよね。

運が無くて良いのか悪いのか。この結果はどちらだと思いますか?(´ω`)


築城ギャンブラー戦国の誕生である

[PR]

  by monk_online | 2016-04-03 18:46 | 御城プロジェクト

2016年3月27日攻城戦レポート (合同祭り)

遅くなりましたが、3月27日攻城戦レポートです。
今回は『AS桜花道具』さんと最後まで合同祭りでした。

『VIP星座キャッツ』さん『そよ風』さんも確保前まで
ご一緒ということで『AS桜花道具』さんギルドに詰め込みでした。

私はWL+サブキャラで参戦。中盤戦は私を含めWL2体でしたが、
開幕戦と確保戦は私だけでした。なので、今回はサブキャラの
棒立ち状態が多かったです。デコイ設置中は魔法が降らせない_(:3 」∠)_


・N3砦防衛 (20:10~20:30)
a0058124_22394894.png

開幕『FE連合』は気分転換としてSE砦に向かいました。
N3砦を割って『爆裂乙女団』さんを呼び込もうと
考えていましたが、先にSE勢力が来てしまいました。

本格的に戦ったのは『斬首CSJ』さん。守護石防衛から
バリケ1~3防衛まで一通りやりましたが厳しかったですね。

自分以外にWLが居れば、サブキャラで砂デコイ8体・
魔デコイ8体を召還して防衛とかやってみたかった(-ω-`)


・V3砦防衛 (20:35~21:29)
a0058124_22395958.png

SE砦の後はFE砦に戻って『爆裂乙女団』さんと対戦しました。

今回の対戦場所はV1砦。基本3MAP防衛で、入口防衛が崩れたら
中盤もしくはエンペ部屋まで一旦下がって押し上げていく感じでした。

押したり押されたりの展開で守っていき、『爆裂乙女団』さんが
途中で再構成入りましたが、変更後も押しきられず良かったですね。
エンペ部屋でEMC決められたときも即対処できて良かったと思います。

確保前に『どやIS』さんが参戦。あと少しで防衛終了のところで
押しきられてしまい落城。FE連合解散で各ギルド確保戦に移行。


・確保戦 (21:30~22:00)
今回は『AS桜花道具』さんと合同でL2砦を本城にB1砦派兵。
自分はL2砦を担当していましたが、無事最後まで守りきりました。


a0058124_22401820.png

『合同祭り』 L2砦,B1砦獲得
参加した皆さん、お疲れ様でした!!



明日は花見の場所取り役

[PR]

  by monk_online | 2016-04-01 22:44 | 攻城戦レポート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE