カテゴリ:プリ考察( 1 )

 

AGI型支援プリースト考察

a0058124_1916896.jpg
「ここではAGI型支援プリについて考察していきますわよ」

※徐々に更新中ですが完成するまであてにしないでください

◆AGI支援プリとは?

AGI支援プリとは、防御ステとして避ける目的でAGIを上げている支援プリのことを言います。AGI支援プリは、避けられるようになるまでがかなり時間がかかります。そのため完成は早くても80代後半と遅いです。完成は遅いですが、「避けるって素晴らしい!」「敵の攻撃をバシバシくらうのはどうも・・・」って方にオススメの型です。

↓は有名な人の名台詞です。
「あたらなければどうということはない!」 ヒント:赤い彗星

さぁキミもレッツ避けプリ!ヽ(´ー`)ノ



◆AGI型支援プリのメリット

・敵の攻撃を受けにくい
避けられることで敵からの攻撃を受けにくいです。キリエを併用することでまったく被ダメを受けなくすることもできちゃったりします。

・SP消費を抑えられる
避けることで自ヒールの回数が減り、SP消費を抑えることができます。@すぐ上でも言ってるようにキリエを併用すると・・・(以下略

・フェンがなくても問題ない
避けるので詠唱妨害されにくいです。そのためフェンを装備しなくてもなんとかなります。フェン装備によって詠唱が長くなるなんてことがありません。

・経験値UP靴を履きやすい
経験値UP靴は、経験値を上昇させるかわりにダメージを増加させてしまいます。VIT型だと攻撃がすべてあたるのでダメージ上昇は痛いですが、避けプリはダメージが上がったとしても被弾が少ないので履きやすいです。

・精神的に楽
ウチの場合、敵の攻撃をボコボコくらっているのを見ていると痛々しくて精神的によくありません。避けられるということで精神的にも安心感を与えてくれます。


◆AGI型支援プリのデメリット

・避けられなくなると非常に脆い
他のAGI型の職でもそうですが、避けられなくなると攻撃をボコボコくらいます。VIT型の職とは違い、耐久力がないのでそうなると脆いです。MHの中に突っ込めばあっさり逝けます。

・イミュンなしの分、被ダメが大きい
95%回避確保のためにウィスパー装備ですので、被ダメがイミュン装備の職より大きくなります。ただ、ウィスパーなしでも95%回避可能な場所ならイミュン装備に変更できるので問題ありません。

・状態異常に弱い
スタンなどの状態異常に弱いです。スタン攻撃をしてくる敵には注意してください。

・避けるので共闘ボーナスが入らない
避けることはいいことなのですが、かわりに共闘が入りません。共闘ボーナスがほしい場合は敵に1発攻撃入れてください。



◆ステータスについて

初期ステータスはAGI9、INT9、DEX9にするようにしましょう。ステータスはやり直しができないため、ROラトリオ様のシミュレーターで自分の目指すステ振りを考えておくといいでしょう。

自分的ステ重要度:INT>AGI>>DEX>VIT>>>STR≒LUK

・STR
【物理攻撃力と所持量に影響】
STR1上昇毎にATK+1、Weight+30

殴りプリや近接戦闘職だと必要ですが、支援プリの場合はあまり必要のないステータス。なのでSTRは初期値のままでいいです。所持量を多くしたい方は振ってもいいかもしれません。

・AGI
【FLEEとASPDに影響】
AGI1上昇毎にFLEE+1、攻撃ディレイ1/250 短縮

回避能力があがるためAGI支援を名乗るなら必要ステータス。自分が行く狩場に必要なFLEEを目安にAGIを決めましょう。初めのうちは避けられなくて苦労するかもしれませんが、避けられるようになるまで頑張りましょう。

・VIT
【最大HP、HP自然回復速度、POT回復量、状態異常耐性に影響】
VIT1上昇毎に減算DEF+約0.8、最大HP1%増加、POT回復量2%増加
VIT2上昇毎に減算MDEF+1
VIT5上昇毎にHP自然回復量+1

耐久力をあがるので死ににくくしたいなら振っておきたいステータス。防御ステとしてAGIをあげているとはいえ、これからのアップデートではAGIだけだと少々厳しくなるかもしれません。

・INT
【ヒール回復量、MATK、MDEF、最大SP、SP自然回復速度、状態異常耐性に影響】
INT1上昇毎にMATK+1、MDEF+1、最大SP1%増加
INT5上昇毎に最大MATKにINT1/5の二乗のINTボーナス
INT6上昇毎にSP回復力+1
INT7上昇毎に最小MATKにINT1/7の二乗のINTボーナス

支援プリには必要ステータス。これがなければPTを支援するときSPがすぐ尽きてしまうと思います。INTはSP回復力+1される6の倍数で調節するといいです。SP100毎にSP回復力+1もします。

・DEX
【HIT、物理攻撃の最小ダメージ、ASPD、詠唱速度に影響】
DEX1上昇毎にHIT+1、最小ダメージ+1、攻撃ディレイ1/1000短縮、スキル詠唱速度1/150短縮
DEX5上昇毎に基本ATK+1

詠唱速度をあげることができるため必要ステータス。DEXがあがればあがるほど支援がスムーズに行えます。ソロでHLを使って攻撃するなら詠唱短縮のため振っておきたいところ。

・LUK
【クリティカル、完全回避、状態異常耐性に影響】
LUK1上昇毎にクリティカル率+0.3%、完全回避率+0.1%
LUK5上昇毎に基本ATK+1

TUの成功率をあがったりしますが特に必要のないステータスです。LUKに振るなら他のステータスに振ったほうがいいかと思われます。



◆スキルについて

スキルもやり直しができないので、わむてるらぶ様のシミュレーターを使って取りたいスキルにあわせてスキルポイントを考えておくといいでしょう。過去にスキル振り直しNPCを期間限定で配置したことはありますが、お金がかかる&いつ配置するか不明なのでやり直しのないようにしましょう。

SP回復力向上
SPを回復させるスキル。10秒移動しないことが発動条件。
プリはマニピのおかげでSP回復が早いため、リザ前提の4だけ取得しておけば十分である。

イムポシティオマヌス
武器Atkを上昇させるスキル。前衛職と組むときにあれば良いな程度。

アスペルシオ
武器を聖属性にするスキル。不死、闇属性に対して非常に有効なスキルなので、
前衛と組めるよう取っておくと便利。

サフラギウム
詠唱時間を短縮させるスキル。詠唱のある職業、特にWIZと組む場合は取っておいた方が良い。

グロリア
LUKが上がるスキル。TUの成功率も3%だけ上がる。クリアサやハンターと組むなら有効。
製造BSのお手伝いをするのにも便利である。

キリエエレイソン
対象1人にバリアを張るスキル。耐久度は最大で30%、回数制限は最大10回。持続時間は120秒。
すべての攻撃を防いでくれるバリアなので結構使える。バリア耐久度は対象キャラのMHPによって変わる。また、攻撃を受けた回数でも消える。回避した攻撃は回数に入らない。

マグニフィカート
パーティー全体のSP回復速度を2倍にするスキル。
非常に便利なスキルであり、使用頻度も高いので5取得することをオススメ。

リザレクション
戦闘不能になったキャラを復活させるスキル。
高レベルになっていくほど詠唱速度は短くなり、復活時のHP回復量も大きくなる。
ただし、その分ディレイが長くなっていくのでその人次第。

リカバリー
スタン、凍結、石化などの異常状態を治すスキル。不死属性に使うと暗闇効果を与える。
ペア狩りやPT狩りで使うことがあるため取っておくと良い。

レックスディビーナ
一定時間相手を沈黙状態にさせるスキル。
LA前提の5があれば十分です。

レックスエーテルナ
1回の攻撃を2倍のダメージにするスキル。
1回の攻撃ダメージが大きい職と組むときに便利。ただし、ディレイが3秒ある。
例)モンク・チャンプと組む場合、発勁にLAをすることで亀を1確にすることができる。

サンクチュアリ

セイフティーウォール

ターンアンデッド
アンデッドモンスターを一撃で倒す必殺スキル。(決まればだけど)
TU10ならLUK1でも結構決まりますが、所詮は確率なので運に左右されます。ソロ性能をあげたければ10取ってもいいかもしれません。ただ10取ると他の支援スキルを圧迫するので注意。支援重視なら1だけ取っておけばいいでしょう。青ジェム消費でリザでも代用できます。
主にAマミーなどを倒すときに使用します。TU10取るならピラ地下オンラインみたいになります。

マグヌスエクソシズム

聖体降福
鎧を聖属性に変えるスキル。アコプリ3人を並ばせることが発動条件。
発動条件が厳しいため、使う機会が少ないかと思います。

メイス修練
鈍器使用時の攻撃力を増加させるスキル。
殴りプリなどの場合なら取得すると思いますが、支援プリの場合は必要ありません。

スローポイズン
毒の進行を一時的に止めるスキル。
エフェクトすらないただのネタです。いや、エフェクトがないからネタとしても微妙?(汗


[更新中]



◆装備について

[更新中]
[PR]

  by monk_online | 2006-01-12 17:18 | プリ考察

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE