<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

念を押して、お知らせ

こんにちは、おっちゃんです。もうすぐ4月ですね、少しずつですが気温が上昇してきました。
ペットの鳥たちも動きが活発化してきて繁殖が楽しみ・・・え?ROに関係ない??失礼シマシタ。


a0058124_13522761.png

さて、本日ブログで取り上げる記事は上記になります。公式告知は「ワールド統合」と一緒の
時期に出されているので今更な感じではありますが、「そんなこと聞いてないよ!」って人が
出ないように念押ししておこうかなーと思った次第です。

内容は上記の通りで、「2008年1月1日以降、一度もログインしていないアカウントを削除」デス。
2008年"以前"ではありません。2008年"以降"です。2008年から現在までずっとINしてないなー
って人はワールド統合後、キャラが消滅します。戻りたくても戻れない、RO完全卒業です。
(もちろん、新規にアカウントを取得してゼロからスタートすることはできますが・・・。)



a0058124_14254519.png

キャラ維持のために課金するのは・・・って人に安心、現在進行形RAGホーダイが実施中デス。
RAGホーダイ期間中に1回でもログインすれば、そのアカウントのデータは削除されません。」と、
公式ページに記載があるので この機会にINしておきましょう。まもなく期間終了です。



a0058124_13523937.png

ということで、私の周りにも攻城戦レポで書いたシヴァさんをはじめ 音信不通だった知り合いが
続々INしてきました。上SSはBSランカー「勇者の証」こと本郷さん。統合後もランカー目指して
頑張るらしく、鉱石類を買取り中だとか。@昔借りた80Mをやっと返済することができました。



a0058124_13524765.png

アルデバラン時計塔の知り合い、くろたさんもINしてきました。BD全巻予約済みらしいデス。



ちなみに統合後、キャラ名被っていたら再取得しないといけないのは3/11日記で書きました。
そのとき書き忘れてしまったのですが、Heimdal鯖には成りすましによる詐欺・ギルド荒らしを
行なう者が居ます
。2011年7月28日に私のギルドも被害に遭ってしまったわけですが、
名前変更するにはPT・ギルドから脱退している必要があり、そこを狙ってくるかもしれません。

Thor鯖・Heimdal鯖のギルドマスターは、ギルメン本人と確認できる手段・加入直後の追放権限
チェック外し等を行なっておくといいかと思います。過去の被害日記へのリンクは下記。

→ 『神話の終焉』ギルド重要連絡と注意呼びかけ (2011年7月29日 RO日記)



a0058124_1532578.jpg
「RAGホーダイか、長期休止・引退()している者には嬉しい期間だな」

a0058124_15321660.jpg
「もうすぐ期間終了なので アカウント維持する方はお早めに、ですね」

a0058124_1532578.jpg
「それにしてもRAGホーダイの時間帯設定が良くないな」

a0058124_1532578.jpg
「G狩りは大体21時や22時とかだろ?その前に落とされるとか・・・」

a0058124_15321660.jpg
「ギルドイベントの時間帯にはお優しくない時間設定でしたね」

a0058124_1532578.jpg
「まぁ、くろたの健在っぷりは何よりだった。このまま突っ走ってくれ」

a0058124_15321660.jpg
「いつか、"このBD棚の端から端までお願いします"」

a0058124_15321660.jpg
「・・・ってやってくれると信じて今日は〆ましょうか」

a0058124_1532578.jpg
「んむ。次回は"おきば先生と20人の教え子"について語るとしよう」



大人買い期待age

[PR]

  by monk_online | 2012-03-24 15:40 | RO日記

2012年3月18日攻城戦レポート(動画付き)

カムバックキャンペーン・経験値1.5倍期間中ですが、4連休は1日12時間以上寝ていて・・・。
だらだらしちゃいかん!ということで、3月18日攻城戦動画・レポートを完了させました。

今回は、ギルメンのお友達の方がゲスト参加してくれました。ありがとうございます。そして、
攻城戦中はカムバックでこっそりINしていたらしいシヴァくんが応援チャットを立てて・・・
いやいや、そこは一緒に戦おうよ!?むしろ課金して戻ってきてくださいYO!!!





・V2砦防衛:vs『SLV同盟』 20:08~20:11
開幕はV2砦から。序盤レース展開になっていたところを防衛から入ってみます。しかし、防衛の要
である魔2名が離席中だったという。このため、ロキ・旗ポタ取り・EMC充填と同時に魔法出しも
自分がやることになって手が足りない!っと思っていたところに案の定 攻め手ステイシス1発。
防衛するしないではなく、防衛できない状態でした・・・。転戦して攻めにまわることにします。


・C3砦攻め:vs『WOAM馴鹿同盟』? 20:16~20:19
V砦をぐるっとまわりますが、どこも空き巣だったのでC3砦へ。ここでは、『プロ北』さん,
『WOAM馴鹿同盟』さん,『敵前逃亡』さんが集結していました。

『WOAM馴鹿同盟』さんが砦を落としたところから参戦しますが、防衛放棄だったみたいで
そのままエンペを割って転戦します。


・V1砦攻め:vs『SLV同盟』 20:20~20:28 【動画有り】
C3砦から戻ってV1砦へ。『SLV同盟』さんが3MAP防衛に入っていました。他に攻め勢力は
おらず一騎打ち。3MAP防衛を崩し、EMCピストンで前線へ味方を送っていきます。

最近は押しては押し返されてな感じで力が均衡していましたが、ここでは押し返されることなく
エンペアタックごりごり。トドメのエンペ部屋右上EMCが決まる前にエンペ破壊成功。


・V1砦防衛:vs『銘酒「天狗之舞」』 20:28~20:31
そのまま、攻守逆転してV4砦防衛開始。・・・が、旗ポタ準備していたらステイシス1発
くらってしまいます。EMC充填に戻る時間もなく、あっさり落城。防衛の立ち上がりが
課題となりました。安定するまで敵WLの進入を許さないことが大事ですね。


・V1砦攻め:vs『SLV同盟』 21:33~20:37 【動画有り】
V1砦落城後、『銘酒「天狗之舞」』さんは守らないと思って一旦転戦しますが、
『SLV同盟』さんが割って再防衛に入ったのでV1砦へ戻り。

今度は攻めに『銘酒「天狗之舞」』さんもいて三つ巴になります。人数規模的には
『銘酒「天狗之舞」』さんが制するところでしたが、エンペ部屋でEMCを叩き込んで
エンペ部屋乱戦を制することに成功。エンペ割りの意識が高くて良い感じでしたね。


・C3砦攻め:vs『WOAM馴鹿同盟』 20:42~20:45
V1砦を割った後は転戦。V砦方面をぐるっとまわった後、対戦相手を求めてC3砦へ。
『WOAM馴鹿同盟』さんが3MAP END防衛。他攻め勢力に『敵前逃亡』さんがいました。

3MAP右上付近でEMCして突撃し、防衛を攻略。エンペ部屋で粘られるかと思いましたが、
いつもの防衛覇気が感じられず そのままエンペ割りまでいってしまいました。


・C3砦防衛:vs『WOAM馴鹿同盟』 20:42~20:49
割った後はエンペ部屋で防衛してみます。広範囲に防衛展開しても各個撃破で終わって
しまうだろうということで、エンペに続く細道を意識して防衛。

そして、『WOAM馴鹿同盟』さんが攻めてきますが 意外とあっさり防衛崩壊。ジェネの
「クレイジーウィード」が主力の攻め手に対して平地戦に近い防衛は無理だったかzzz


・C3砦防衛:vs『WOAM馴鹿同盟』 20:49~21:02 【動画有り】
落城後、再度C3砦へ攻め込みますが 防衛放棄していたみたいでエンペ割り。そして防衛。
『WOAM馴鹿同盟』さんが再度攻めてきますが、今度は3MAP防衛で迎え撃ちます。

突撃されたのは最初くらいで、その後は特に攻め込まれることなく 2MAPで抑えきります。
しばらくして『WOAM馴鹿同盟』さんはEMCして転戦。攻め手がいなくなったので転戦。


・V4砦攻め:vs『SLV同盟』 21:08~20:38 【動画有り】
C3砦の後、V砦を転々とEMCしながら偵察。たどり着いたのが『SLV同盟』さんが
防衛するV4砦でした。他攻め勢力に『WOAM馴鹿同盟』さんもいました。

防衛側はエンペ部屋から3MAPまでの広範囲に展開しており、かつ2MAPへの荒らしも
どんどん投入してきました。押し込めば一気にいけるんじゃないだろうかーと、エンペ
部屋を目指します。しかし、『WOAM馴鹿同盟』さんが2MAP ENDを封鎖してきたりと
攻め同士でぶつかってばかりで なかなか前に進めず苦戦・・・。

それでも、3MAPでEMCを繰り返して前へ前へと押し上げていきます。1回は2MAP END
まで押し返されてしまいますが、その後にエンペ部屋乱戦となる機会がやってきます。

しかし、防衛側のEMCを阻止できず 押し戻され気味に。それでもまだいける状況にありましたが、
ここで自分の行動が失敗。前線の状況を把握しておらず、いけるの声のままに突っ込んだら、
思った以上にEMCスペースが無くていけなかった・・・。3MAPの方が無人でいけてただけに、
状況判断をミスって攻撃の手を止めてしまう結果に。"急がば回れ"ですね、無念。


・終盤と派兵 【動画有り】
さて、今回の終盤確保も残り20分を切っており余裕の無い状況からスタート。
『ネコネコすたんぴーど!』さんがL3砦を1MAPロキ制圧していたのを突破して確保。

すぐに派兵先を決めるため偵察を出しますが、21:50に『黒葉同盟』さんが襲来。
エンペ周辺でEMCするものの、参加人数という数の暴力で圧倒されました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それでも別砦に移る時間は十分あったので、偵察で状況把握できていたC4砦へ。
ここでは『すずなり亭』さんが制圧防衛していました。エンペリセットされますが、
『すずなり亭』さんは防衛放棄します。『Fantasia』さんが攻めてきていましたが、
エンペを割って阻止。

あとはC4砦を必死防衛し、手薄なC5砦へEMC派兵と予定を立てますが 命運も尽きたか
『海胆カリブ同盟』さんがC4砦に全力派兵。L3砦に引き続き、大手勢力から人数差での
勝負を挑まれてしまい防衛崩壊。久しぶりに「宿無し」になった気がします、残念。



a0058124_1674444.png


『神話の終焉』宿無し記念

参加した皆さん、おつかれさまでした!!




忍者♀の乗り方が好評らしい

[PR]

  by monk_online | 2012-03-19 16:17 | 攻城戦レポート

2012年3月11日攻城戦レポート(動画付き)

月曜日・火曜日は大人の休日ということで、3月11日攻城戦動画・レポートを作成していました。
最近は人数が少なめで厳しい戦いが続いていますが、今回から引越し完了したメンバ1名復帰。
ぽよんさんとかも絶賛引越し中とのことで、鯖統合前にはベストメンバになりたいところ。





・V2砦防衛:vs『SLV同盟』 20:11~20:27【動画有り】
開幕は『SLV同盟』さん?が防衛しているV2砦へ。ただ、先に『SW魂同盟』さんが攻めて
いたようで すぐに落城。防衛放棄していたエンペを割って防衛で待ち構えることにします。

防衛してすぐ来たのは『SLV同盟』さん。その後に『プロ北』さんや『個人R同盟』さん,
『だららん』さん等、FE勢力が続々とやってきました。防衛早々にロキの切れ目から
シャドウフォームからのロキ崩しを狙われますが、片割れが倒されただけでセーフ・・・。

私はエンペ部屋防衛担当だったので詳細不明ですが、3MAPでは攻めと荒らしでぶつかり
あっていたようです。『SLV同盟』さんには何回か突撃されますが防衛成功。最後は
『銘酒「天狗之舞」』さんが参戦してWP越えステイシスで一発。人数が多い上に
タフな前衛が多数いるため、一瞬にしてエンペを割られてしまいました。


・V5砦攻め:vs『VIP』 20:28~20:31
V2砦落城後はV5砦に転戦。V5砦では『VIP』さんが防衛していました。3MAP EMCから
全員突撃しますが、あまり激しくはぶつからなかった感じ?


・C3砦攻め:vs『プロ北』 20:33~20:38
V砦には対戦相手がいなさそうなのでC砦へ。向かったC3砦では『プロ北』さんが
2MAP END防衛をしており、『敵前逃亡』さんが先に攻めていました。

こちらの参戦と同じ頃、『SLV同盟』さんもC3砦へ参戦。攻め過多で2MAP防衛は
崩れますが、『SLV同盟』さんにエンペ割りを先越されてしまいました。


・C3砦攻め:vs『SLV同盟』 20:38~21:08【動画有り】
『SLV同盟』さんが防衛に入ったので再度攻め。『プロ北』さんもそのまま攻めへ。

防衛側はエンペ周辺に陣を取り、こちらは3MAP・エンペ部屋で何度もEMCを通して
攻め込もうとしますが、『プロ北』さんがエンペ部屋WPで封鎖してきたり、2MAP ENDで
封鎖してきたりと攻め難かった・・・。

こちらの攻め自体も課題が多く、エンペ周辺に突っ込めどEMCで防衛復旧されての
繰り返し。さすがに攻め方を変える等しないとマズかったのですが、ずっと同じ攻めを
続けてしまっており、進展が見込めないので攻め断念。


・V2砦攻め:vs『銘酒「天狗之舞」』 21:14~21:22
C3砦転戦後はV砦方面を転々とし、『銘酒「天狗之舞」』さんが防衛するV2砦へ。

人数・職業共に不利でしたが、戦う前から諦めるのではなく まずは挑戦するという
気持ちで正面からぶつかってみることに。ここでは、よくマンホールにはめられましたorz

戦っているうちに、防衛側はどんどん2MAPへ荒らしを増やしていき 3MAPにすら
簡単に入ることができなくなってしまい攻め断念。


・V1砦攻め:vs『SLV同盟』 21:28~20:39【動画有り】
V2砦の後、『プロ北』さんがL3砦に流れたのをログ確認してC3砦へ。
しかし、そこに『SLV同盟』さんの姿はなく V1砦で再防衛していました。V1砦へ!

防衛側は3MAPでロキ無しのバキューム・地獄・カオスパニック防衛。終盤確保を考えると、
攻めの時間もあまり残ってないため、EMCをフル回転させてどんどんいきます。

3MAP防衛を攻略後、舞台はエンペ部屋へ。ここでは攻め被りもなく、攻める道も
分岐しないので メンバが分裂せず同じ方向へ向かうことができました。

なかなか相手のEMCを阻止することができないため、押して→エンペ叩いて→相手EMC→
退いて→・・・な感じで展開していきます。最後はエンペHPを削りきって勝利。


・終盤と派兵
V1砦攻略時点で残り20分ほどしかなかった為、急いでL2砦をまず確保。
その後、C砦・V砦へ派兵偵察を出しますが まわせる人数が少なかったか
派兵先を確定できたのは55分頃になってしまいました。

C5砦への派兵は、『SLV同盟』さんとぶつかって失敗。残念ー。



a0058124_10155654.png
『神話の終焉』 L2砦獲得

参加した皆さん、おつかれさまでした!!


Thor鯖と統合すると15~20人規模の勢力が一気に増えるみたいですね。最近は戦う相手が
固定化してきてしまっていて、もっと色々な勢力と当たれたらなぁと思っていたので、
どんな特徴を持った勢力が増えるのか楽しみです。ヽ(´ー`)ノ

そういえば、砦獲得時の同盟組み方ってThor鯖と同じなのでしょうか?Heimdal鯖は
サイコロ方式ですが、そういったところも調整が必要になってくるのかなぁ~。



わくわくを100倍にしてー。

[PR]

  by monk_online | 2012-03-13 11:11 | 攻城戦レポート

ラグナロクオンライン 10周年プロジェクト発表会

今週はとてつもなく忙しく、土曜日も出勤していました おっちゃんです。攻城戦動画もレポートも
書く暇も無く もう1週間が経過・・・。攻城戦動画・レポはお休みで、スミマセンorz



さて、リアルでドタバタしている間にも3/10(土)にROで重大発表があったようです。



その名も・・・



a0058124_1285061.jpg

「ラグナロクオンライン 10周年プロジェクト発表会」


なんというか、凄いボリュームのあるプロジェクト発表だったみたいです。生放送もあった
みたいですが、仕事で見ることができませんでした・・・。このため、公式サイト
4gamerさんGパラさんオンラインゲーマーさん等で情報収集しているわけですが、



日記に書けるボリュームを超えている


一度に書こうとすると何時間掛かることやら・・・。ということで、全体の内容は大手サイトに任せて
私のほうは関心のあったものから ぼちぼちと日記に書いていきます。書ききれるかどうかは(略)



まず書く記事としてはこれですね、



ワールド統合実施のお知らせ
a0058124_1216268.jpg

現在ROはUrdr含めて25鯖ありますが、上記組み合わせで13鯖に鯖統合されます。
我々が居る「Heimdal鯖」は「Thor鯖」と統合され、接続人数が一気に増加します。

どの鯖も接続人数が減少傾向だったと思うので、これによって臨時広場や攻城戦,
露店,狩場,etc・・・と、全体的な活性化に繋がっていくと良いですね。
(ゴールデンタイムで人気狩場への人口集中が凄くなりそうですががが。)


■ キャラクターについて
「A鯖:6キャラ + B鯖:6キャラ=合計12キャラ」にするそうです。キャラ数が一気に倍になるって
ことですね。私の場合だと10アカウントあるので、合計で120キャラですか。((;゚Д゚))ガクガクブルブル


■ 倉庫について
こちらは約1年間、倉庫が2つ(旧A鯖と旧B鯖)設けられるそうです。期間終了すると
倉庫は元通り1つになるとのこと。倉庫の中は1200個とかにはならないので注意。


■ キャラクター名・ギルド名について
統合する上で問題になってくるのがコレ。ROでは同一名は取ることはできないので、
重複している場合は末尾に番号を付けて対応し、ユーザー側で名前の付け直しを
実施(1回限り)してもらう形になるそうです。つまり、元の名前を取りたかったら
"早い者勝ち"ということですね。取られたくない場合は、統合する相手側先にも
同じキャラ名を作っておいて、ギリギリでキャラ削除を実施するとか?

ギルド名も同様で、被ったギルドがあれば末尾に番号が付きます。但し、こちらの
変更は運営チームへ申し込みして対応とのこと。確かに自分たちでは変えられない。


■ 各種ランキング
公平性を考慮して全部リセットされるそうです。製造,製薬,テコンのランカーに
なるためには、もう一度頑張らないといけません。ちゃたさん南無。


上記以外にも色々ありますが、そこは省略。あとは身近なところで問題になるのが
溜まり場やGvGベースキャンプですね。溜まり場については、土地はあると思うので
話し合いや移転で何とかなりそうな?一方、ベースキャンプは大変そうですね。

そんなこんなで鯖統合が行なわれる日程ですが、"4月中旬(予定)"とのこと。
1ヶ月という急な日程で心配ですが、作業ミスは避けてもらいたいところ。あと、鯖台数減らして
経費節約ではなく、統合後の鯖強化にまわしてほしい・・・。ホントおねがいします・・・。



a0058124_1241743.jpg
「ついに鯖統合が動き出したか」

a0058124_1243184.jpg
「それだけではなく、今回の発表は内容盛り沢山で」

a0058124_1243184.jpg
「"ワケがわからないよ"発言数も沢山ありそうですね」

a0058124_1241743.jpg
「それ言ってみたかっただけだろって感じだな!!」

a0058124_1243184.jpg
「そういえば、ウチらの名前は被っているみたいです」

a0058124_1241743.jpg
「なん・・・だと・・・?」

a0058124_1243184.jpg
「名前変えるか、鯖開いたと同時に再申請するしかないです」

a0058124_1241743.jpg
「ぐぬぬ、平日だと厳しいな・・・」

a0058124_1241743.jpg
「これは、もっと強い名前をつけるしかないのか」

a0058124_1243184.jpg
「真ん中に☆とかいれたらどうですか?」

a0058124_1241743.jpg
「つ●だかよ!!!」


RO人類保管計画はじまた

[PR]

  by monk_online | 2012-03-11 12:32 | RO日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE