<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

2013年12月29日『神鈴☆日和』攻城戦(動画あり)と今年の総括



2013年12月29日『神鈴★日和』攻城戦動画と簡易レポートです。今年最後の攻城戦。
ブログとしても今年最後の更新となるので、レポートの下に今年の総括を書いてみました。

さて、話を戻しまして最後の攻城戦は参加人数18名でした。冬コミと時期が被っている
こともあって、人が集まらないかと思っていましたが そんなことはなくガッツリでしたね。

FE砦では『まみむまも。』さんと主に対戦。V4砦→V1砦→V2砦と戦いました。
年末補正で人数差がありましたが、攻守ともに勝利で終わることができました。

ずっと『まみむまも。』さんと戦い続けるのもあれだったのでSE砦にも行ってみました。
ラヘル方面はポタ取りに距離があったので、とりあえずはジュノー方面から向かいます。

N1砦とN5砦を割りながら、暇防衛している勢力がないか確認していきます。N2砦では
斬首CSJ vs TS黒葉連合、N4砦ではPP vs ISをやっているようでした。SE砦は1回の
勝敗が決するまで時間が掛かるので、途中から手を出して それまでの戦いを水の泡に
するのは個人的にやりたくなかったのでラヘル方面へと向かうことにしました。

ポタを取って攻め先を見つけるのに手間取ったため 少しその間gdってしまいましたが、
攻め勢力はないけど防衛があるF5砦『烏NV同盟』さんにタイマン戦を挑みに行きます。

しかし、戦ってまもなくISさんが参戦。そのあとすぐPPさんも参戦。さらに
TS黒葉連合さんも参戦してきて混沌化。どうしてこうなったのかサッパリ妖精。
他砦に別の対戦相手を探しにいくと時間がそれで終わってしまうので継続。

攻めで戦い続けるか、ここは防衛側と協力して荒波に立ち向かうのも有りか。
どちらが楽しめるのだろうと考えていたところでタイムアップ。FE砦に戻ります。

最後はL5砦を本城にしてV5砦に派兵。今年最後ということもあり、もう一手
参加してくださった皆さんへのサプライズイベント起こせればとL2砦にも派兵。
L2砦には『Fantasia』さんの防衛がありましたが、これを制してL2砦も取得。


a0058124_18475523.png

『神鈴★日和』L2,L5,V5砦獲得
参加した皆さん、おつかれさまでした!


2013年 全般総括
2013年を振り返ってみるとRO日本鯖は本当に色々な仕様変更・調整の繰り返しで
振り回されっぱなしの年になりました。RR化した最初の頃はまだ良かったですが、
狩場調整・経験値効率の下方修正が一番しんどかったですね。

運営としてはPTプレイ・協力プレイをさせたかったみたいですが、仕事等の関係で
なかなか時間帯が合わなくなったプレイヤーだと、逆にPTプレイに参加するための
ソロLv上げ狩場が潰れてしまい、公平圏に追いつけなくなってしまった感じでした。

その後は何かと"経験値・ドロップ率アップ キャンペーン"をばら撒いていた気がします。
しかし、根本的な解決に至らず、FFや艦これといったゲームにユーザが移動した感じ。

私自身もGv以外が何もすることがなくなって夏以降は艦これをやって過ごしていました。
(1dayを売っているお店が近場にないので、その間も全アカ1500円課金してましたが・・・)

11月24日に開催された「11thアニバーサリーフェスタ」で運営側の方針転換が発表され、
12月17日メンテナンスより"経験値テーブル変更(緩和)"が行なわれました。

Lv上限突破があるから緩和したのか・現状打開で緩和したのかは分かりませんが、
これによって私も普段のRO生活に復活。私周辺もRO活気が戻ってきた感じです。

来年もどうなるか油断できませんが、大型アップデートとしては魅力的なものが
いくつか残っていますので、それらが実装されてユーザが戻ってくればいいですね。


2013年 攻城戦総括
さて、攻城戦を振り返ると"攻城戦TE"が実装され、毎週2日活動することになりました。

まずは攻城戦TE。さすがに2日間攻城戦に縛られるのは厳しいって人は攻城戦TEから
去ってしまいましたが、円環さんや連合さん、烏人間さんといった"人の繋がり"もあって
『神話の終焉』としては今年1年 活動を続けることができました。本当に感謝いたします。

攻城戦TEは過疎化してしまい、現在は最初から活動しているのが少数含め6勢力くらい?
人数的に同規模(25±)が4勢力あって、そこがメインで戦いを続けている現状です。

来年どうなるか分かりませんが、たぶん勢力はこれ以上増えることはなく 今の勢力図で
続いていくんじゃないかと。宝箱の中身は美味しいので引き続き活動できればと思います。

続いて攻城戦。こちらは昨年から『すずなり亭』さんと『キャッツアイ』さんと
同盟を組んで活動しています。今は『だららん日和』さんともご一緒しています。

現在の規模は15-20名で活動中です。『S,S,S,S』さんや『まみむまも。』さん
といった同規模の勢力と毎週楽しく戦っています。毎週の対戦、感謝いたします。

FEは勢力数が少ない関係もあって防衛砦にすぐ勢力集中してしまいますが、

攻めでは、その乱戦をいかに制して勝ち取るか。また、他勢力がいない
タイマン戦になっている短い時間帯でいかに決着させることができるか。

守りでは、各勢力の突撃をいかに防ぎきるか。防衛を押し込まれた際、
いかに押し返して奪還するか。攻めも守りも試行錯誤して楽しかったです。

あと大事なのは、攻城戦の2時間を通して 参加者が「面白かった!楽しかった!」
と思える内容にすることですが、今年1年 少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。

そういったことを考えながら、今年もEMCと総指揮を担当させていただきました。
まだまだ未熟者ですが、来年も引き続きお付き合いいただければと思います。


それでは皆さん、良いお年を!!

[PR]

  by monk_online | 2013-12-30 19:06 | 攻城戦レポート

じぇじぇじぇ。

こんにちは、おっちゃんです。前回の記事を書いた後、何故ソロ狩りが続かないのか
昔の自分と何が違うのか振り返ってみました。「若さが足りない」とか思っていたのですが、
どうやら違うところにあったようで、"作業用BGMを付け忘れていた"だけだったようです。

|-`).。oO(作業用BGMって偉大なんだなと、改めて実感しました・・・)


a0058124_15304622.png

さて、作業用BGMを用意して絶賛ソロ狩り中です。PT狩りはPT狩りで推進していて、
時間が合うときは実行に移しています。時間が合わないときはソロであげるしかないzzz

現在は狩場補助職(サブPC)を育成しています。モンク・プリ・セージ・バードですね。
狩り用装備をあまり持っていないので、基本的には装備が揃っている忍者で引っ張り。

場所はジェジェリンMAPに通っています。忍者時代はクナイ投げでデスペナ覚悟の
狩りをやっていましたが、影狼で引っ張れるようになってからは乱華1確狩りです。


a0058124_15305923.jpg

装備は上記です。Lv102なのでHIT不足です、ハイ。HIT補うためHIT上昇装備が多め。
足装備は凄く適当です。昔は良く履いていたけど最近履かなくなったソヒーシューズです。

冬休み中にモンク・セージ・バードを転生2次まで引っ張りたいですね。がんばろー。


その前に、本日の今年最後のGv頑張ろう。

[PR]

  by monk_online | 2013-12-29 15:51 | RO日記

ソロ狩りすると30分以内に寝れる自信がアリマス

こんばんは、おっちゃんです。「経験値テーブル変更」で育成速度が上がり、
ROでは なすさん達と一緒にトール2F温もり狩りを進めています。

変更から1週間経過。結構育成しているかと思いきや、実はあまり
育成できていなかったり。PT狩りはやる気が戻ってきているのですが、
ソロ狩りのほうがなんとも。開始20分で疲れて眠くなってしまいます。

30分狩りすると1-2時間は休憩が必要で、休憩する際にベッドで
横になったら最後、そのまま夢の中へ引きずり込まれていますorz

(昨日は22時~22時30分狩りして、休憩取ったら朝でしたzzz)

明日から冬休みなので、育成遅れを取り戻していきたいデス。


さて、話変わってガンホーモバイルSHOPの「イクトゥスのロザリオ
Getキャンペーンが明日の15時までとなっているようです。前回の
キャンペーンでは期間に余裕ぶっこき過ぎて貰い忘れて入手し損ねた物。

a0058124_2042676.png

上記の通り回復スキルの効果が上がることから、40M以上の値段で
取引がされているようです。つまり、前回で40M損したと・・・。

今回は買い忘れないよう動いているのですが、昨日Webマネー買いに
コンビニ行ったら、機器の前でJKが何故かスマホ弄ってて退かない。
しばらく待っても退く様子なく、諦めて帰宅となりました・・・。

今日こそはとコンビニ行ったら機器の用紙が切れている。店員に
聞いたら何故か用紙を切らしているとか・・・。不幸だーーー!

明日Webマネー買いに行くこと・キャンペーン存在忘れていたら
イクトゥスさんは今回もお預けとなってしまう大ピンチ。モウダメカモ。



a0058124_20422748.png

話全く変わって、「艦これ」は「蒼き鋼のアスペジオ」とコラボ中みたい。
先日までアニメやっていましたが、アスペジオのキャラが登場してきます。

こちらの方はというと、実はこちらもRO同様あまりやっていなかったり。
ROで休憩取ったまま眠りに落ちるので、「艦これ」もほとんど手付かずデス。

(日々の任務(クエスト)とか全然やれていません。演習もたまにワスレル)

とりあえず、やっとこさ重巡タカオさんを入手しました。クリアできるだろうか。


ツンデレ~

[PR]

  by monk_online | 2013-12-26 20:44 | RO日記

2013年12月22日『神鈴☆日和』攻城戦レポート(動画あり)

2013年12月22日『神鈴★日和』攻城戦レポートと動画です。先週は結構人数揃いましたが、
今週からは年末補正もあって参加人数少なめになっています。最終人数で16名でした。

攻城戦動画は2本立て。1本目はV5砦とV3砦の攻防戦を収録。2本目はV1砦の
攻防戦を収録しています。大きな画面で動画を再生いただく場合は、一度
YouTubeサイトに飛んで貰って ご視聴ください。画質は右下の歯車で設定可能。


RO攻城戦動画① (Gimle鯖/2013.12.22)



RO攻城戦動画② (Gimle鯖/2013.12.22)



・V5砦攻め:vs『神曲零崎AS』 20:10~20:13
開幕はいつも通りV砦偵察割り回り。『神曲零崎AS同盟』さんがV5砦防衛してたので
参戦。3MAP防衛を突破して3MAP右上でEMC。エンペ部屋は無人で防衛放棄みたい?

・V3砦攻め:vs『S,S,S,S』 20:13~20:17
続いて向かったのはV3砦。『S,S,S,S』さんが3MAP防衛を展開していました。
『まみむまも。』さんが先に攻めていた感じ?ここに追加で参戦します。

3MAP防衛は残影で駆け抜けて、右上WPに行ってからEMCして攻めあがります。
防衛側はエンペ部屋に防衛場所を移動。『まみむまも。』さんは3MAP左下で
『神曲零崎AS同盟』さんと交戦中だったみたいで、3MAP ENDを確保できました。

3MAP ENDで再EMCして突撃開始。エンペ部屋の防衛は薄めで即突破できました。
防衛側マスターを倒して防衛復旧させず、逆にこちらがエンペ横でEMCして攻略。

・V3砦防衛:vs『神曲零崎AS同盟』『まみむまも。』『S,S,S,S』『チマ芋Fes同盟』 20:17~20:30
エンペ部屋防衛。『神曲零崎AS同盟』さん,『まみむまも。』さん,『S,S,S,S』さん等。
EMC回転で防衛復旧させていましたが、『まみむまも。』さん突撃で防衛が大きく崩れ。

崩れているところに、最後は『チマ芋Fes同盟』さんも参戦してきました。
さすがに攻め勢力過多で持ちこたえられず落城。『まみむまも。』さん割り。

・V3砦攻め:vs『まみむまも。』 20:30~20:33
落城後はカウンター攻め。『まみむまも。』さんはエンペ部屋・3MAP END防衛。
『S,S,S,S』さんや『チマ芋Fes同盟』さんも継続攻め。3MAP平地戦でしたが、
『TSDP同盟』さんも参戦。SE勢力とFE勢力が混在しまくりだったので転戦。

・V1砦防衛:vs『まみむまも。』『S,S,S,S』『神曲零崎AS同盟』 20:37~21:15
各砦を巡回して、転戦先に落ち着いたのがV1砦。『まみむまも。』さんや
『S,S,S,S』さんの姿もあって、ここを割って3MAP防衛することにしました。

何と言いますか、このV1砦での戦闘が今回一番熱い戦いだった気がします。
『まみむまも。』さんや『S,S,S,S』さんだけでなく、『神曲零崎AS同盟』さんや
『踊場↑Dance Hall!』さんといったFE全勢力を相手に防衛することになりました。

3MAP防衛を崩されるもエンペ部屋防衛で持ちこたえ、攻めの勢いが弱まったら
押し上げて3MAP奪還を狙う。また崩されかけたらエンペ部屋で持ちこたえる。
全勢力とも激しくぶつかりあっていましたが、とても楽しかったですね。

21:05(動画だと6:30頃)、EMC直後にロキ崩されて突撃されたときはやばかったです。
そこから必死にEMC回転かけていき、なんとかエンペ部屋を奪還・防衛復旧します。

(マスターキャラのエンペ部屋戻りを阻止されたときはどうしたものかと・・・)

エンペ削れての防衛再開となりましたが、『チマ芋Fes同盟』さんが21:12参戦。
人数差で押し込まれ、エンペ部屋防衛を崩されて21:15落城してしまいました。

FE各勢力としては「ここからがもう一勝負!」といったところだったのですが、
そこまでの流れを全て水の泡にされたという感じ。少し配慮してほしかったです。

・V5砦攻め:vs『まみむまも。』 21:20~21:34
V1砦の後はV5砦へ。『まみむまも。』さんがエンペ部屋防衛に入って、
残りFE全勢力が攻めるといった感じ。V1砦の仕切り直しでした。

砦構造的に攻め有利ですぐ終わるかと思いきや、結構粘られましたね。
エンペ部屋でEMCしようにも、勢力集中しているせいかスペースが無く。
先ほどまで防衛だったので攻め勝ちたかったですが『S,S,S,S』さん割り。

・ラスト:
最後はL砦方面へ。防衛慣れしているL5砦に行こうと思ったら
『S,S,S,S』さんが既に割りにきていたので前回と同じくL3砦へ。

今回は待ち構えていると『S,S,S,S』さんが攻めにきました。
WP越え笑い茸JFでロキ湾がバックステップ位置ずれして入口崩れ。
奥でEMCして再EMCをしに戻ったら羅刹で殺されてしまい復旧失敗。

時間の関係もあってL5砦確保に切り替え。そこから決めうちで
急いでV5砦の派兵に向かいますが、『どやIS同盟』さん少数防衛が
あって不発に終わりました。ちょっと終盤時間を掛けすぎました反省。


a0058124_1611529.png

『神鈴★日和』L5砦獲得
参加した皆さん、おつかれさまでした!



幼女をGv中に連れまわしていました

[PR]

  by monk_online | 2013-12-23 16:01 | 攻城戦レポート

『神鈴★日和』育成PT狩り始めました。

こんにちは、おっちゃんです。RO内で『経験値テーブル変更』に伴い、同盟内のPT狩り
を開始しました。ギルド告知枠やIRC告知枠を使って開催日を連絡していきますので、
時間が合う方はどんどん参加してください。多数の参加、お待ちしています。

さて、初回となるPT狩りは12月20日(金)21:00~で開催。新キャラ作成から始めました。
日程がギリギリに決まり告知が出せてなかった関係で、参加者は育成発案者である
私・なすさん・コカさんの3名でした。もっと早く日時を決めれたらよかったでござる。

狩場は色々なところに行きました。ジオ園→スリッパ→OD→GH(セージワーム)のルート。
一番上がったのはGHのセージワームだったでしょうか。逆に上がらなかったのはOD。

セージワームは高効率ということもあり、部屋にはLv上げする方がいっぱい居ましたね。
数が少ないので、移動して見つけるというよりは固定して周りに沸いたのを基本狩る感じ。

3名とも上位職にランクアップしLv84になったところで終了。次回募集はLv84からで
掛けていこうかなと考えています。なすさんは温もり狩りをやる気満々でござった。


a0058124_10562673.png

最後に、PT狩りで育成したアコを何年ぶりかになるモンク転職へ向かわせました。
キノコを集めるのも久しぶり!めっちゃゴキに食べられた!!ムキーッ!!!


a0058124_10563730.png

途中の見えない壁を進むクエストでマミー・ゾンビに追われて死に掛けましたが、
なんとかクリア。無涯長老に経路を突いてもらいました。長老、お願いします!


a0058124_10564725.png


a0058124_10565648.png

長老からは転職祝いにナックルダスターを貰いました。この武器を見るのも久しぶりでした。


オワタァ\(^o^)/

[PR]

  by monk_online | 2013-12-21 11:11 | RO日記

2013年12月15日『神鈴☆日和』攻城戦レポート(動画あり)



2013年12月15日『神鈴☆日和』攻城戦動画とレポートです。EMC・総指揮を担当。
今回はいつもより同盟内の参加人数が多めだった気がします。また、外部からも
何名か遊びに来てくださりました。参加いただき、ありがとうございました。

動画はEMCマスター視点なのでバリバリの戦闘シーンはありませんが、
しゃのくんの「ゆっくりギロチン動画」とあわせると、どんな攻城戦だったのか
確認できるかなと思います。(私の動画は見所があばばばb・・・)


・開幕: 開幕~20:10
開幕はV砦をEMCで順次まわっていきました。V4砦レースを割って、
V5砦を割って、V2砦を割って、V1砦を割って、最後にV3砦へ向かいました。

・V3砦攻め:vs『チマ芋Fes同盟』 20:10~20:19
V3砦には『チマ芋Fes同盟』さんの制圧防衛があったので攻めることにします。
『どやIS同盟』さんも攻めに参戦。『チマ芋Fes同盟』さんは割って防衛へ。

何度か3MAP ENDを取って突撃しましたが、なかなか切り崩せませんでしたね。
『どやIS同盟』さんとは3MAP ENDを取るため平地戦で争っていた感じです。
『まみむまも。』さんもチラリと見えたところで転戦します。

・V4砦攻め:vs『烏NV同盟』 20:19~20:25
転戦先はV4砦。『烏NV同盟』さんが防衛しているところに参戦です。
先に『S,S,S,S』さんや『神曲零崎AS』さんが攻めていました。

防衛場所は3MAP下の凹ゾーン。攻め被りながらも1度ロキを落としたまで
行ったみたいですが、復帰地点がすぐ後ろにあって攻め崩せませんでした。
『S,S,S,S』さんがV2砦を割ったようだったので、対戦すべく転戦します。

・V2砦攻め:vs『S,S,S,S』 20:25~20:30
『S,S,S,S』さんは3MAP防衛で、『まみむまも。』さんも攻めていました。
何回かEMC回転していると、防衛側はエンペ部屋防衛に切り替えます。

いつもは3MAP乱戦になって もたついてしまうところですが、
今回は早い段階で突撃して防衛を切り崩すことができました。
後ろからきた『まみむまも。』さんを押さえながらエンペ割り。

・V2砦防衛:vs『まみむまも。』『S,S,S,S』『チマ芋Fes同盟』 20:30~20:49
割った後はエンペ部屋防衛。『まみむまも。』さん『S,S,S,S』さんが
継続して攻めてきました。『神曲零崎AS』さんも居たのかな?
しばらくして『チマ芋Fes同盟』さんも参戦してきます。

人数規模が違うことから、『まみむまも。』さん以外は転戦。
『チマ芋Fes同盟』さんと『まみむまも。』さんを相手に戦います。

EMC回転させながら防衛していましたが、1度防衛が崩れると
それまで3MAP平地戦だった両勢力が一気に雪崩れ込んできて劣勢。

エンペ付近を『チマ芋Fes同盟』さんにEMCで押さえられてしまい、
これを何とかEMCで雪崩れ込み奪還したかったところですが
『まみむまも。』さんがEMC阻止にまわる形で攻め連携され落城。

・V4砦攻め:vs『S,S,S,S』 20:49~20:53
ちょうどその頃、『S,S,S,S』さんがV4砦を割ったのでそちらへ転戦。
EMCして向かってみると、そこには3MAP防衛が構築されていました。

自分が3MAP戻る頃には味方が3MAP防衛を突破済み。エンペ部屋で
EMCされたみたいですが、直後の塊に突っ込めたようで崩したみたい。

割りモードに入っていると、『まみむまも。』さんが後ろから参戦。
奥EMCは出来なかったので一旦引いてからEMCして再突撃します。

『チマ芋Fes同盟』さんも入口に徐々に見えはじめていましたが、
それらが到着する前にエンペを割って決着できたみたいです。

・V1砦攻め:vs『神曲零崎AS』 20:54~20:58
V4砦は放棄して『神曲零崎AS』さんが割ったV1砦へ向かいます。
『S,S,S,S』さんもアナウンス反応していたみたいでV1砦に居ました。

『S,S,S,S』さんに先にエンペ部屋を押さえられるも、突撃して
こちらのものにしますが、割りモードに入っていたところ、
『まみむまも。』さんが後ろから突撃してきます。

奥EMCはスペルブレイカー粘着されて難しく、逆に相手に
EMCを許してしまったため 一旦引いてからEMCを掛けます。

・・・が、ここでは『チマ芋Fes同盟』AXさんに殺されてしまい
そのまま『まみむまも。』さんに割られてしまいましたorz

・V1砦攻め:vs『まみむまも。』 20:54~21:05
すぐにV1砦を攻めます。『まみむまも。』さんは3MAP防衛でした。
『S,S,S,S』さんが3MAP突撃したところを後ろから突撃します。
一気に抜けて3MAP ENDでEMC。防衛側もエンペ部屋でEMCします。

両者激しくぶつかりましたが、こちらが防衛を崩しきります。
割りモードに入っていると、『S,S,S,S』さんが後ろから突撃。

今回はやけにこのパターンが多かったですが、ここでは無理に
奥に向かわず、後ろでEMCを通して雪崩れ込んで攻略しました。

・V1砦防衛:vs『まみむまも。』『S,S,S,S』『神曲零崎AS』 21:05~21:32
割った後は3MAP防衛。『まみむまも。』さん,『S,S,S,S』さん
『神曲零崎AS』さんとFE勢力が集結して満員御礼でした。

V1砦はV2砦と違って復帰地点が後ろにあり、2MAPへ積極的に
荒らし部隊を投入していきました。その効果もあってか、
大きな突撃はなかったような気がします。安定防衛でした。

21:32になったところで、EMC逆突撃して防衛終了です。

・ラスト:
さて、ラストの流れですが、いつものL5砦は『S,S,S,S』さんが
早く動いてエンペ割りを狙っていました。割られた後に確保すると、
最後の最後に旗戻りから派兵仕掛けられる可能性もあるのでいやらしい。

L5砦は結局割られてしまったのですが、『S,S,S,S』さんは
いつもの如く他のL砦も割りまわっていたようだったので、
『S,S,S,S』さんが本城にするであろうL3砦に先回りして
確保したらどうなるかなぁ、と悪戯心でL3砦確保します。

その後『S,S,S,S』マスターさんは来たものの特に何もなく。
派兵時間になったので、2砦目を狙ってV5砦に派兵してGET!!


a0058124_221796.png

『神鈴★日和』L3,V5砦獲得
参加した皆さん、おつかれさまでした!



2013.12.18 2:55追記:
火曜日のパッチで、砦宝箱のドロップ率・アイテムが変更になりました。
初日開けてみた感想としては、FE宝箱のドロップ率が結構良くなっていました。
(TE砦実装以降、ドロップ率が下がっていたような気もしますが・・・)

a0058124_310420.png

・修正前はガム食べても宝箱一つに1~3個(たまにスカ)だったのが修正後3~5個出ました。
・L3砦ではソードブレイカー[3]を手に入れました。
・V5砦ではブラディウムハンマー[2]を手に入れました。



TE砦の宝箱はドロップ率が上がった感じはしません。もともとドロップ率が
FE砦に比べて結構良かったので、あまり感じないのかもしれませんね。


引き続き、宝箱ドロップを確認していきます。

[PR]

  by monk_online | 2013-12-18 02:23 | 攻城戦レポート

【続報】経験値テーブル変更について

a0058124_01046.jpg

こんばんは、おっちゃんです。12月12日の公式告知で『経験値テーブル変更』の
続報がありましたね。11thアニバではイメージ画像でしたが、今回はちゃんと
各Lv毎の必要経験値まで公開されました。(詳細は公式HP参照ください。)

あらためて発表画像を見ると、凄い量だなと感じますが 個人的には
やっと適正な必要経験値になったかなといった印象を受けました。

現状だと、
■遊ぶ時間が取れなくなってきた人はLv110前後で育成挫折しやすい。
→育ちきっている人と公平できるまで追いつくには相当時間を要する。

■G狩りを使ってLv100前後を引き上げようにもなかなか上がらない。
→低Lv層に合わせると高Lv層しか持ってない人は参加できない。
→高Lv層に合わせると低Lv層しか持ってない人は参加できない。
→高Lv層と低Lv層の間をとって非公平すると高Lv層の人には生ぬるく、
 低Lv層の人にはデスペナリスクが高くなり逆に上がらない。


RR化前であれば、それでも低Lv層を引っ張れて皆でわいわいG狩りが
できていたと思いましたが、RR化後は引っ張り難くG狩りもなくなりました。
(攻城戦TEがG狩り開催時間にぶつかってしまったというのもありますが。)

変更後は、
■遊ぶ時間が取れなくなってきた人もLv130前後まで育てられそう。

■Lv130前後であれば、それなりに使えるキャラになっていて、
色々な狩場へ出かけてその職業を楽しむことができる。

■成長している実感が沸くので、昔みたくわいわいG狩り・PT狩りできそう。


Lv140以降まで必要経験値を大幅減少していたらやり過ぎだと思いますが、
Lv140以降は現状とそんなに変わっていないようです。また、来年はLv150
上限突破もするので、Lv150発光キャラが続出してやる事なくなって引退の
流れは少ないのかなぁと思っています。(ガンスリ上位もカードとして残ってるし)

現状では人が増える要素が見当たらず減る一方ですが、変更によって
人が増える(戻ってくる) "可能性"は少し出てきたかもしれませんね。


あとは狩場調整がどうなるか

[PR]

  by monk_online | 2013-12-14 00:06 | RO日記

2013年12月8日『神鈴★日和』攻城戦レポート追加



2013年12月8日『神鈴★日和』攻城戦レポートです。今週は早めに
仕上げられそうと思っていましたが、仕事が多忙になって結局遅くなりましたorz


・V3砦防衛:vs『チマ芋Fes同盟』『神曲零崎AS』『S,S,S,S』 20:10~20:25
開幕は各地を偵察しながらエンペを割りまくり。防衛勢力が
特になかったので、V3砦防衛から始めることにしました。

最初の攻め勢力は『神曲零崎AS』さんと『チマ芋Fes同盟』さん。

20:18頃に『チマ芋Fes同盟』さんにWP防衛を突破されてからは
エンペ部屋奥でのEMC回転による防衛。『チマ芋Fes同盟』さんと
『神曲零崎AS』さんには何度も内部EMCを決められてしまいました。

ただ、エンペ真横でEMC決められても防衛持ちこたえたあたり、
今までより善戦できていた気がしますね。そこは良かったかも。

『神曲零崎AS』さん,『チマ芋Fes同盟』さんとギリギリの
攻防を繰り広げている中、20:23頃から『S,S,S,S』さんも参戦。

さすがに攻め勢力が増えすぎて、エンペ部屋防衛を巻き返せず落城。

・V3砦攻め:vs『S,S,S,S』 20:25~20:28
落城後はカウンター攻め。『S,S,S,S』さんが防衛に入っていました。
『チマ芋Fes同盟』さんが早くも3MAP END集結。WPを行き来して、
両勢力がぶつかったときにできる防衛の隙を窺います。

そして両勢力が激突。お互いに削りあって疲弊したところに滑り込み、
エンペ部屋右上でEMC。そのままエンペ破壊したところで転戦します。

・V3砦攻め:vs『チマ芋Fes同盟』 20:32~20:40
V3砦の後、V1砦→V2砦→V4砦と攻め込んでいきますが防衛勢力なしで不発。
V3砦のみに勢力が集中していたようで、他に戦場はありませんでした。

ということで、V3砦に出戻り参戦。『チマ芋Fes同盟』さんが防衛です。

何度か攻めてみましたが、他の攻め勢力とぶつかりながら
攻め込むには厳しい条件でしたね。転戦します。

・V1砦攻め:vs『S,S,S,S』 20:40~20:49
転戦先はV1砦。『S,S,S,S』さんがV3砦から転戦して防衛中でした。
1MAPで防衛ラインを敷こうとしたところを一気に抜けて3MAP戦へ。

他の攻め勢力がいないタイマン状態だったこともあって、3MAP防衛は
すぐに攻略してエンペ部屋戦へ。こちらも早い段階で決着できて攻略。

・V1砦防衛:vs『S,S,S,S』『神曲零崎AS』『まみむまも。』 20:49~21:19
攻略後は3MAP防衛。『S,S,S,S』さんや『神曲零崎AS』さん,
『まみむまも。』さんといったFE勢力が参戦してきました。

入れ替わりで3MAP防衛に突撃されますが、安定した防衛ができました。
このまま確保まで防衛し続けるか・逆突撃して攻守変わって戦うかと
色々考えていたところ、21:18にWP防衛が崩れてしまいEMC復旧が遅れ
『S,S,S,S』マスターさんに裏抜けEMCを決められてしまいました。

エンペ部屋で再EMCを掛けるも、『S,S,S,S』さん『まみむまも。』さんに
挟まれるかたちになってしまい、落城してしまいます。ミスが悔やまれる~。

・V1砦攻め:vs『S,S,S,S』 21:19~21:38
落城後はカウンター攻め。『S,S,S,S』さんが3MAP防衛に入ってました。
今度は『神曲零崎AS』さん『まみむまも。』さんと攻め被りというかたち。

2MAPで攻め勢力同士が争っていても仕方がないので、早々に3MAP
防衛を突破してエンペ部屋防衛のかたちに移行させます。(21:25)

そのままの勢いでエンペ部屋乱戦に持ち込みたかったのですが、
手こずってしまって3MAPで他攻め勢力と争いながらのかたちになります。

最終的にはエンペ部屋防衛を崩して割りモードまでいけましたが、
後ろから突撃してきた『神曲零崎AS』さんに一本取られてしまいました。

・ラスト:
確保先はL5砦を選択。『S,S,S,S』さんが初めきていましたが、
こちらが先にエンペ部屋を押さえて確保防衛へ。『S,S,S,S』さんは転戦。

あまり時間が残されていなかったですが、V5砦に派兵を出しました。
最後『TSDP同盟』さんがEMC派兵してきますが、時間まで防衛成功。



a0058124_2195268.png

『神鈴★日和』L5,V5砦獲得
参加した皆さん、おつかれさまでした!



レポートが遅くなりましたzzz

[PR]

  by monk_online | 2013-12-13 02:23 | 攻城戦レポート

2013年12月8日『神話★日和』攻城戦動画(レポートは帰宅後)



まずは動画のみ公開です。攻城戦レポートは帰宅してから書きます。しばらくお待ちください。
[PR]

  by monk_online | 2013-12-11 07:34 | 攻城戦レポート

2013年12月1日『神話★日和』攻城戦動画



火曜日に38.8℃熱が出て、水曜日・木曜日とベッドの中で安静にしていました。
1週間遅くなってしまいましたが、2013年12月1日の攻城戦動画を公開します。

L5砦を『S,S,S,S』さんから守った後、V5砦に派兵。『烏人間』さんが来ますが、
時間いっぱいまで守りきって、L5砦とV5砦の2砦GETとなりました。危なかったー。

※12月8日攻城戦の動画は後日アップします。今しばらくお待ちください。


12/1参加した皆さん、おつかれさまでした

[PR]

  by monk_online | 2013-12-09 01:19 | 攻城戦レポート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE