<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

3月29日攻城戦レポート

3月29日攻城戦レポートを始めます。今回は『ネコネコすたんぴーど!』さんと合同でした。人数は『ぽぽんのくすり屋』単体で19名、全体で30名くらいの方が参加しました。ウチは今回もLK(メイン)、廃プリ(ポタ支援)、冠(ブラギ忘れないで)、パラ(ゴスペル)、リンカ(魂エスク)、忍者(火炎陣)の6PC
参加でした。

今回の合同祭り指揮官はハマくん。指揮は初とのことでしたが、一生懸命頑張ってもらいました。


今週の動画はありません


・V4砦の戦い
a0058124_12025.jpg
最初に向かったのはV4砦。ここを防衛しようと思ったところに『-Work of a mercenary-』さん参上。
あっさり防衛を崩され攻めのターンへ。しかし、どう攻めていくのかが分からず 2MAP目に集合していた所に無詠唱SGで動画を観て10名くらいの人が蒸発。生き残ったメンバも次々と排除され、最後まで生き残ってみたものの阿修羅で死亡。攻めの形が掴めないまま転戦します。


・C5砦の戦い
続いて向かったのはC5砦。しかし、ここでも『-Work of a mercenary-』さんと鉢合わせ。ハマくんの
指揮の下、『RG VEDA』さんといったギルドと共闘で攻めてみますが うまくいかず。突入カウントも全然機能していない感じでした。ここでもどう攻めていいのか掴めないまま転戦します。


・L2砦の戦い
次に向かったのはL2砦。EMCしてサブキャラを召喚し、防衛ラインを構築しますが『Vantage』さん・『軒下Online』さんが攻めてきてWP防衛ラインは崩されます。EMCでの回収を期待していたのですが、EMCも失敗してしまい 防衛終了。防衛している砦を求め、転戦します。


・L5砦の戦い
a0058124_0533783.jpg
最後はL5砦。防衛ギルドは忘れてしまいましたが、3MAP目に集合し カウントに合わせ突撃。・・・が、防衛していたと思った砦の中身は空っぽになっていたという。仕方がないので、ここを制圧して防衛します。『AngstTraum』さんの派兵がやってきたくらいで他に大きな攻めはありませんでした。
終了時間が迫ってきたところで割って無事L5砦獲得。なお、派兵はL5砦防衛時間30分ちょいあってポタ取る余裕があったのにもかかわらず、派兵先のポタを用意していなかったので失敗。


a0058124_132981.jpg

『ねこぽん合同祭り』 L5砦獲得

参加した皆さん、おつかれさまでした!!


・感想と反省
防衛は『ネコネコすたんぴーど!』さん・『ぽぽんのくすり屋』の豊富な後衛陣により良い形になっていたと思いました。それよりも今回の課題となったのは攻めですね。『-Work of a mercenary-』さんが相手だった事もあり、攻めの形を練習することができませんでした。でも、突入カウントに合わせての突入行動がバラバラだった感じはあったので調整したいですね。あとは・・・指揮系統。個人的に気づいた点・こうやったら良くなるのではと思った点を挙げてみますと、

(1)指揮官の全体指示に「@@@」の付け忘れ ← 修正:要
(2)指示の復唱 ← 指示を明確に伝える為・ログが流れて確認できなかった人の為
(3)EMCの運用方法 ← 事前に「こういうEMCをお願いしたい」とか打ち合わせすると良いかも
(4)最終ポタ候補地 ← 大体の候補でいいので決定願います。ギリギリでは取れません。

とりあえず、この4点でしょうか。(1)は通常会話と全体指示の区別の為に修正しておきたいですね。(2)はメンバ全体に確実に指示を伝えれるよう、取り入れると良いかなと。手一杯であれば、ウチが
復唱役としてサポートします。その場合はマスタと混同しないよう文頭を「***」などの記号に
変えて伝えたいと思います。(3)のEMCに関しては使用頻度が少なく、もっと有効的に活用できる
はずと思ったから。(4)は今回派兵先を終了2分前後に伝えられて対応ができなかった為。サブPC
なので攻め手がいるとポタを取りにいくことができず 又、ポタ取りの時間もありますので 大体で
伝えておいてくれると余裕があるときを見計らって動くことができます。まぁ、これらは経験を積んでいけば身に付いてくる部分もあると思うので、焦らず気長に少しずつ調整していきましょう~。


4月からも頑張りましょう

[PR]

  by monk_online | 2009-03-31 01:07 | 攻城戦レポート

3月22日攻城戦レポート

3月22日攻城戦レポートを始めます。今回も『しおするめ』さんと合同祭りでした。今年5回目ですね。
『ぽぽんのくすり屋』単体だけで21名の方が参加となりました。予想以上に集まりがよかったです。
今回のウチは自宅のMyPCをフル起動させ、LK(メイン)、廃プリ(支援ポタ)、冠(ブラギ)、パラ(ゴス
ペル)、リンカ(魂)、忍者(火炎陣)の6PC参加。やる気も部屋の温度も急上昇でした。


攻城戦動画はこちら(クリック)



・N4砦 攻めと防衛練習
a0058124_2382565.jpg
最初に攻めたのはN4砦(SE砦)。防衛放棄とのことだったので、割って防衛の練習をすることになります。・・・が、攻めのときからヤバイ雰囲気は感じていましたが 超重力発生。防衛どころかキャラを動かすことすら満足にできませんでした。せっかく練習できそうだったのに残念。(・ω・`)


・V2砦 攻めと防衛
a0058124_2383681.jpg
V5砦とかV3砦とかV砦方面を偵察した後、『Rosa Gigantea』さんの守るV2砦に行ってみることに。
エンペ割りは他の人に任せ、ウチはソドブレ片手に武器破壊に徹してみます。エンペ破壊後の防衛は、相手が全然こなかったこともあり暇防衛。前回よりWP防衛が形になっていただけに残念。


・L2砦 攻め
V2砦を放棄して向かったのは『Work of a mercenary』さんが守るL2砦。『Vantage』さんが交戦中のところに混じってみます。しかし、『Vantage』さんと3MAPで平地戦となるばかりで なかなかエンペ部屋に続くWPに集結できず。平行線のまま進展しないので転戦となります。


・L4砦 攻めと制圧防衛
a0058124_2385765.jpg
次に向かったのが『敵前逃亡』さんの守るL4砦。ここを割らずに制圧します。それから少しすると
『Feather rested』さんが襲来。リセットかけることもできず制圧されます。時間も時間だったので、
L4砦には向かわず転戦することにします。


・ラストC4砦 制圧防衛
最後はC4砦を制圧して防衛。砦前には色々なギルドが集まっており、一気に雪崩れ込んでくる
危険性があったのですが なかなか砦内部に突入してきませんでした。終了1分前にエンペ破壊。
2砦狙いに派兵行きたかったですが、複数PC操作だと派兵に参加する心の余裕がorz


a0058124_2381220.jpg

第五回『ぽぽするめ合同祭り』 C4砦獲得

参加した皆さん、おつかれさまでした!!


感想と反省
N4砦でのバリケ3防衛練習を見事に超重力に阻止されてしまったことが一番の心残りでしょうか。割った直後の動きとか確認しておきたかっただけに残念無念。旧砦の方も相手が見つからず安定してしまった感じですね。どこか熱い合戦場が見つかればよかったのですが難しかったですね。

次回は『しおするめ』さんと『ぽぽんのくすり屋』は別々の行動となります。『しおするめ』の皆さん、
これまでの合同祭り 本当にありがとうございました。またの機会がありましたら、どうぞ宜しく
お願いします。今後の両ギルドの発展とご活躍を祈り、〆とさせていただきます。


僕達の戦いはまだこれからだ!(2砦GET的な意味でEND

[PR]

  by monk_online | 2009-03-23 23:59 | 攻城戦レポート

3月15日攻城戦レポート

3月15日攻城戦レポートを始めます。今回も『しおするめ』さんと合同祭り開催。『ぽぽんのくすり屋』単体での参加者は15名。今回はフィズ&たいきの教授2名はお休みのため 教授0名だったかも?
ウチはLK(メイン)、廃プリ(ベースポタ支援)、冠(ブラギ)、パラ(ゴスペル)、リンカ(魂)の5体で参加。
廃プリ以外の4体は戦場(砦内部)で操作していました。それではいってみましょう(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ


攻城戦動画はこちら(クリック)


・開幕F5砦攻め?
開幕は『Top Sword』さんのいるF5砦。『Top Sword』さんと一度戦ってみたいなぁと思っていたところに指揮官のスノーさんが企画してくれました。が、戦力的に難しく 最初の突撃だけで終了。ウチはサブキャラ移動させてて突撃すらできませんでしたorz


・V3砦攻めと防衛
a0058124_1265267.jpg
その後向かったのが、『馴鹿』さんの守るV3砦。どこか偵察に出ていたのか、最初に突撃したとき前衛の姿がなかった気がします。最近戦っていませんでしたが、WIZの弾幕が相変わらず凄かったです。割って防衛しますが、魔法ですぐ崩されてしまいました。転戦します。


・V4砦防衛
a0058124_126291.jpg
ここでは『ぺんぎん村』さんと戦いました。3MAPで見たとき結構人数がいたのですが、WP突撃はそれほど勢いがなかったかも?数名に突破されつつも何度か突撃を防ぎます。が、抜けた数名に気をとられてWP付近が手薄となりエンペ部屋左上(?)でEMCされ 押し込まれて防衛END。45分間くらい戦っていたらしいです。3MAPで相手ブラギに乗ってメルブレMBしてみたけど、クリエがいたのでコートされていたら意味なかったかもしれませんね。MB連打は楽しかったですがヽ(´ー`)ノ


・B1砦防衛
a0058124_130823.jpg
V4砦でだいぶ時間を費やしてしまった後は、最後の確保に向けてB1砦へ。ロキを張って制圧防衛してみますが、『赤き土の禊』さんの突撃を防ぐことはできませんでした。時間もあまりないので早々に転戦することにします。


・最終C2砦
時間も時間だし、どこかが制圧しているかもしれない・・・と思ったら 全然いなかったらしいです。
割りは他の人に任せるとして、危険な存在はいないかとエンペ部屋までの道のりを確認。すると、
3MAPのエンペ部屋に続くWP前で『scarlet』なにぎり君を発見。EMCされることはなかったですが、
そのときエンペ部屋では1人のLKによりエンペ破壊をされてしまいます。(ラスト1つ前の出来事)
大急ぎで砦に戻り、エンペ破壊。『RG VEGA』さんがEMCを決めていたので危なかったです。



a0058124_1133736.jpg

第四回『ぽぽするめ合同祭り』 C2砦獲得

参加した皆さん、おつかれさまでした!!


感想と反省
今回はあらかじめ合同を組むことが分かっていたので、SE砦にまた挑戦してみたかったですが
できなくて残念でしたね。しかし、V4砦で長時間休むことなく攻防戦を繰り広げて熱かった・・・!
火力とか単騎LKにエンペ割りを許してしまうとか課題となる点はいくつかありましたが、合同祭り
4回とも砦GETで終わることができているのは全員の底力であると思います。いつかきっと2砦GETの日がやってくる・・・と信じています。また頑張りましょう!!



『しおするめ』の皆さん、ありがとうございました。

[PR]

  by monk_online | 2009-03-17 01:58 | 攻城戦レポート

シンポジウム

こんばんは、おっちゃんです。3月14日ユーザーシンポジウムが行なわれましたね。今後のアップ
デートとか色々な情報が出たらしいです。下記にその情報をまとめてみましょう。ヽ(・ω・´)ノ

(1)3月17日、「クエストウィンドウシステム」実装予定
(2)今月(3月)、「エンドレスタワー」実装予定
(3)「エンドレスタワー」実装以降、「封印された神殿」実装予定
(4)来月(4月)、「戦場システム」実装予定
(5)今春、下記3点実装予定
  「虚像のオーコルニル」,「アカデミーシークレットストーリー最終話」,
  「ワールドエクスチェンジサービス」
(6)今夏、「EPISODE8.0 ミッドガルド連合軍キャンプ・異世界フィールド」実装予定
(7)今秋、「RWC2009」開催予定 開催地:日本
(8)3次職開発状況


情報元:ラグナロクオンライン、最新アップデート情報やワールドエクスチェンジサービスを発表
     「オフミ当選したんだけど何か言ってほしいやついる?」スレッド     

ざっと見てこんな感じですね。一番早いのが来週実装の「クエストウィンドウシステム」。これはクエストの進行状況が見れるというシステム(?)で、年々増え続けるクエをどこまでやったか確認できるありがたいもの。実装当初は一部のクエしか対応してないらしいですが、今後順次追加とのこと。

次に早いのが100階以上あると言われる「エンドレスタワー」です。予想では3月最後のメンテで実装してくると思われます。タワー挑戦の制限時間は4時間で、1回挑戦すると1週間は挑戦できないみたい?ソロでも挑戦可能らしいですが、ソロではすぐ限界がきそうな予感。「エンドレスタワー攻略」というギルドイベントを企画してみるのも面白いかもしれませんね。

(3)~(8)の内容は、だいたいは未実装Wikiに載っているかと思いますが ここにきて気になるものg。
それは「ワールドエクスチェンジサービス」というもの。書いてある説明を読むと、「同一アカの2つのワールド間のキャラを全て入れ替える」システムらしいですね。アイテムやゼニーも総入れ替え(?)
らしく、「メイン鯖を切り替えたい、でも他鯖に同じキャラを作成・育成するのは大変」という方に用意されたサービスでしょうか。年数回実施で1回につき3kコイン必要。いくつか制約もあるみたいです。

・移動先では、キャラ名を新規につけなくてはならない。 (元の名前が使えない可能性あり)
・移動先に持っていったランキング入りアイテムは全て「名無し」になる。(効果もなくなる)
・ギルマスが移動すると元の鯖にあったギルドは解体。移動先にギルドLv等は持ち越し
 可能だが、キャラ名と同様 ギルド名を新たにつける必要がある。


他にも養子とか結婚とか色々あるらしい。とりあえず、「最初は見送った方が良い」と思います。
テストをした上で実装してくるとは思いますが、大抵なにかしらバグが発生するので 最初は危険。
バグ等がなく、安全だと確定してから鯖移動したほうが良いですね。細かいアイテムだと紛失したかどうかすら気づかないかもしれないので・・・。高価な装備が紛失したら立ち直れないかも。

もし、Heimdal鯖に移動しようという方がいらっしゃるのでしたら 『ぽぽんのくすり屋』にぜひ!!


a0058124_18413013.jpg
「むむむ・・・、情報がいっぱいで混乱しそうだ」

a0058124_18415989.jpg
「確かに未実装Wikiになかったシステムもありますね」

a0058124_18413013.jpg
「それ以前に最近は未実装Wikiを見る余裕がないわけだがzzz」

a0058124_18415989.jpg
「3月はどこの会社も忙しそうですね~」

a0058124_18413013.jpg
「・・・って、なに生々しい話してるんだ!」

a0058124_18415989.jpg
「中の人とキャラが混在してますね」

a0058124_18413013.jpg
「わー!わー!! お前はさっきからなに爆弾発言してるんだ!!」



シンポジウム参加者ではないので、書いてあることに間違いあるかも?

[PR]

  by monk_online | 2009-03-14 18:47 | RO日記

3月8日攻城戦レポート

3月8日攻城戦レポートを始めます。今回、開始時間5分前になってもほとんどの人がINしておらず これは厳しい戦いになると感じていたのですが、開始時間ギリギリでぽぽにゃがメンバに一言。


『しおするめ』さんと合同でやります。


な、なんだってー!?こうして、『ぽぽんのくすり屋』と『しおするめ』さんとの合同祭りは急遽開催。
ウチはLK(メイン)・廃プリ(ベースポタ)・冠(ブラギ)・パラ(ゴスペル)・BS(?)の単体行動時の編成で出陣。装備を再度移動させるのは手間だったので・・・。終盤はLK→モンク(メイン)に変えて出陣。


攻城戦動画はこちら(クリック)


・V5攻め&防衛
少し出発が遅れてしまいましたが、開幕はV5砦。『魔城ガッデム』さん、『†プロ北Love†』さん、
『 詩士の殺陣守』さんといったギルドと攻防戦を繰り広げます。

・終盤C5防衛
レースだったC5砦を制圧して防衛。ちょこちょこ偵察っぽいのが来たりしますが3MAP等で排除。
最後は某Wメギンの方も攻めにいて、制圧しているところを危うく割られそうになりますが 何とか
リセット。エンペが消滅したのはちょうど戻ってきた攻め手がエンペ部屋に到着したくらいでした。


a0058124_23411238.jpg

第三回(?)『ぽぽするめ合同祭り』 C5砦獲得

参加した皆さん、おつかれさまでした!!


感想と反省
今回は突然の合同ということで、前回みたくSE砦攻めを視野に入れることはできませんでした。
しかし、防衛することになったV5砦で色々なギルドと戦うことができましたし、後半は阿修羅マンとして想いの全てを撃ちつけることもでき 個人的に楽しかったです。ラストの派兵はうまくいかず、
今回も2砦を狙えませんでした。またの機会で頑張りましょう~。



ハマくんの写真右上に貼れませんでした(酷

[PR]

  by monk_online | 2009-03-10 23:40 | 攻城戦レポート

阿修羅

こんばんは、おっちゃんです。今週、火曜・水曜以外は大人の休日だった為 久しぶりにROで色々できました。詳細はRO日記で書いていくとして、さっそくいってみましょう。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ



a0058124_1553615.jpg
SE砦のアジトダンジョン。もう、しばらくは行く機会ないのではないかということで体験してきました。なんというか、「すごく・・・大きいです・・・」の一言でしょうか。新MOBだけかと思ってたのですが、ネクロマンサとかもいました。新MOBの方はATKも高くて微妙に痛かったです。


a0058124_2181320.jpg
アジトダンジョンの新MOBたち


|-`).。oO(SEのAD動画撮影したはずが、間違えて消してしまったので次いきます・・・)



先週から3アカ目の♀モンクを本格的に育成しています。成長速度は忘れてしまいましたが、土曜
69→78・日曜78→82・月曜82→86・木曜86→89・金曜89→92って感じでLvが上がっていきました。
育成方法は、いつもの拳聖でガリオン奇跡温もり狩り。片方のbase経験値が5M/h入るという・・・。
69から92となって阿修羅型として役に立つようになったMyモンク。金曜、その性能を試すときが!




阿修羅を有効に活かすことができる場所・・・





a0058124_10315097.jpg
その場所とは配置変更で竜が凄く湧くようになった「アビス3層」。えるださんとウチのW阿修羅で
挑戦してみました。このときのSPタンクはたいき氏。正直、かなり疲れたんじゃないかなと・・・w
配置変更+阿修羅の様子を確認する為、動画も撮ってみました。よかったらご覧ください。


阿修羅狩り動画はこちら(クリック)


今回の日記はここまで!文章は少ないですが、動画を観ていただければボリュームあるはずっ。



a0058124_146414.jpg
「おい、阿修羅の動画作成したのはいいがステが載ってないぞ・・・」

a0058124_1471995.jpg
「あ~、そういえば載せ忘れてますね」

a0058124_1471995.jpg
「えっと、今現在のステはこんな感じ(↓)らしいです」


a0058124_10431491.jpg

a0058124_146414.jpg
「・・・ん?Lvが動画撮影時と合っていないみたいだが??」

a0058124_1471995.jpg
「なんか土曜日に1つ上がってしまったみたいです」

a0058124_146414.jpg
「もう上がったのか・・・」

a0058124_1471995.jpg
「温もり狩り恐るべし、ですね」


この調子で発光までいければいいなぁ(遠い目

[PR]

  by monk_online | 2009-03-08 11:39 | RO日記

3月1日攻城戦レポート

3月1日攻城戦レポートを始めます。先週・先々週と『しおするめ』さんと合同祭りを行ない、今週は
単体行動かな と思っていたところに『Wild-Universe』さんから傭兵依頼をいただきました。
私はLK(メイン)・廃プリ(自キャラ支援)・パラ(ゴスペル)・冠(ベースブラギ)・ダンサ(S4U)で参加。

参加ギルド(敬称略)
『海胆同盟』、『ぽぽんのくすり屋』、『ネコネコすたんぴーど!』

恒例のGvG動画はお休みです。許可は頂いていたのですが、新砦(SE砦)の戦いは常に平地戦で似たようなシーンがいくつもあり、動画として見どころを選出するのが難しく・・・。変化のあるシーンを取り上げて編集してみたものの、残念なことに動画時間をそんな稼げませんでしたorz


・VF4防衛
a0058124_11394511.jpg
開幕はVF4(Valfreya Guild 4)。開幕と同時に『Majestic』さんが速攻を仕掛けてきます。かなり勢いがあったので、バリケードで防衛することになります。EMCで絶え間なく攻められますが防ぎます。
『Majestic』さんが撤退した後は、特に大きな攻めもなく安定防衛。続々とガーディアンが(ガクガク


・終盤派兵
最初の派兵先はL5。ここを制圧して防衛に入ります。攻め手も少なくなって安定したところで、V4へ第3派兵を出すことになります。『ぽぽんのくすり屋』は、L5からベースに帰還して待機しますが そこにL5へ『プロペラ帝国』さん派兵が襲来。ぽぽにゃのEMCでL5帰還し、手薄になったWP付近を固めます。一瞬抜けられそうになって冷や冷やしましたが、何とか排除できたようで再度V4派兵へ。
V4はこれも運命なのか『プロペラ帝国』さんが制圧していて逆に派兵をやり返す形になります。
しかし、時間が来てしまいタイムアップ。3砦GETはなりませんでした。


a0058124_1201623.jpg

『海胆同盟』傭兵活動:VF4、L5獲得

参加した皆さん、おつかれさまでした!


感想と反省
今回のGvGでは、新砦実装してから『ぽぽんのくすり屋』初となる新砦2時間防衛を達成することができました。やはり開幕時に砦を持っているということが大きいなぁと感じましたね。ガーディアンが1体ずつ増えるごとに防衛が楽になっていくのを防衛側の視点で体感。ガーディアン恐ろしい・・・。
あと、対戦相手を見て感じたこと。今回半分くらい『Majestic』さんと対戦することになりましたが、
EMCの使い方が凄いなぁと思いました。バリケ右でEMCしたと思ったら次は左から、と思ったら
少しひいた位置でEMC、さらには大胆にバリケ付近でEMCと相手を翻弄するようなEMCでした。

以上で私からの攻城戦レポートを終わります。この度は、傭兵として参加させていただきありがとうございました。メンバ揃っての傭兵は初体験(?)でしたが、色々収穫があり楽しむことができました。

次回のGvGは、特に何もなければ単体行動。『しおするめ』さんとの合同祭り、『海胆同盟』さんでの傭兵活動を通じて学んだこと・感じたことなどを『ぽぽんのくすり屋』で活かせればと思います。



今後ともよろしくお願いします

[PR]

  by monk_online | 2009-03-02 11:35 | 攻城戦レポート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE