<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

今年もお世話になりました。

今年もあと少しとなりました。関係者の皆様,Heimdal鯖の皆様,そしてブログを見てくださった
皆様、大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

本日は今年最後になるかもしれないRO日記です。今年のネタは今年のうちに、ですね。
内容はRO本家からではなく、ブラウザゲーム「ROGM」より。それではさっそくいきましょう。


a0058124_1674575.jpg

ROGMは基本プレイ無料のゲームというのは以前お話しましたが、課金することで
いろいろ強化できたりします。今回は"キャラくじ"のお話です。以下が説明。



キャラくじ:
5,000 Shop Point毎に1回引けるクジで、ROGM内でプレイヤーが操作するGM(キャラ)を
入手することができます。ゲーム内の施設「ギルド本部」でもキャラを勧誘することが
できますが、クジだけあってそれよりも良いスペックを要しています。

恩恵が大きいのが移動速度。通常勧誘で入手したキャラは1マス進むのに2分掛かります。
しかし、クジのキャラは1マス進むのに1分20秒なのです!!!!!!!!!!!!!!

ROGMは「1度に動かせるのは5体まで」という拘束があるので、クジのキャラを所有する
ことは操作性を大きく向上することができます。お得ですよ、シャチョサン(ぇ



・・・ということで、私も「キャラくじ第1弾」が終了となる11月30日に手を出して
しまいました。キャラくじは しばらく来ないと思っていたので諭吉1枚を投入。


結果発表
マジシャン♀
ノービス♀
忍者♂
セージ♀
ノービス♀
アーチャー♂
テコンキッド♀
マジシャン♂
剣士♀
剣士♀
マジシャン♂
テコンキッド♀
アサシン♀
シーフ♀
アコライト♀
クルセイダー♂
アコライト♂
シーフ♀
剣士♀
騎士EX♀


最後のEXと書かれているキャラが最も当選確率が低いもの(レアキャラ)になります。
他は当選確率が高い普通に出てくるものばかりでした。この結果が勝ちか負けか、
これは負けだと思いました・・・。20回も引いてレア1体ですからorz


a0058124_16103621.jpg
「諭吉投入とは思い切ったことをしますね・・・」

a0058124_16105449.jpg
「まだだ」

a0058124_16103621.jpg
「はい?」

a0058124_16105449.jpg
「まだ俺たちのバトルフェイズは終わっていないぜ!!」

a0058124_16105449.jpg
「ドロー!!!!!」


11月30日メンテ後、早速「キャラくじ第2弾」が始まりました。しかも第2弾は
上位2-1職が加わって・・・。(第1弾は最高で2次職まででした)

メロス(私)は激怒した。そして第2弾へも諭吉1枚を投入することに・・・。


結果発表
マーチャント♂
アコライト♀
ローグ♀
アーチャー♀
ノービス♀
ウィザード♂
ブラックスミス♂
ガンスリンガー♂
ノービス♀
ウィザード♂
マーチャント♀
ノービス♀
マジシャン♀
アコライト♀
ノービス♂
忍者♂
アルケミスト♂
剣士♂
ガンスリンガー♂
ロードナイト♂


諭吉投入の結果、ロードナイト♂を入手することはできたものの上位2-1職EXは
出ませんでした。後日、RO本家の友達が3,000円とかの金額で上位職を複数入手。


a0058124_16103621.jpg
「これも負けっぽくないですか?」

a0058124_16105449.jpg
「くっ!」

a0058124_16105449.jpg
「まだ、まだ終わっていない!!」


12月21日、予想通りというか上位2-2職を含む「キャラくじ第3弾」が始まりました。
チャンピオン♀とパラディン♀のグラフィックが個人的に気に入って、さらに諭吉を。


結果発表
アサシン♂
セージ♀
ローグ♀
バード♂
ソードマン♀
ケンセイ♀
ケンセイ♂
アコ♂
シーフ♀
セージ♂
スパノビ♂
クルセ♂
ソードマン♂
テコン♀
ソードマン♀
ハンター♀
シーフ♂
アチャ♀
忍者♂
忍者♀


・・・。上位2-2職すら出ないという有様でした。


a0058124_16105449.jpg
「うあああああああああああああ」

a0058124_16105449.jpg
「ドロー!ドロー!ドロー!ドロー!ドロー!・・・」

a0058124_16103621.jpg
「ちょ、なに更に諭吉投入してるんですか!?」


結果発表
ノービス♂
チャンピオン♂
アサシン♂
マーチャント♂
ガンスリンガー♀
ローグ♂
テコンキッド♂
アーチャー♂
アーチャー♀
テコンキッド♀
リンカー♂
シーフ♀
クリエイター♀EX
忍者♂
ローグ♂
マーチャント♀
アコライト♂
シーフ♂
ケンセイ♀
ガンスリンガー♀


チャンピオン♂1体とクリエイターEX♀1体。結局欲しかった上位2-2職は出ず、
上位2-2職を獲得するのに諭吉2枚投入してしまったという。どうしてこうなった。


a0058124_16105449.jpg
「・・・」

a0058124_16103621.jpg
「最初からカウントして諭吉4人(40,000円)ですか」

a0058124_16105449.jpg
「・・・・・」

a0058124_16103621.jpg
「どれだけ散財を・・・ってあれ?」

a0058124_16105449.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

a0058124_16103621.jpg
「力尽きてしまったみたいですね」

a0058124_16103621.jpg
「無駄遣いがバレて年を越せなくなる前に撤収しますか・・・」


こうして、無料ブラウザゲームに4万円もお布施してしまった私なのでした・・・。
来年は自重しようと心に決め、今年最後の日記を終わりたいと思います。



a0058124_16303420.png

お買い上げ、ありがとうございました。

[PR]

  by monk_online | 2011-12-31 16:33 | RO日記

2011年12月18日攻城戦レポート

時期は年末ということで、ROGMが忙しくRO本家とブログ更新が停滞してきています。
え?「年末関係ないやろ」って??・・・言われてみれば、年末関係アリマセンデシタ。

昨日と今日は「おとなの休日」(年休)ということで、家に引き篭もってROGMと攻城戦動画を
作成していました。攻城戦動画は毎週月曜・火曜あたりには完成しているのですが、いつも
レポートを書くのに時間が掛かってしまい更新が遅くなって・・・。

「動画は鮮度が大切よ!」ってことで、今回からレポートは後回しにして攻城戦動画が完成した
時点でブログ更新しようと思います。HD再生可能なので適当に調整お願いします。










a0058124_11233974.png

『神話の終焉』 C3,L3,V3砦獲得

参加した皆さん、おつかれさまでした!!


先週から終盤の展開を少しだけ変えてみましたが、今回は上手くいって参加人数19名でありながら
3砦制覇することができました。最後V3砦が想定より早く割れてしまったので、ノピ派兵がくるかと
思ってC3砦割り後、C3砦の人員をまわしましたが C3砦に『Double Sword』さん,『Fantasia』さんのダブルパンチを食らって危なかったです。そこの指示だけミスったのは指揮官としての反省。


CLV砦制覇、CLVさんと合同のときに出来てれば・・・

[PR]

  by monk_online | 2011-12-20 11:43 | 攻城戦レポート

2011年12月4日攻城戦レポート




12月4日攻城戦は『Cest La Vie』さんと合同祭りとなりました。人数は最終で28名くらい。
なかなかの人数になったので、『WOAM・Fr同盟』さんや『Loki魂』さん,『カリブ同盟』さん,
『銘酒「天狗之舞」』さん等と対戦することになりました。対戦結果は以下の通りです。


・V1砦攻め:vs『WOAM・Fr同盟』さん
開幕からV1砦の防衛に突撃しましたが、前回よりも防衛人数が増えていた感じでした。
防衛ラインも若干位置修正したようで、3MAPのカプラさん周辺に布陣していました。
防衛前EMCでは全く防衛を崩せず。裏EMC狙いも、いかんせん余裕で防衛されていた為
突破できても追撃人数が多くて決められず。何回か攻めたところで無理と判断して転戦。


・V2砦攻め:vs『Loki魂』さん
V2砦にいくつかの勢力が集まっていたので攻め参戦。防衛は『Loki魂』さんでした。
『銘酒「天狗之舞」』さんや『プロ北』さんと攻めでぶつかりながらも、エンペ部屋で
EMCを通して防衛・他攻め勢力を倒してエンペ割り成功。

・V3砦攻め:vs『カリブ同盟』さん
V2砦の後?にV3砦『カリブ同盟』さんの防衛に突撃しました。すると、V2砦で対戦していた
他勢力も集中して3MAP乱戦化。『銘酒「天狗之舞」』さんが砦1MAPで封鎖を狙ってきたり。
『Loki魂』さんから共闘攻めの要請があったので承諾。『Loki魂』さんのエンペ部屋攻めに
合わせて こちらもエンペ部屋攻め。最後のエンペ割り勝負を制して勝利。


・V4砦攻め:vs『銘酒「天狗之舞」』さん
その後、V4砦で『銘酒「天狗之舞」』さんの防衛を発見。他に攻めもいなかったので、
旗戻りを封鎖しながら3MAP EMCより攻め込んでいきました。エンペ部屋入口は崩せそう
でしたが、奥を崩すのに時間が掛かってしまい 『Loki魂』さんが参戦。エンペ部屋内部で
『Loki魂』さんのEMCが決まった?ようで落城してしまいました。


・V4砦攻め:vs『Loki魂』さん
『Loki魂』さんが防衛に入ったので引き続きV4砦攻め。『銘酒「天狗之舞」』さんとは
3MAP平地戦。さらに『カリブ同盟』さんも追加参戦。攻め同士で潰しあって攻めきれず。


・終盤確保と派兵
終盤はL3砦を確保して派兵。V3砦が無人だったので第二確保しようとしたところ
『ねこ☆SJ同盟』さんにエンペ部屋を先に越され。防衛ラインができる前に逆制圧と
いきたかったですが、『海胆同盟』さんもいたとのことで別砦へ。

次に向かったのはC3砦。『銘酒「天狗之舞」』さんが少数(ソロ?)で確保していたようで、
これならC3砦はすぐ確保できると思い、C1砦の『海胆同盟』さん10名防衛と同時攻め。

しかし、C3砦は思惑が外れて『プロ北』さんが参戦します。さらにV3砦を確保していた
『ねこ☆SJ同盟』さんも派兵で加わって乱戦へ。C1砦攻め要員もC3砦に向かわせましたが、
エンペを割ることができませんでした・・・。

派兵時間は余裕をみて動いたものの、V3砦・C3砦となんとまぁよりにもよって他の同規模
勢力と被ってしまったのが。ギルマスキャラも57分から派兵に投入しましたが、C砦テレポ中に
鯖キャンして 22:02まで戻ってこれなくなったという・・・。3砦は確実だと思っていただけに
これは予想外で残念でした。次回合同するときは3砦取りたいですね!!


a0058124_12114578.png
『神話CLV合同祭り』 L3砦獲得

参加した皆さん、おつかれさまでした!!



また機会あれば宜しくお願いします!

[PR]

  by monk_online | 2011-12-10 12:12 | 攻城戦レポート

ROのようでROではない?

こんばんは、おっちゃんです。久しぶりにRO日記での更新です。今回は、RO本編の記事ではなく


a0058124_3475176.jpg

『ラグナロクオンライン ギルドマスターズ』(通称:ROGM)


でのお話になります。何故本編ではないのか、確かに本編ではビフロスト実装や9thアニバーサリ
といった大きなイベントが盛り沢山。記事にするにはもってこいの内容ですね。しかし!!!!


今の私は「ROGM」の方がモチベーションが高いのだ!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


【モチベーションが高くなっている理由】
①箱庭系ゲームであること。
a0058124_3315588.png

 シ○シティのように、時間を掛ければキャンプが発展していきます。建築物などにはLvがあり、
 「手持ちの資材をやりくりして、次何を建設しよう」と考えていくのが楽しいです。


②異世界へ向けて他ギルマスとの駆け引きがある。
a0058124_3324361.png

 限られたマス目の上で、リアルタイムに変動する情勢に対し、「どう展開して組み立てるか」
 「どこに布陣するか」「次にどう行動するか」「資源をたくさん確保できるマス目はどこか」等々、
 将棋のような囲碁のような信○の野望のような感覚。これは熱い!


③キャラクターを育成する楽しみ
a0058124_3331511.png

 上記①②だけでなく、操作キャラクターを育成することも大事。戦いには戦闘力があって、
 各キャラクターには色々なスキルがあり、ステータスによっても勝敗が左右されてきます。

 また、本編ROと同じように キャラクターが成長すると転職ができます。もちろん、3次職まで
 用意されています。各職業はさまざまな絵師さんがグラフィックを描いています。(表情 差分有)


④無料
 基本的には無料です。誰でもやれます。RO本編との連動アイテムも実装されているので、
 やっておいて損はないかも?もちろん、ちゃんと運用しないと連動アイテム入手できませんが。


まだまだ書いていない魅力は沢山ありますが、一度に書くと収拾がつかなくなりそうなので
今日はここまで。あまり書くと日記のネタも・・・ゴホンゴホン。それではまた次回!!


a0058124_334466.jpg
「久しぶりの更新はROGMかよ!」

a0058124_3345822.jpg
「今中の人が一番ハマっているゲームですね」

a0058124_334466.jpg
「ROは、ROはどうした・・・!」

a0058124_3345822.jpg
「ROは連日忙しくて狩りもできないので」

a0058124_3345822.jpg
「お手軽なROGMに手を出してしまったようです」

a0058124_334466.jpg
「そしてどっぷりハマってしまった・・・と?」

a0058124_3345822.jpg
「そういうことです」

a0058124_3345822.jpg
「あと、IRCやギルチャでもROGMの話題が多くて」

a0058124_3345822.jpg
「どんどん身内参加者が増えているみたいですよ?」

a0058124_334466.jpg
「そんなに良いのか、ROGMは・・・」

a0058124_3342514.png
「貴方たちもやってみると分かりますよ」

a0058124_334466.jpga0058124_3345822.jpg
「・・・誰っ!?」



次回につづく?

[PR]

  by monk_online | 2011-12-04 03:52 | RO日記

2011年11月27日攻城戦レポート

11月27日攻城戦レポートを始めます。今回は序盤から終盤までずっと攻めでした。というのも、
『WOAM・Fr同盟』さんが防衛するV1砦に開幕から実に1時間掛けて戦い続けていたからです。

最終参加人数は17名。私はEMC役だった為、動画では戦闘シーンというよりも必死にEMCを狙って
もがいている姿が永遠と映っています。寂しい映像だったのでOPで雪を降らせてみました。





・V1砦攻め:城主『WOAM・Fr同盟』 (開幕~21:00)
開幕の偵察で、唯一防衛があったのがここV1砦。城主は『WOAM・Fr同盟』さんでした。同盟結成
以降、人数が倍以上違う上位勢力になってしまい、なかなか攻めに行くことができませんでした。

しかし、今回は攻め被りもなかったので思い切って攻めに行くことにします。防衛側の人数は、
いつもより少なかった気がしました。防衛布陣は普段と違って3MAPの中間位置。このため、
攻めで布陣する位置は階段を上がった細道となりますが、壁が邪魔して攻撃が届かないのと
壁越え子守唄で眠らされてしまい とても苦戦した感じです。

防衛手前のEMCでは、上記によって突破口が全く開けないので 手前EMCも織り交ぜながら
残影突破からの裏EMCを狙っていくことにします。そして、1度だけ追っ手を振り切って
裏EMCを成功させました・・・が、すぐに対応されて全滅。役割分担ができていれば、無念。

その後も攻め続けますが、味方が3MAPで完封されてしまっていて単騎では手も足も出ず。
なんとか防衛を突破してきてくれた ぽよさんやりょおさんのサポートを受けてEMCを狙って
みたりもしましたが、途中からはスペルブレイカーで対策されていましたorz


・V3砦攻め:城主『Loki魂』 (21:00~20:35?)
V1砦の攻略失敗後、V3砦に勢力が集中していたので参戦。うまくエンペ破壊することができ、
防衛しようと考えます・・・が、エンペ割り直後の安心感からか『Loki魂』さんにノピ突破を許し、
あっさり裏EMCを決められて防衛開始1分で落城。集中しなければ・・・。

ということで、防衛ではなく また攻めからスタートとなりました。エンペ部屋の崖上EMCを
通して突撃していきますが、『Sacrificed Weekend』さんや『銘酒「天狗乃舞」』さんと
攻め被っており、なかなか上手く攻め込むことができず終わってしまいました。


・終盤確保と派兵
終盤はL3砦に陣取ってV砦方面に派兵。良い派兵先が見つからず、派兵は不発。


a0058124_1284144.png

『神話の終焉』 L3砦獲得

参加した皆さん、おつかれさまでした!!



毎日帰宅してはROGMにハマッて(ry

[PR]

  by monk_online | 2011-12-01 01:29 | 攻城戦レポート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE