<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

動画撮影・編集その1

a0058124_124035.jpg
『動画撮影・編集その1』では動画の撮影方法について書いていきます」

a0058124_124035.jpg
「素人丸出しな面もあるかと思いますが、そこらへんは大目に見てくださいね」



動画の撮影に用意するもの:『カハマルカの瞳』(『Club Mil Besos』様、フリーソフト)

リンク先に行ったら左メニューのDownloadsをクリックしてDownloadページに行きます。ページに
ある『カハマルカの瞳』をクリックし、LZHファイルをダウンロードします。ダウンロードする場所は
適当で構いませんが、動画撮影でAVIファイルが作成されるので容量が多いHDDがいいです。

次にダウンロードしたファイルを解凍し、『カハマルカの瞳』を起動します。
解凍してできたフォルダ内に「ojos」というのがあるのでダブルクリックすると起動できます。

a0058124_1182325.jpg

起動すると上のような画面が表示されます。

a0058124_124035.jpg
「ここまでOKでしょうか?OKであれば次へ進みたいと思います」


a0058124_1184196.jpg

1.「Target Player」を設定しよう
「- ターゲットを選択してください -」のところをクリックし、「Ragnarok」を選択。
ただし、ROが撮影中に終了してしまうと撮影したのがダメになってしまいます。
それが嫌な人は「ディスプレイ全体」を選択。ウチはめんどくさいので「Ragnarok」。

次に「Target Player」枠内の「設定」をクリック。動画の撮影範囲の設定ができます。撮影範囲は
好きなように決めてください。攻城戦とか意識するなら映したくない部分を映さないよう うまく調整
するといいと思います。ウチは「640*480」で撮影しています。ROの画面サイズが「800*600」なので。
撮影範囲が決まったらリストに登録しましょう。保存したら「Target Player」枠内の「Recording Size」で登録したやつを選択できます。複数登録可能。登録しておくと次回撮影に便利です。

a0058124_124035.jpg
「以上で『Target Playerの設定』は終わりです。次は『RecordingSettingの設定』です」


a0058124_054385.jpg

2.「Recording Setting」を設定しよう
まずは「フレームレート」の設定です。ウチは攻城戦の撮影をするとき5コマ/秒にしています。
狩りのときはもう少しフレームレートを上げて滑らかにしています。数字が大きいほどクオリティ高。
しかし、PCの性能に左右されたりするので自分のPCと相談して値を決めてください。

「サイズ変更」は特にしなくていいです。「ビット変更」も好みで。ウチは16ビットの最低にしています。
「撮影時間」は自分で指定してください。撮影中に一時停止も可能なので適当でも構いません。

a0058124_124035.jpg
「以上で「Recording Settingの設定』は終わりです。これで撮影が可能となりました」


a0058124_0544912.jpg

3.動画を撮影してみよう
では、動画の撮影をしてみましょう。「Recording Mode」をAVIにして保存名を入力します。
言い忘れましたが「Recording Mode」のAVIの隣にあるTESTでフレームレートのテストができます。
フレームレートの大体の目安が確認できるので、撮影する前にチェックしてみるのもありです。
撮影してもOKであれば、右下の「RECボタン」をクリックすることで撮影が開始されます。

撮影中、手動で停止したいときはPC右下のタスクトレイの「カハマルカの瞳アイコン」を右クリック
することで一時停止や停止ができます。でも、ROを起動しているとタスクトレイにカーソルを持って
いくのは面倒だと思うので ちょっとした設定を今から紹介します。

・ホットキーの割り当て
『カハマルカの瞳』の上にあるメニューバーの「環境設定」内にある機能の一つ。
「キャプチャ開始」、「一時停止または再開」、「停止」をキーで操作することができます。
適当なキーに割り当てておくことで、わざわざタスクトレイにカーソルを持っていく手間が省けます。

a0058124_124035.jpg
「撮影した動画の出来はいかがでしょうか?サイズがでかいのは気にしないように・・・」


番外.コマ落ちが酷く、お困りの方へ
・コマ落ちが大きい場合、サイズを小さくする(ビットも小さくすることでコマ落ちは少なくなる)
・撮影中、関係のないアプリ・常駐ソフトは閉じておく

上記2点を試してみてもコマ落ちが酷い場合は以下も試してみると良くなる可能性があります。
・「タスクマネージャ」→「プロセス」→「ojos.exe」→右クリック→優先度の設定→「通常以上」or「高」

ウチの場合、3つ目の方法が一番効果的でした。タスクマネージャはタスクバーで右クリックすると選択肢の中にあります。ただし、ROの動きが多少重くなるかもしれません。

a0058124_124035.jpg
「3つ試してもダメな場合は・・・自分で検索して解決してください」


a0058124_124035.jpg
「以上で『カハマルカの瞳』を使った動画撮影は終わりです」

a0058124_124035.jpg
「しかし、撮影した動画はAVIファイルで容量がかなり大きいです」

a0058124_124035.jpg
「次回は『Aviutl』を使った動画の編集方法について書きたいと思います」


『動画撮影・編集その2』へ続く

[PR]

  by monk_online | 2008-01-26 01:25 | 動画撮影・編集

更新が、更新が・・・

業務連絡
怪しいURLが貼られ過ぎるため、一時的にコメント禁止にします。
しばらくしたらコメント禁止を解除しますので、それまでコメントはお待ちください。(1月24日更新)

こんばんは、1週間に1回しか日記が書けないおっちゃんです。毎日少しずつ書いてはいるのですが朝8:30~夜23:00まで帰宅できないので完成するのに1週間もかかります・・・。日記を書いている間もどんどんネタが溜まっていくので、そろそろ消化しきれなくなってきました。どうしましょう?

・・・と、出だしの文章を一生懸命考えて書いてみたわけですがまとめきれてませんねorz

えーっと、仕切りなおしましょう!今回は15日のメンテナンスの内容から逝ってみることにします。

・『ラグナロクオンライン5thアニバーサリー』期間終了
・新春オンラインイベント2008『アマツ迎春泉水祭』期間終了
・2008年新春キャンペーン開始(経験値1.5倍など)
・モンスター配置変更
・砦宝箱アイテム変更

不具合修正やらのパッチはおいておくとして、この5つが大きな出来事でしょうか。毎年恒例の
『アマツ迎春泉水祭』は一度も行きませんでしたね。『ラグナロクオンライン5thアニバーサリー』の
せいで空気化していた気がします。経験値貰えるやつもショボかったようですし・・・(・ω・`)

では、新春キャンペーン・モンスター配置変更・砦宝箱アイテム変更の中身に入っていきましょう。
あ、でも新春キャンペーンについては特に書くこともないかな?というわけで残り2点についてGO。

・・・と思ったけど、『ぽぽんの薬屋(くすり屋)』は日曜日に砦を取ることができなかったので宝箱に
ついては書けませんね。トレントさんの日記を見ていた限りでは「宝箱」ばかりだったかな?
(言い忘れてましたが、卒研のためしばらく攻城戦レポート&動画もお休みさせていただきます・・・)


・・・ってなわけで、最後に残ったモンスター配置変更について書きたいな!と思います(ぉぃ



a0058124_2544569.jpg
ウチの身近な場所で起きた配置変更は・・・ずばりガリオンMAP。ラヘル実装時から篭っていたのですが、ついに温もり対策として修正が入りました。BOSS属性への温もり対策が少し前に行なわれたのは皆さんも知っているかと思います。しかし、その後も拳聖で10M台を出すのは可能でした。
そこで行なわれたのが今回のMAP修正。ガリオンが減少or時間湧き(?)になったみたいです。

実際にラヘルフィールド10でトーキー奇跡温もり狩りをしてみましたがヤバかったですね。MAPに
3名いるだけで壊滅的というくらい遭遇しなくなりました。状況としては「ガリオン倒す→ハエで索敵しても遭遇しない→しばらくすると湧く」みたいな感じ。時間湧きな雰囲気です(・ω・`)ショボン

気になる時給の方ですが、まだ正確には計算できていません。なぜなら1名増えるだけでガクッと変わってしまうからです・・・。LKのトール火山1F狩りの方が時給は上かもしれませんね。

ラヘルフィールド03も修正が入ったようですが、ラヘルフィールド07は修正が入らなかったようです。狩りをするなら07がいいかもしれませんね。03も修正前の数は多かったしまだ何とかなるかも??


しかし、この修正・・・


せめてバードとケミが発光してからにしてほしかった!



a0058124_2343524.jpg
あ、そうそう。パッチとは関係ないですがソフトバンクとauでも『RO GAMES』サービス開始です。
今なら「バニルミルト帽子」を貰えるはずなので、ソフトバンク・auの人も会員登録してはいかが?



a0058124_23483246.jpg
おまけ

ぽぽにゃとWトーキー奇跡起こし。ぽぽにゃのPC2台、ウチのPC1台が鯖キャン(ノ∀`)



a0058124_22255120.jpg
「えー、突然ですが 次回からは『動画撮影・編集の方法』について書こうと思います」

a0058124_22271361.jpg
「なんか要望でもあったのか?」

a0058124_22255120.jpg
「いえ、特に要望は来てませんよ」

a0058124_22271361.jpg
「お前、さては更新が苦しくなってきたからそれでお茶を濁そうt・・むぐっ!?」

a0058124_22255120.jpg
「や、やだなぁ・・・そんなことあるわけじゃないですか・・・」

a0058124_22271361.jpg
「ふぁっふぁらこひょへをどひぇろ!」 訳:だったらこの手をどけろ!

a0058124_22255120.jpg
「え?何ですか?もう一度言ってください」

a0058124_22271361.jpg
「☆◆○●△■★▼※!?」

a0058124_22255120.jpg
「わっ、暴れないでください!」

a0058124_22271361.jpg
「むぐぐ・・・む・・・ぐ・・・(ガクッ」

a0058124_22255120.jpg
「わわっ、言う前に気絶しないでくださいよ!」

a0058124_22265711.jpg
「はやく口と鼻を塞いでいる手をどけてあげましょうよ・・・」

a0058124_22255120.jpg
「・・・・あ」


次回からしばらく『動画撮影・編集の方法』編です

[PR]

  by monk_online | 2008-01-21 23:59 | RO日記

日本独自仕様?

業務連絡1
最近コメント欄に怪しいサイトへのURLが書き込まれています。先週は1日最大17件くらい・・・。
気づき次第どんどん削除していますが、絶対に踏まないようにしてください。宜しくお願いします。

業務連絡2
『Stare』の皆様へ。現在、卒業研究が最終段階に入っており 休日も大学へ出勤しています。
その関係で土曜日のG狩りへの参加は当分できません。1月は全部ダメです・・・。
参加できるようになるのは2月中旬辺りからだと思いますので宜しくお願いします。


それではRO日記に入りたいと思います。明日のメンテでRO日本鯖に何やら動きがあるようです。

1.『2008年新春キャンペーン』開始
経験値1.5倍、初心者用ポーション2倍、新規アトラクションID30日課金で教範4個プレゼント。
(経験値1.5倍と初心者ポ2倍は22日まで。教範4個プレゼントのは2月5日まで。)

2.城戦に勝利することで獲得できる『砦宝箱の内容変更』

3.既存モンスターの配置変更

1番目のは恒例のやつですね。16日~22日の経験値1.5倍期間はキャラ育成にもってこいです。
でも、ウチは卒業研究作業のため 経験値1.5倍の恩恵は受けられません・・・。毎日23時帰宅orz
2番と3番は4Gamer.netによると日本独自仕様(?)らしいです。砦宝箱はもうゴミ同然となってしまっているので、この仕様変更はすごく嬉しいですね。攻城戦の活性化に繋がると面白くなりそうです。既存モンスターの配置変更は情報を探してみたけどさっぱりです。どうなることやら(´~`*)


a0058124_2452351.jpg
RO日記は引き続き新キャラ育成。金曜日、Kさんとアチャで久しぶりに崑崙にお出かけしました。
時間はもう午前2時を過ぎていたので人も全然いませんでした。その代わりヨン様が、ヨン様がー!
入り口入っていきなりヨン様4匹に囲まれ世のおば様方は大喜び、ウチは特化がないのでションボリ。
その後もしばらくはヨン様としか戦闘しませんでしたよ・・・。人が少ない時間の崑崙はダメですね。


a0058124_246582.jpg
あ、それともあれでしょうか?ヨン様は昆虫なのでKさんの光に呼び寄せられているとか・・・。
とりあえず、この日の崑崙はヨン様パラダイスで終始狩りが進行していきました(´ー`;)


そして、金曜日にヨン様を大量に虐殺したからなのか・・・



a0058124_2513052.jpg
土曜日、崑崙Dに入って速攻ヨン様カードを出しちゃいました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
(SSに写っているハムタと拳聖はウチです。♀テコンは無事 拳聖に転職できました)



そういえば、新キャラ育成とはまったく別の話に飛んじゃいますが大事件が発生しました。
ウチの製薬ケミのアミストル、進化させるまでレベル1のままにしておこうと思っていたのですが



プ ロ の テ ロ に 巻 き 込 ま れ て レ ベ ル あ が り ま し た



露店を開いているときに真横でテロが発生しまして、遠距離MOBにタゲられていたんですよ。
そのとき既にアミストルの姿はなく、「あ~、死んじゃったかな?」と思っていると・・・



テ ロ の 中 か ら 戻 っ て き た ん で す



ウチは恐る恐るホムンクルス情報画面を開いてみました・・・。



a0058124_220309.jpg

案の定、そこには『レベル2』という記載がバッチリとorz

ホムのレベルが上がったときのステUPはランダムというのは分かっています。でも、でもね?
『親密度が高いほうがあがりそう』と思いませんか?や、進化しようと親密度が高かろうと関係ないのは分かってます、分かってますとも。それでも、それでもほんの少し期待しちゃいませんか!?



a0058124_2453622.jpg
「経験値1.5倍、やはりきたか」

a0058124_2455487.jpg
「できれば冬休み期間中に来て欲しかったですよね」

a0058124_2453622.jpg
「うむ。いつもならみなぎるところだが今年はみなぎれないぜ・・・」

a0058124_2455487.jpg
「教範いっぱい購入したのに残念ですね・・・」

a0058124_2453622.jpg
「ハンティング帽GETのためにモバイルSHOPで5000円以上買い物したんだったな」

a0058124_2455487.jpg
「手元に残った250円分のWEBマネー、どうやって使いましょうか・・・?」

a0058124_2453622.jpg
「それは微妙な額すぎて使い道が思い浮かばないぞ・・・」

a0058124_2455487.jpg
モバイルSHOPで課金アイテムを購入するときは注意が必要でしたねzzz」


ハンティング帽GETの対象期間は水曜まで。

[PR]

  by monk_online | 2008-01-14 22:06 | RO日記

新キャラに浮気しまくり

こんばんは、土曜日曜と大学で卒業研究をしていたおっちゃんです。今年最初の休日だというのに休めませんでした。おかげで今年最初の攻城戦も、キャラクター育成も全然できませんでしたよ。
ぽぽにゃのアルバイトも10時間分やらないといけないのですが暇が・・・。1月いっぱいで卒業研究の作業は終了なので、それまでは日記の更新も少ないかもしれません。ご了承ください。


さて、今年2回目の日記はまたまた新キャラ作成から。ケミの製薬ランカー入りを目指して今年は
頑張っているわけですが、製薬のためにマリオネットコントロールが欲しくなったんですよ、えぇ。
そこで3アカ目のバードを新しく作り直してクラウンにすることが急遽決定しました。もちろんケミ育成と同時進行で。元々マリコンなしでケミのステを考えていたため 修正が超厳しかったですorz

製薬ケミ修正前(素ステ)
STR1/AGI1/VIT1/INT48/DEX91/LUK92


製薬ケミ修正後(素ステ)
STR1/AGI1/VIT1/INT53/DEX80/LUK99

LUKを99にしたのはクラウンでLUKを振らないようにするため。製薬専用のクラウンでもよかったのですが、攻城戦でも使いたいなーとか考えていたり。ケミはDEXをもうかなり振っていたため、INTが素で53までしか上がりませんでした。マリコンでINTカンストさせるにはクラウンのINTを高くする必要が・・・そして導き出されたクラウンのステ振りは以下の通り。

クラウン90歳ステ振り(支援込み、集中力向上あり)
STR1/AGI1/VIT26+5/INT87+15/DEX93+57/LUK1+4

DEXは支援込みで150になるように。INTは支援込みで102。@はVITに振って耐久力といった感じ。
攻城戦ではブラギ役として放置し、別キャラをメインとして動かそうかなと思っています。ちなみに、Lv99まで上げればVITは素で60くらいまでいけます。99歳なんて到底不可能ですが・・・。



a0058124_0293537.jpg
とりあえず、転生後のステ振りも決まったところでアチャを作成&引っ張り役として2アカ目にも拳聖志望テコンを作成しました。♀テコンの蹴りは視聴者サービスがたまりませんな(コラ



a0058124_035422.jpg
そうそう、ウチが色々なキャラに浮気している間にKさんのアサシンが転生していました。
AXの型はSbr型になるみたい(?)です。廃シーフの育成でかなり散財しているようですが・・・。



では、話し変わって最後にウチの新装備をご紹介。



a0058124_302755.jpg
ライドワード帽

効果はこちら(↓)
物理攻撃時、5%確率で与えたダメの8%HP吸収
物理攻撃時、1%確率で与えたダメの4%SP吸収
装備時、5秒毎にHP-10

ぽぽにゃ曰く、「トーキーにMBするときに全然SP減らない」ということだったので購入しました。
「5thアニバーサリー メモリアルブック」が売っていればそれで手に入れたかったのですが、もうどこにも売っていないみたい・・・。本屋を転々とすれば1冊くらいはあるかもしれませんが、


ま た K さ ん に 借 金 し て し ま い ま し た 。

で、でも!エクスキャリバーのお金は返済したんですよ!?本当ですってば!!!



a0058124_304595.jpg
「はぁ・・・」

a0058124_304595.jpg
「借金返済が終わればまた借金、ここにはダメ人間しかいないのかしら・・・」

a0058124_305679.jpg
「ま、まぁまぁ・・・。職を変えればそれなりにお金がかかるものですよ(汗」

a0058124_304595.jpg
「じゃあ、そこは目を瞑ってあげますわ。でも!」

a0058124_304595.jpg
「あ な た は ど の 職 業 に 定 職 す る つ も りか し ら !(キッ」

a0058124_31792.jpg
「あぅあぅ・・・」

a0058124_304595.jpg
「製造BSをやめたと思ったらダンサーに転職、そして今度は拳聖!?」

a0058124_31792.jpg
「あ、あははは・・・」

a0058124_304595.jpg
「笑って誤魔化さない!(怒」

a0058124_304595.jpg
「これはどうやら・・・じ っ く り 話す必要があるかしら(ニコッ」

a0058124_31792.jpg
「ひっ!?ま、待ってお姉ちゃ・・・」

がしっ―!ずるずるずる・・・


今年も長女がNo.1?

[PR]

  by monk_online | 2008-01-10 03:20 | RO日記

新年の挨拶

a0058124_2453153.jpg
あけましておめでとうございます、おっちゃんです。今年もすでに2日経過、早いものですね。ウチは今年もRO内で年を越しました。3PCを駆使してモロク、コモド、アルデで年が明けるのを待ちました。
それぞれの場所で新年の挨拶を済ませようと思ったのですが、アルデはにぎりさんしか居なかったので未だに挨拶ができておらず。なので、この場を借りて新年の挨拶とさせていただきます。

モロクの『ぽぽんの薬屋』溜まり場では、新年早々みけサンタさんからお年玉が届きました。貰ったプレゼントBOXを開封してみると出てきたのはプレゼントBOX。それを開封してみるとまたプレゼントBOXという素晴らしい連鎖。厳重に包装されていたプレゼントBOXの最後の中身はオリ原でした。

コモドではKさんと一緒に新年を迎えました。『§GRADATION§』のギルチャではバージな人もINしていたので、3人で新年の挨拶と今年の抱負みたいのを言ったりしましたね(´ー`)


では、今年の抱負をここでも言おうと思います。今年の抱負はズバリ・・・


『 製 薬 ラ ン カ ー に な る こ と 』


今から目指すのは非常に困難であるというのは承知しています。しかし、それでも頑張ります!!
・・・っていうか、頑張ってます!みんなに協力してもらって魔女砂4k個↑、サボテン針2k個↑集まりました。まだ全然遠いですが、みんなで集めれば下位ランクくらいはいけるのではないかと。

肝心の製薬ケミですが、拳聖で引っ張って87歳になりました。というか、87歳でやっとJOB50に・・・。@3あがれば古代アクセが付けられるようになるので頑張りたいところですね。また、ケミのレベル上げと同時に製薬装備も着々と揃えてます。マコマコから「天使のドレス」、露店で「ガラスの靴」、そして年末Kさんの借金を全て返済したのにもかかわらず 今年最初の借金をして・・・





a0058124_1557246.jpg
聖 剣 エ ク ス キ ャ リ バ ー 購 入

もう、後には引けません。聖剣エクスキャリバーに借金王(おっちゃん)が選ばれたのですから(ぇ
ちなみに効果は「INT+5、LUK+10、DEX-1」です。もちろん聖属性。


a0058124_2454560.jpg
@レジストポーション製薬・販売も行なうために「属性ポーション製造の書クエスト」をやりました。
ついでに誤字も発見。「こめん、よく見えなくて」。×こめん→○ごめん・・・ま、いっか。


a0058124_2455891.jpg
「属性ポーション製造の書」を貰った後、さっそく製薬してみることに。盾と肩がないのは仕様です。
グロなしでやりましたが製薬の結果はそこそこでしたね。出来たレジポは4k~4.5kくらいで置いて
みるつもりです。値段が分からないのでまずは様子見ということで。高かったらごめんなさい。


a0058124_246440.jpg
ホムンクルスも誕生させました。「羊が欲しい」と思って気合入れてコールホムンクルスしたら一発で成功。大切に大切に育ててあげたいと思います。とりあえず、進化するまではレベル1で・・・(ぇ


それでは皆さん、今年も宜しくお願いします!!



a0058124_15385160.jpg
「今年1回目のRO日記、はじまりました!」

a0058124_15385160.jpg
「日記の更新をサボらないよう 一生懸命頑張ります!」

a0058124_15385160.jpg
「さて、このコーナーの今年一発目は製薬ケミさんの紹介です」

a0058124_15385160.jpg
「それではどうぞ~♪」

a0058124_15571934.jpg
「ど、どうも・・・」

a0058124_15385160.jpg
「はいカット。もっとテンションをあげていきましょう」

a0058124_15571934.jpg
「ここは何かの番組ですか・・・」

a0058124_15385160.jpg
「まぁ似たようなものですよ」

a0058124_15385160.jpg
「さぁ、張りきっていきましょう!」

a0058124_15571934.jpg
「えと、この度はこのような席を設けていただき有難うございます」

a0058124_15571934.jpg
「私は製薬ケミの戦国といいます」

a0058124_15571934.jpg
「今回の日記にもありますが、製薬ランカーを目指して頑張っています」

a0058124_15571934.jpg
「それと・・・」

a0058124_15385160.jpg
「あ、もう時間なので終わりにしましょう」

a0058124_15571934.jpg
「えっ!?え、えっと・・・」

a0058124_15385160.jpg
「それでは皆さん、また次回~♪」


製薬品は露店に並べていくので宜しくお願いします

[PR]

  by monk_online | 2008-01-03 16:01 | RO日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE