<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

2014年3月16日『猫神日和』攻城戦レポート

2014年3月16日『猫神日和』攻城戦レポートです。今週はすごく忙しく、
帰宅するのが0時前とかになっていました。金曜・土曜も出勤で連休潰れ。

来週も引き続き忙しさが続くのですが、Lv上限突破もきましたので
しばらくキャラ育成する為、レポートは簡易的なものになりそうです。

なお、攻城戦動画はいつも通りアップしていく予定ですので、
動画でどんな内容だったかを確認いただければと思います。

さて、話を戻しまして3月16日のレポート。最終人数は19名でした。
レポートは大きな戦いがあったところだけ記載します。





・V4砦防衛:vs『PPWoF$同盟』 20:12~20:43
20:12からV4砦で3MAP防衛。『PPWoF$同盟』さんや『S,S,S,S』さん,
あと少数勢力が攻めてきていた感じでしょうか。

最初は2MAPで各勢力ぶつかっていました。時々、『PPWoF$同盟』や
『S,S,S,S』のマスターさんっぽいのが残影突破してきますが処理。

『PPWoF$同盟』さんに紅いエンブレム(2G編成でこっちが本隊?)が
加わったところで3MAP入口決壊。防衛ラインを下げてEMC回転し、
再度入口防衛まで押し返します。(20:27~20:30頃)

20:34頃に再度3MAP防衛が崩れたのでエンペ部屋から立て直し。
20:38頃にエンペ部屋を制圧されかけますがこれを奪還します。

エンペ部屋入口防衛になりますが、ステイシスか何かから防衛を
崩されて、エンペ部屋奥でEMC復旧を掛けます。再度 旗戻ると、
部屋の左上で敵修羅が棒立ち。これは敵マスターのEMCだろうと
引き返してスペブレしようとしたらEMCが通ってしまいました。

逆に雪崩れ込み突撃に引っ掛かってしまい死亡。急いで戻って
EMC復旧を掛けたいところでしたが、少数勢力も上がってきていて
エンペ部屋・3MAPともにEMCできるスペースがありませんでした。

20:43に落城。以前より防衛できるようになり良かったと思います。
落城後は攻めにいきましたが、『そよ風と共に漂う小鳥達』さんが
後ろから突いてきて、3MAP中腹で挟まれて攻めに集中できず転戦。

・B2砦攻め:vs『爆裂まみむ同盟』 20:57~21:03
『爆裂まみむ同盟』さんとはB2砦で戦いました。3MAP入口防衛が
ありましたが、WP越えステイシスを通して一気に雪崩れ込みます。
エンペ部屋でもぶつかりますが、こちらも制して攻めきりました。

割った後は防衛に入りますが、攻め勢力なかったので転戦。

・C2砦攻め:vs『爆裂まみむ同盟』 21:20~21:24
『爆裂まみむ同盟』さんとはC2砦でも戦いました。他攻め勢力に
『S,S,S,S』さんと『そよ風と共に漂う小鳥達』さん。

防衛は2MAP END-3MAP入口にかけてありましたが、3MAP左下から
EMCして一気に押し込みます。エンペ部屋でEMC復旧されそうな
ところを味方がマスターを倒し、こちらがEMC決めて勝利します。

割った後は防衛に入りますが、攻め勢力なかったので転戦。

・C5砦攻め:vs『S,S,S,S』 21:28~21:31
転戦先は『S,S,S,S』さんが1MAP防衛するC5砦。『爆裂まみむ同盟』さんも
C5砦にいました。残り時間の関係からここを攻めてから砦確保とします。

1MAP防衛は早々に崩れていたようで、舞台は3MAP-エンペ部屋へ。
3MAP EMC全員突撃。防衛崩しますが、後ろから『爆裂まみむ同盟』さんが
来て倒されます。危うく割られそうになりますが、再度EMCして突撃・割り。

割った後は防衛せずに補給して確保に向かいます。

・ラスト:
最後はL5砦を本城とします。『爆裂まみむ』さんと『S,S,S,S』さんが
攻めてきますが、エンペ部屋への突撃はほとんどなく3MAPで倒せました。

両勢力が転戦後は派兵へ。『爆裂まみむ』さんが防衛するV5砦を
突いたあとにV4砦を確保します。そこからさらに派兵に出ることに。

『S,S,S,S』さんが終盤毎週のように攻めてくることもあって、
「こちらも『S,S,S,S』さんを攻めたい!」という要望からL3砦を強襲。

入口防衛を抜けてエンペ横に到達し、あとはEMC決めればいける!
というところでボイチャでV2砦も確保したとの報告が入ります。

L3砦強襲をストップしてV2,V4,L5の3砦キープでいくか、または
このままL3砦強襲を達成させるか、どちらでいくか悩みました。

しかし、レベル解放前の最後の攻城戦ということもあったので
現状キープで終わらず一歩上を目指したチャレンジをやってみます。
目標は『S,S,S,S』さんのL3砦を落として同盟初の4砦を取ること!

ただ、結果的にはL3砦を落としたもののV4砦とV2砦を落とされ
2砦に終わってしまいました。V4砦は急いで戻って呪縛したのですが
アタッカーの民を取りこぼして終了少し前に割られて悔しかった・・・。


a0058124_1535185.png

『神鈴★日和』L3,L5砦獲得
参加した皆さん、おつかれさまでした!



本日はLv上限開放 最初の攻城戦です

[PR]

  by monk_online | 2014-03-23 15:39 | 攻城戦レポート

2014年3月16日『猫神日和』攻城戦動画 (レポは後日)

2014年3月16日『猫神日和』攻城戦動画の先行公開です。レポートは帰宅後 執筆します。
本日は覚醒アップデート前 最後の攻城戦でしたが、参加人数は最終で19名となりました。



※YouTubeサイトで視聴いただいた方が、より大きな画面で見ることができます。
※画面右下の歯車で画質の調整ができます。環境に合わせて設定ください。


お仕事いってきますー

[PR]

  by monk_online | 2014-03-17 06:06 | 攻城戦レポート

2014年3月9日『猫神日和』攻城戦レポート(動画あり)

2014年3月9日『猫神日和』攻城戦レポートと動画です。今回はしゃのくんが
風邪ひいてお休み。あと、人数少なめ週だったようで最終人数は22名でした。

動画はいつも通りマスター視点。今回は戦闘にも顔を出していましたが、
ボタンを押し間違えたり,鎧持ち替え忘れたり,突っ込み過ぎたり,etcと、
なんか戦闘の感覚を忘れてしまって残念なミスが目立ちました・・・orz


)
※YouTubeサイトで視聴いただいた方が、より大きな画面で見ることができます。
※画面右下の歯車で画質の調整ができます。環境に合わせて設定ください。


・V4砦攻め:vs『そよ風と共に漂う小鳥達』 20:06~20:08
開幕偵察から『そよ風と共に漂う小鳥達』さんが防衛するV4砦へ向かいます。
3MAP凹ゾーンで防衛がありましたが一気に崩してエンペ割り。転戦します。

・V1砦防衛:vs『S,S,S,S』 20:12~20:58
規模的に近い『S,S,S,S』さんを追ってV砦を攻めていきますが、向こうもこちらを
追ってきているっぽいということで、どちらかが止まらないと勝負が始まらない。
ということで、V1砦で止まって『S,S,S,S』さんを迎え撃つことにしました。

防衛場所は3MAP入口。いつもエスクを担当してくれているしゃのくんが
お休みということで、デコイによる防衛ライン形成は期待できませんでした。

『S,S,S,S』さんは今回単体。中身入り人数はこちらより少ない感じでしたが、
動画で確認した2PCを含めたキャラ数は30名でしょうか。結構2PC率が高め?

さて、攻防戦はといいますと 案の定 デコイ防衛はあまり機能しませんでした。
残影突破されまくりだったので、どちらかというと肉防衛で戦っていました。

1回だけエンペ部屋で残影突破EMCを掛けられてしまい、かつ自分もインプリ
ホイホイで捕まえられてエンペを殴られたときは割られたかと思いましたが、
味方が徒歩で駆けつけてくれて、割られる前に殲滅することができました。

今回はやや引き気味でEMC回転からの防衛を行ないましたが、危なかったのは
上記だけで、あとは3MAPで撃退することができました。『S,S,S,S』さんは
20:58撤退。攻めがなくなった為、1MAPまで逆走したところで転戦します。

・各地を転々 20:58~21:08
補給を終えた後、『S,S,S,S』さんが守っている砦がないか追いかけます。
なかなか防衛が無かったので少しレース状態が続いてしまいましたが、
そんな中で『スナック 爆裂乙女団』さんが人数多めと報告が入ります。

どうやら『まみむまも。』さんは『スナック 爆裂乙女団』さんと合同の様子。
中身入り20名だったようで、こちらと2名しか変わらない同規模勢力でした。

防衛したら『S,S,S,S』さんか『爆裂まみむ』さんが攻めてこないかと思い、
V3砦で再度防衛。しかし、両勢力とも別砦に向かってしまい不発。

・V5砦攻め:vs『S,S,S,S』 21:08~21:12
守ってダメならひたすら攻めて探す方向で、21:08に『S,S,S,S』さん
防衛をV5砦で発見。すぐにEMCして攻めに向かうことにします。

防衛場所は3MAP入口でしたが、すぐに3MAP ENDに防衛位置が変わりました。
自分も呪縛陣要員として戦闘参加。動きが下手過ぎたのはお察しくださいzzz

正面から崩していきたかったので、3MAP右上EMCから全員突撃掛けます。
これが良い感じに攻め崩して殲滅。防衛側はEMC復旧掛けず撤退します。
そのままエンペを割って勝利。短期決戦で決着できて良かったです。

その後はV砦を転々としますが、全勢力居なくなった感じだったので
アナウンスが流れたB砦方面へと久しぶりに向かうことにしました。

・B4砦攻め:vs『爆裂まみむ』 21:19~21:26
B5砦を経由して向かった先はB4砦。『爆裂まみむ』さんが2MAP右防衛。
『そよ風と共に漂う小鳥達』さんや『つるぺた☆女の子研究所』さん,
『S,S,S,S』さんが先に攻めていました。人数居るところはほぼ集結。

『爆裂まみむ』さんと戦えるとあって自分たちもB4砦に参戦します。
他攻め勢力はすぐに転戦したみたいで、タイマン戦になりました。

防衛側は2MAP入口付近までラインを押し上げてきますが、これを
逆に押し込んで3MAP戦闘へ。3MAPも味方の勢いそのままに切り崩し。

自分もEMC温存して呪縛陣要員にまわっていましたが、もし倒されてたら
戦犯でしたね。この砦での呪縛陣は良い具合に決めることができました。

3MAP ENDで追撃EMCしてエンペ部屋へ。真っ先に残影で抜けようとして、
マンホールにハマり、全員に置いていかれました。・・・ちゃうねん。

割った後は2MAP入口で防衛してみますが、カウンター攻めはなく転戦。

・B2砦攻め:vs『88番目の星座』 21:29~21:30
B3砦を経由してB2砦へ。『88番目の星座』さんが制圧防衛していました。
これを3MAP右上EMCから突撃。人数差もあってすぐに決着つきました。

・ラスト:
時間も時間になったのでL5砦を制圧確保します。いつも通り
『S,S,S,S』さんが攻めてきました。これを追い返してV5,L3砦派兵。
終了直前に『TSDP同盟』さんがL3砦に雪崩れ込んできますが時間切れ。


a0058124_029710.png

『猫神日和』L3,L5,V5砦獲得
参加した皆さん、おつかれさまでした!


先週は宿無しだったので、今週は3砦GETで終わることができ ホッと一安心です。
来週もこの調子で引き続き頑張っていきたいですね。3砦は難しいかもですが。

そういえば、C2砦GETが『ЖクロワッサンЖ 2号店』さんだったみたいですね。
アナウンスを確認してみた感じだと、自分たちがB4砦を攻める以前にC2砦が
割れていたので、最後までどこも来なくて無人砦で終わった感じでしょうかね。


次週はLv上限解放前の最後の戦いです

[PR]

  by monk_online | 2014-03-12 00:41 | 攻城戦レポート

メカニック育成再開しました。

こんにちは、おっちゃんです。最近ずっとリアル仕事が忙しかったですが、気がつけば3月。
さすがに今年もGv以外 何もしないのは課金勿体無いということで、RO育成再開しました。


今育成しているのはメカニックになります。Gvではデコイ置きとして活躍していますが、
それだけでなく、ちゃんとメインとして使えるキャラにしていきたいなと思いまして。

狩場は「GH地下水路」になります。だいぶ前の狩場調整でウィレス追加になったことで、
経験値は美味しいがドロップ不味い&ウィレス面倒、ということで今では過疎狩場に。


a0058124_1125592.jpg

とりあえず、装備は上記のような感じでやっています。殴り型としては、狐耳鈴と
チューインガムが使っていて重宝しますね。この二つが有る無しでは結構違います。

肩装備とアースリングはジェジェリン狩りからの使いまわしです。この狩場だと、
三葉蟲へのダメージを少しでもアップするために装備しています。気持ち程度。

フィーリル羽耳は昆虫へのダメージアップと耐性があります。これも気持ち程度。
AGI=108になったらインペリアルフェザーに変えてASPD重視にする予定でいます。


a0058124_11252925.png

狩りの様子はこんな感じです。MOBが溜まっているところに遭遇したらトルネード。


a0058124_11251742.png

ブリライトさんとの戦闘はこんな感じ。ブースト効果持続中は4.3kダメージ。


a0058124_11253810.png

三葉蟲さんとの戦闘はこんな感じ。ブースト効果持続中は約4kダメージ。


狐耳鈴を重宝する理由としては、上記のように変身するとクリティカル攻撃で
殴る力が大幅アップするためと、狩場の雰囲気的に眠くなるので、変身効果が
良い気晴らしになるためでしょうか。(+クリティカルだとウィレス処理も楽々)

チューインガムを重宝する理由としては、やはりスタン効果でしょうか。
高ASPD殴り型だと、結構敵をスタンさせてくれます。ぴよぴよぴよぴよ。

ブーストとして使っている内容を書き忘れました。ブレス・速度・+10STR料理・
サラマイン・風車に向かって突撃・ストライキング・水付与を使っています。


変身後の後姿、【 尻 】がリアル過ぎる件

[PR]

  by monk_online | 2014-03-09 11:29 | RO日記

2014年3月2日『猫神日和』攻城戦レポート(動画あり)

2014年3月2日『猫神日和』攻城戦レポートと動画です。今回は最終26名でした。
動画は1本です。開幕からのV1砦防衛が21時まで続けていたこともあって、
戦闘シーンがあまり撮れませんでした。詳細戦闘は「しゃの動画」にお任せです。



※YouTubeサイトで視聴いただいた方が、より大きな画面で見ることができます。
※画面右下の歯車で画質の調整ができます。環境に合わせて設定ください。

・V1砦防衛:vs『4Sまみむ』 20:08~21:01
開幕は『S,S,S,S』さんと『まみむまも。』さんを探しに各地を偵察です。
EMCしながらまわっていると、どうも『S,S,S,S』さんに追いかけられている
感じがしたので、V1砦の3MAP防衛で待ち構えてみることにします。

しばらくして『S,S,S,S』さんが攻めへ。対戦キャラを確認したところ、
『まみむまも。』さんと合同だった気がします。とりあえずココでは
『4Sまみむ』として以下レポートをまとめていきます。

『4Sまみむ』さんは修羅多めの構成で、味方の報告では6人居たみたい?
呪縛陣からの自爆やらの連携でこちらの防衛を切り崩しにきました。

3MAP入口防衛が崩れたときは、3MAP中腹または右上でEMCを掛けて押し上げ。
中腹まで押し込まれたときはヤバイかなぁと思いましたが、壁越し妨害スキルを
駆使するなどして、それ以上先には進ませず入口まで押し返したりしました。

3MAP入口~中腹で押しては押されを繰り返す、激しい攻防戦となりましたね。
長い時間タイマン戦が続きましたが、20:55頃?に『PPWoF$同盟』さんが参戦。
『4Sまみむ』さんは転戦し、『PPWoF$同盟』さんとのタイマン戦になりました。

『PPWoF$同盟』さんとのタイマン戦では、入口防衛を忘却JF?から決壊。
一気にブーンPで抜かれて、こちらが右上EMCしている間にエンペ部屋で
EMCを通されてしまいました。ということで、開幕防衛は21時に落城。

・V1砦攻め:vs『PPWoF$同盟』→無人 21:03~21:06
落城後、補給を済ませてからV1砦に向かいます。『PPWoF$同盟』さんの
3MAP防衛ラインがあったので、ポタ変えて本格的に攻めることにします。

『4Sまみむ』さんもV1砦へ。3勢力の三つ巴になるのかと思いきや、
防衛していた『PPWoF$同盟』さんが防衛放棄の転戦。エンペ割り。

とりあえず1時間防衛しきったので、今度は『4Sまみむ』さんが
防衛するまで各地の砦をぐるぐる割りまわって待つことにします。

・V4砦攻め:vs『4Sまみむ』 21:11~21:37
『4Sまみむ』さんが少数勢力が対戦していたV4砦を崩して3MAP防衛。
V1砦から攻守替わって、今度は攻めで対戦することになりました。

EMCフル回転で3MAP凹ゾーン防衛崩しに挑戦しますが全然突破できず。
壁越し妨害スキルと呪縛陣+攻撃スキルで押さえ込まれてしまいました。

21:37になったところで攻め終了。V1砦とV4砦の攻防戦の結果、
両勢力とも「攻めきれないけど防衛は達成」というかたちで終わり。

・ラスト:
さてラストです。先週『烏NVK同盟』さんのB1砦を落としたこともあり、
おそらく最後に攻めてくるだろうなぁと先週から予想していました。

早めに防衛ラインを構築して備えたいところだったのですが、
確保しようとしたL5砦に『4Sまみむ』さんがいつも通り追ってきます。

相手をしている場合ではないのでL3砦に転戦。再度追ってきます。
ここまでいつも通りのやり取りで、L5砦に再度転戦。もうすでに
『烏NVK同盟』さんの偵察がきていました。防衛ラインを構築します。

21:50くらいからだったでしょうか。『烏NVK同盟』さんが攻めてきます。
『烏NVK同盟』さんは終盤2ギルド別々に動いており、ここで戦ったのは
『Nouvelle Volauvent』側のほうになります。

2ギルドで攻めてきたら人数差があるので早々に転戦もあったのですが、
1ギルドでの攻めで かつ ロキは崩されるも入口で守れている雰囲気。

指揮としては、この中途半端でグレーな状態が一番悩みどころでした。
このときはEMC回転による防衛を選択。しかし56分に崩れリセット失敗。

ただ、裏での偵察はできていた為、すぐに別砦に移動を開始します。

しかし、今回は運がなかったようで本隊が向かおうとしたC1砦は
『烏NVK同盟』さんの『Kaleidoscope』側に割られてしまいました。
また、分隊が向かっていたV5砦も『4Sまみむ』さんに割られました。

もう1つV2砦の事前偵察もあったのですが、これも『烏NVK同盟』さんの
派兵に被ってダメだったため 最終的にはC1砦を全員で攻め込みます。

C1砦はスナイパー&魔法デコイが各10体くらい居て攻め失敗。残り30秒で
V5砦にEMCしますが、ここは無人でしたね。最適回はV5砦でした・・・orz

今回は無念の宿無し。参加して下さった皆さん、大変申し訳ありませんでした。
高い授業料になってしまいましたが、終盤に得られる成果も多かったので
その成果をまた次回以降に繋げていきたいと思います。頑張りましょう!!

|-`).。oO(Gv後に3時間、今回の反省と次回への展開を話し合いました・・・)


次回の実践が楽しみでござる

[PR]

  by monk_online | 2014-03-04 02:51 | 攻城戦レポート

RO大型アップデート -覚醒- 3月18日実装内容(仮)

こんばんは、おっちゃんです。本日はRO日記での更新となります。修羅マスター用に
購入した装備品とかを書こうかなぁと思っていましたが、RO公式ブログを見たところ
3月18日大規模アップデート』に関する情報公開があったので先にそちらを拡散です。

a0058124_23194592.jpg

情報元1:4gamer.net
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20140227075/
情報元2:ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=40248&c_num=52
情報元3:Onlinegamer
http://www.onlinegamer.jp/news/201402280001/

今回の大型アップデートされる内容は本当に盛り沢山となっているようです。
仕事が忙しくて全然調べられてないですが、アップデート内容は以下の通り。
書き忘れもあるかもしれないので、詳細は上記の情報元サイトへ。。。

・レベル上限解放
今回一番大きな「覚醒」は、こちらのレベル上限解放でしょうか。ベースLv165/ジョブLv60
まで拡張されます。ベースLv165までの必要経験値(仮) 合計は「2,675,355,286」みたい。

RR化で狩場が一部を除き どこも似たり寄ったりな為、どうやって稼ぐかが悩みどころですが
山本先生によれば、いくつかの狩場について調整を検討中みたいですね。この狩場調整が
早いタイミングで出来るかどうかが"鍵"になってくるんじゃないかと思いますね。

・3次職新スキル
3次職のジョブ解放にあわせて、各職業に新スキルも実装されます。情報元で一部スキルの
紹介が出ていますが、こちらについては実装されてみてどうだろうかってところですね。

・精霊、ホムンクルスS
長い期間待ちましたが、いよいよソーサラーに精霊,ジェネにホムンクルスSが実装です。
精霊はどれが人気なのでしょうね?ホムンクルスSはエレノアを連れる人が多そうです。

・モンスターハウス
Breidablik鯖で開催されていたモンスターハウスとやらが通常ワールドに実装です。
攻城戦・攻城戦TE以外の団体戦コンテンツのようです。毎週水曜と金曜に開催。

・養子3次職
ユーザー数の減少で養子を見ることが少なくなりましたが、3次職バージョンが登場。
グリフォンとかも小さくなるみたいですね。現実世界でグリフォン飼いたいわぁ・・・。

・リリーフポーション
今回のアップデートで上限レベルが変わらないガンスリやテコン,拳聖,リンカーは
攻城戦でのベースレベル差 状態異常が更にしんどくなるので、その救済アイテム。
(状態異常に対して、ベースレベルを補正するものです。状態異常に対してです)

・プロンテラ軍シリーズ
対人戦でのダメージを軽減できるセット装備が登場です。ちょっと欲しいかも。

・キャラクター作成 ウィンドウ改良と初期ステータス値の振り方変更
従来は自動回転していたキャラクターグラフィックですが、任意で動かせるように。
また、従来のステ振りだと相対するステは下げなければならなかったですが、
自由に振れるようになりました。一つのステに"極振り"することも可能です。

・矢・弾などの装備アイコン追加
右側のアイコンに矢・弾なども追加されます。残り数量も表示されるみたい。

・モンスターのHPバー表示
モンスターのHPバーが表示されるようになります。表示ON/OFF切替可能。

・アイテム移動改善
消耗品といった複数個がまとまったアイテムを倉庫などへ移動する際、
従来はウィンドウ間をドラッグ移動する必要がありました。これが、
「ALT+右クリック」で全ての数量を一気に出し入れできるらしいです。


明日も休日出勤なのでこの辺で ノシ

[PR]

  by monk_online | 2014-03-01 01:04 | RO日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE