<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

9月20日攻城戦レポート

9月20日攻城戦レポートを始めます。今週から『Daybreak of Fantasy』さんとの体験同盟が始まり
ました。同じくらいの規模同士ということで、終盤はかなりの人数になりました。体験同盟1回目の指揮官は私で、初めての交流ということもあって1G体制でやってみることにしました。



攻城戦動画(前半)はこちら
(L5砦~V3砦までの戦いがメイン)

攻城戦動画(後半)はこちら
(C1砦の戦いがメイン)


・L5防衛
a0058124_13544124.jpg
開幕は、同規模クラスであろうと思われる『ペンギン村』さんの守るL5砦へ。しかし、無人でしたorz
割って防衛。このときは、まだ後衛陣が全然揃っていなくて廃WIZ1,2名でした。(ロキあり)

敵勢力としてやってきたのは『Feather rested』さん。何度か突撃されてロキを壊されつつも粘る。
裏EMCを決められ、そっちに向かっていったらエンペ真横で『Counter Strike』さんにもEMCされる。

落城後、攻めとしてL5砦に向かいますが無人。しばらく待っても攻めがくる様子がないので転戦。


・V3砦攻め
a0058124_1349079.jpg
転戦先はV3砦。城主は『□すずなり亭□』さんでしたが、『カリブの海賊(majestic)』さんに制圧されていた様子。『□すずなり亭□』さんも攻め勢力におり、共闘して攻めることになります。「突撃をあわせましょう」との提案で、やってみますがうまくいかず・・・。何度かやっていると逆突撃を受けました。


・V3砦防衛
a0058124_1349989.jpg
上の戦い後、なんか割りに成功したため防衛戦へ。敵勢力は『□すずなり亭□』さん、他レーサー。
何度も突撃を受けますが、ひたすら耐えます。3MAP荒らしに出たりして、ピストンさせないよう
心掛けます。押し込まれずに防衛できていましたが、最後はどこかに裏EMCを決められて
エンペ裏フリーで持っていかれてしまいました。裏の索敵も大事ですね(・ω・`)

しかしV3砦、1段目は一番下の列以外ガーター・・・。私のLKだと未完成でBB以外脳がなくorz
途中から3MAP荒らしに出ることにしましたが、エンペ部屋ではブラギ槍投げに頭が働かなかった。


・C4砦防衛
a0058124_13324435.jpg
他に防衛している砦がないか全員で偵察。しかし、ほとんどの砦が放棄・無人で選択肢がなく。
唯一の情報である「『魔城ガッデム』さんがC4砦防衛している」とのことから、C4砦へ突撃します。
他のレーサーなどもいましたが、制圧に成功します。相変わらず苦手な構造ですが防衛開始。

『ポーラスター』さんに裏EMCされますが、落ち着いて排除。すると敵勢力に『Feather rested』さん。
1回目(?)の突撃で崩されてしまい、逆制圧されてしまいます。続行も考えますが、ここでは転戦。


・C1砦攻め
a0058124_13284370.jpg
転戦先はC1砦。突撃したとき、エンペ部屋WPで「『魔城ガッデム』さんが攻撃を仕掛けてきたので てっきり防衛主かと思いきや、『Holy Grove(芋味方RS)』さんが制圧防衛してました。

1回目のWP突撃は、服を着るのを忘れていたらしくジョークで凍結⇒阿修羅でドーンorz
しかし、我らがEMC担当ぽぽにゃの神の手が光り、あの状況下でエンペ裏EMCを炸裂させます。
呼び出された後の動きもよかったです。「制圧」の考えが全員一致していたのか、良い連携でした。
相手にリセットさせることなく、排除⇒制圧することに成功します。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


・C1砦防衛
a0058124_13285199.jpg
防衛戦では、『トレント★樹海団』さんがやってきます。豊富なアタッカー、さらに最近は人数まで
揃ってきて負けてばかりでしたが、裏EMCさせることなく排除。撤退させることに成功します。

終了時間まで心配ではありましたが、せっかく前衛が揃っているので派兵指示。(ポタ準備できず)
派兵は失敗。C1砦GETで体験同盟1回目は終了となりました。2砦狙いたかったっ・・・!


a0058124_1415225.jpg

『ぽぽんDoF体験同盟』 C1砦獲得

参加した皆さん、おつかれさまでした!!


・感想と反省
参加した同盟・傭兵の皆さん、おつかれさまでした。そして、1回目の指揮にお付き合いいただき
ありがとうございます。特に大きくgdgdにならず、無事任務を達成することが出来ました。
防衛ばかりで攻めが少なく、途中の偵察でV,C,L,Bどこも外れだったのは残念でしたが、
それでもC1砦の戦いは攻守共に良い感じでバトルできたので 個人的には良い終わり方でした。

次週はDoFさんの指揮の下で活動します。ぽぽんメンバは、出席とか分かったら連絡下さい。
では、今回のレポートはここまで。次回も頑張りましょう!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



ROの歴史が、また1ページ

[PR]

  by monk_online | 2009-09-21 18:27 | 攻城戦レポート

9月13日攻城戦レポート

9月13日攻城戦レポートを始めます。今回は、開幕の人数がかなり少なかったです。それでも21時過ぎくらいから人数が増えてきて、最後は20名以上いた気がします。動画は長くなったので2本。



攻城戦動画(前半)はこちら

攻城戦動画(後半)はこちら



・V4砦防衛
開幕はV4砦へ。ここを割って防衛。しかし、『馴鹿WOAM同盟』さんに攻められ制圧されます。
1度突撃してみますが、厳しかったのでV5砦に転戦することにします。


・V5砦防衛と攻め
a0058124_1391162.jpg
V5砦は『ペンギン村』さんや『魔城ガッデム』さん、『ネコネコすたんぴーど!』さんといった勢力が
いましたね。

ここを割って防衛しますが、『トレント★樹海団』さんに裏EMCを決められ防衛失敗。
攻めの方では、『馴鹿WOAM同盟』さんが途中から参戦し 排除されます。


・V2砦攻め
a0058124_1392567.jpg
V5砦から転戦して『魔城ガッデム』さんの防衛するV2砦へ。防衛側は3MAPエンドで防衛して
いました。近づくと脱衣されてしょんぼりな結果に何回かなりますが、裏EMCが決まって割り完了。


・V2砦防衛
攻めの後、引き続きV2砦を防衛します。攻め手がいなかったので転戦しようかと考えましたが、
しばらく待っていると『†Loveプロ北†』さん等が攻めに加わったので防衛継続。エンペ部屋の後ろは
ぽよんさんが田植えした罠がいっぱい。ロキなしでしたが、結構防衛できていた気がします。

最後は、『馴鹿WOAM同盟』さんに攻め込まれてしまい転戦することにします。


・C1砦攻めと防衛
a0058124_1393659.jpg
最終確保まではまだ時間がある、というわけでC1砦を攻めることに。しかし、ポタ準備に時間が
かかってしまい、C1砦は攻めではなく防衛という形になります。今回はC4砦を最終に考えていた
ので割り防衛。『ネコネコすたんぴーど!』さんと戦って、ある程度経ったところで転戦指示。


・C4砦制圧戦
a0058124_2221284.jpg
ぷち防衛しているところを制圧。ロキあり罠ありで防衛します。『ネコネコすたんぴーど!』さんが
攻めてきますが、WP付近で防ぎます。1回防衛が崩れかけますが、EMCで回収・立て直し成功。

『ネコネコすたんぴーど!』さん転戦後、最後に攻めてきたのは『Feather rested』さん。
左上でLPを決められ、押し込まれます。リセットをかけようとして失敗・・・zzz


・C5砦制圧戦
残り時間が少ない中で逆制圧をされてしまっては転戦するしかない、C5砦に転戦指示。
ギルチャで「防衛がきつい」と聞こえてきて、3MAPに皆集合していたので 様子見に単騎突撃。

防衛していたのは『紅茶のおいしいラーメン屋』さんで、報告とは違い数名の防衛でした。他ギルドの割り手が来る前に制さなくては!と全員に突撃指示。何とか他の割り手がエンペに到達する前に割り成功。ダンサと忍者が落とされていたので、冷静に砦入口にダンサを運び「忘れないで」展開。
エンペ部屋の方は、敵が右から上からと押し寄せてきますが、踏ん張ってC5砦獲得。



a0058124_2241273.jpg

『ぽぽんのくすり屋』 C5砦獲得

参加した皆さん、おつかれさまでした!!



次回の連休も出席します。

[PR]

  by monk_online | 2009-09-16 02:31 | 攻城戦レポート

サクライ仕様について

皆さん、こんばんは。前回の日記に引き続き、「サクライJ鯖」続報です。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


a0058124_23254228.jpg

今回は、上記のようなフルコンボ型ステ振りで狩り動画を撮影してみました。動画は9/9から
zoome動画にupしていたので、気が付いた人は既に見ているかもしれませんが・・・。(ノ∀`)


フルコンボチャンプ動画はこちら



・・・で、それとは別に 運営チームによる「エボプロ中間報告」が発表されました。



a0058124_2328180.jpg

サ ク ラ イ 仕 様 見 直 し 決 定 !

ユーザーに酷評であるサクライ仕様の結果を踏まえ、ついに我らの運営チームが動き出しました。
これにより、日本鯖ではR仕様は「再検討」に戻ります。今後の運営チームの"健闘"に期待です。

第1期テストは@1週間ちょっとで終わりですが、第2期・第3期とまだまだテストは続いていくので、
問題点や改善案など ユーザーが協力できるところはどんどん協力していきたいところですね。


a0058124_0151314.jpg
「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり」

a0058124_0165060.jpg
「・・・これを好機とみて名前繋がりで上手いこと言ったとか思ってませんか?」

a0058124_0151314.jpg
「・・・・・・・・・・」

a0058124_0151314.jpg
「・・・・・」

a0058124_0151314.jpg
「・・・ちょっとだけ。」



名言でした

[PR]

  by monk_online | 2009-09-11 00:19 | RO日記

9月6日攻城戦レポート

9月6日攻城戦レポートを始めます。今回は、EMC担当のぽぽにゃが21:10まで不在でした。欠席
連絡も遅刻連絡も受けてなかったので、『ぽぽんのくすり屋』のまま攻城戦を行なうことにします。



攻城戦動画はこちら



・V1砦攻め
まずは『ペンギン村』さんが防衛していたV1砦から。城主は『ペンギン村』さんでしたが、『Disir』さんがちょうど制圧するところでした。継続して攻めますが、『ペンギン村』さんの排除に遭います。

その後、城主は再び『ペンギン村』さんへ。3MAP防衛しているところを攻めますが、攻め手に
『トレント★樹海団』さんが参戦。共闘する気がないようだったので平地戦になります。城主の
『ペンギン村』さんはエンペ部屋まで防衛ラインを下げます。『トレント★樹海団』さん突撃後、
私たちも突撃する予定でしたが、突撃前に先に排除されてしまい転戦。


・V4防衛防衛
a0058124_1522777.jpg
転戦先はV4砦。EMCはありませんでしたが、ここを割って防衛してみることにします。サブPCキャラは旗からせっせと運搬。敵が現れるまで時間があったので、何とか防衛ラインを構築します。
(今回は、ブラギ役が私だけだったので ロキ防衛はできませんでした・・・)

攻め手に『ぬこたぼ』さんや『魔城ガッデム』さんがちらほら。その後 『トレント★樹海団』さん参戦。
1回目の突撃で防衛崩壊、全て排除された後にエンペ破壊されるという完敗でした。


・V4砦攻め
a0058124_1523486.jpg
城主は入れ代わって『トレント★樹海団』さん。LKが多く、3MAP荒らしが揃っていましたが 突撃
してみると意外とWP付近は手薄だったので継続。2回くらい突撃した後、『ペンギン村』さん参戦
によって見事に戦場を追い出されました・・・。そういえば、動画を観ていて たいきさんのLP敷きがとても上手かったです。良い仕事でした。それを活かせるように頑張りたいですね・・・。


21時を過ぎてもEMC役のぽぽにゃが来ない。どうしたものかと思っていたところに「ぽよんコール」。
救世主として、『しおするめ』マスターぽよん様が立ち上がりました。(一緒にやるのは久しぶり。)
全軍を『ぽぽんのくすり屋』から『しおするめ』に移行し、ぽよんEMC体制で本格的に始動します。


・V1砦攻め
a0058124_1524167.jpg
城主は『Feather rested』さん。ここを攻め先として選択しますが、またしても『ペンギン村』さんが。
この日の『ペンギン村』さんは人数が結構居て凄かったです・・・。共闘する気はないようだったので
「『ペンギン村』集合地帯に魔法」指示を出して自分はデコイとして特攻。次の瞬間、私が目にしたのは『Feather rested』さんの廃WIZによる無詠唱SG・MSで半分以上が蒸発したこと・・・。

上の攻めは後ろから来た『ペンギン村』さんにやられてしまい失敗。その次は、『ペンギン村』さんの後ろでEMC集合して3MAPエンドを争い平地戦。互いにLPを敷いて戦いますが、『ペンギン村』さんの荒らしユニットに自軍のLP上を荒らされ敗北。転戦することにします。


・C1砦制圧防衛
a0058124_152485.jpg
偵察後、最終地としてC1砦を制圧します。選択理由は、「前回のリベンジ」というのもありました。

鳥(冠)は最後まで私だけだったので防衛はロキなし。後ろの道には罠を大量に敷き詰めました。
いくつか攻め手・偵察が来ますが順調に排除。しかし、『トレント★樹海団』さんの突撃によって
防衛決壊、裏EMCを決められて制圧されます。ここでは拘らず、転戦することにします。


・C5砦制圧防衛
a0058124_1525446.jpg
転戦先は、裏で用意しておいたC5砦へ。レース会場となっていましたが、制圧して防衛。
1回LPを敷かれたときにWP付近のキャラが何体か落とされますが、WIZ陣の弾幕と後ろに張り
巡らせた罠によって 安定防衛。落とされた火炎陣は砦入口に配置して攻めの進行を遅らせます。
何もかも順調で、後は割ってリセットするだけと思いきや まさかのリセット失敗。宿無しに・・・。



『ぽぽんのくすり屋』砦獲得ならず。



・感想と反省
今回の反省としては「制圧後、リセットできずに終わること」でしょうか。時間ギリギリまでひきつけるのは問題ないのですが、ひきつけ過ぎてリセット中に相手に触れさせてリセット失敗するのは・・・。
今までもそういった失敗が何度もあるので、制圧防衛⇒リセット⇒再度防衛の流れをしっかり作りたいですね。では、次回も頑張りましょう。おつかれさまでした。


そして、おやすみなさいzzz

[PR]

  by monk_online | 2009-09-08 21:38 | 攻城戦レポート

サクライJ鯖『チャンプ動画』

昨日は職場の若手(3人)で飲みに行きました。家に帰ってくるのも遅くなってしまったので、朝起きたら9時過ぎていました・・・。攻城戦動画の作成が全然進んでいないので、代わりに「サクライJ鯖」の動画を作ってみました。あくまで"今現在の"サクライ仕様"なので最終仕様がどうなるか分かり
ませんが、何かの参考になれば幸いです。


a0058124_14234114.jpg

今回の動画で使用したキャラはこちら( ↑ )。


目的は、サクライ仕様で「どの程度 (現在の仕様から)詠唱時間が変わるのか」を確認する為。

文章で書くよりも実際に見て頂いた方が良く分かるかと思います。


チャンプ動画はこちら



「べ、べつにあんたのために撮ったんじゃないんだからね!」


・・・というセリフは置いておいて、「サクライJ鯖」では現在 ステ・スキル・LvUP用NPCが配置されています。これによって色々な条件を試すことができるので、また何か撮影したら順次UPしますね。
(第1次テスト終了まで@2週間と少し。テスターとして何か運営に協力していければと思います。)


a0058124_14534363.jpg
「むむむ、DEXカンストしていて この詠唱速度とは・・・」

a0058124_14534363.jpg
「フルコンボチャンプのウチはどうなってしまうのでしょうか」

a0058124_1454373.jpg
「残りの日数で試してみるであります!」

a0058124_14534363.jpg
「・・・・・」

a0058124_14534363.jpg
「・・・・・・・・・・」

a0058124_1454373.jpg
「ど、どうしたでありますか?」

a0058124_14534363.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

a0058124_14534363.jpg
「だれだっ!」

a0058124_1454373.jpg
「ひ、ひどいであります・・・」


忘れられていた存在

[PR]

  by monk_online | 2009-09-05 14:57 | RO日記

8月30日攻城戦レポート

8月30日攻城戦レポートを始めます。今回はたいきさんの知り合い2名が遊びにきてくれました。
体験のチェイサさんも参加してくれて、他にも手伝いさんがきてくださり とても心強かったです。


動画は週末までにUP出来そうならUPします。
(サクライJのテスト期間が2週目に突入していて向こうもやらないとzzz)



・V5砦攻防戦
例によって始めはL1砦へ。しかし、防衛してなかったみたいでV5砦に転戦。今回はV5砦が中心。
ここで『†プロ北Love†』さん、『だららん日和』さん、『ペンギン村』さん、『馴鹿Woam同盟』さん、
『Feather rested 』などと戦いました。


a0058124_0224974.jpg
防衛戦は、魔法職が3名揃っていたのでMS・LoV・SGを混ぜつつ、砂さんの♯、ゴスペル強化に
よるWデスペラ・阿修羅cmp2名・他スキルで頑張ってみました。しかし、AXなし・LK2名・騎士1名と荒らし要員に乏しく 3MAPで安全に突撃準備を整えられてしまう感じ。『ペンギン村』さん、『馴鹿
Woam同盟』さんの突撃を防ぐことができませんでした。


a0058124_023043.jpg
攻め戦は、前衛ユニット人数が乏しかったり、突撃準備を良い様に荒らされたりで良いところなし。
どうも荒らしユニットがいると気になるようで、突撃に集中できないみたい。ゴス相手にボコボコ手を出しても埒が明かない上に被害が拡大する・突撃合図が出来ないので、「石化・凍結して放置or
阿修羅」の対処法を取るのが良いと思います。(ゴス持ちの名前が覚えられるとさらに良いですね。)

『馴鹿Woam同盟』攻めでは、裏EMCを決めれたのは良かったです。しかし、大半のメンバがその場に停滞してしまって、敵がやってくるのを待っている感じでした。せっかくのバックアタック、指示がなくても押し上げていく行動が取れるよう頑張りたいですね。


・C1砦制圧防衛
最後はC1砦を制圧防衛。C4砦は道が分岐する為、エンペまで1本道なここを今回選びました。
エンペ部屋WPは深い位置にあるので魔法がとどかなかったりしますが、一本道にWIZ1名配置
することで対応。また、ブラギ役が多かったので 一本道に砂・WIZ用のブラギも完備。奥に続く
道にはアンクルを田植えして準備万端。割り要員がいないので、私のLKはエンペ横で待機。
いくつかの勢力・偵察はWPのロキ防衛を突破させることなく、防ぐことに成功。

ラスト10分くらい?で『Feather rested』さん全軍。前衛ユニットがとにかく耐久力があるので、1回目の突撃で崩されてしまいます。アンクル田植え効果で進行を遅らせ、ひきつけてからエンペ破壊。
EMCして全員を呼び戻しますが、2回目の突撃がくるまでに防衛立て直しをすることができず落城。

・C5砦レース
落城後、C5砦のレース会場に向かいますが 割り要員が2名(そのうちの私は速度P5個・・・)という
かなり厳しい条件でした。結果は、完全に出遅れてしまって宿無しに終わりました。残念。


・感想と反省
最後のC1砦防衛は、あのとき参加したメンバでやれることを全て出し切った防衛だったと感じて
います。残念ながら落城してしまいましたが、納得のいく防衛ができて悔いはありませんでした。
唯一の心残りは、動画を撮影しているLKがエンペ横にいたので 動画に残っていないこと・・・。
それはともかく、またこういった防衛ができると良いですね。参加した皆さんお疲れ様でした。



そろそろ打って出たいところですが、さて。

[PR]

  by monk_online | 2009-09-02 00:23 | 攻城戦レポート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE