カテゴリ:ペット日記( 35 )

 

時間が欲しい。

こんばんは、おっちゃんです。最近仕事が忙しくなってきて
Twitter更新はできてもブログまで着手できなくて困っています。

さらに鳥さんが春の繁殖祭り(第二弾)が結果あがってきまして、
ユウギリインコ3羽とナナクサインコ4羽の雛が取れました。

a0058124_1245759.jpg


a0058124_125982.jpg


鳥さん日記で経過報告したいし、RO日記でリベリオンや攻城戦結果の報告したいし、
城プロは城プロで報告したいし、手が手が回らないいいいいいいい!!!!!

とりあえず、Twitterは毎日更新しているので、
ブログ更新まだか!って感じたらTwitterを閲覧ください。


もう寝ないと朝雛にエサあげられなくなっちゃう

[PR]

  by monk_online | 2016-06-22 01:30 | ペット日記

ナナクサインコ雛ちゃん成長記録 (動画あり)

こんばんは、おっちゃんです。本日はペ鳥さん日記での更新です。
RO日記はたぶんこの次の回で更新します。GW期間中にやらないと
いけないこと沢山あるのに惰眠を貪るようになってきました(恒例

さて、話を戻しまして鳥さん日記。4月24日記事の続きになりますね。

a0058124_22402695.png

ただ、残り抱卵ペアの状況はまだ確認できていません。ぼちぼち3/27週の
ナナクサインコ・ルビノーペアは見てもいいんじゃないかと思うのですが、
出来れば 外から巣箱内の雛の鳴き声や音が聞こえて判断できればなぁと。

4/10週のホオミドリアカオウロコインコのペアは何となくダメだった感。
鳥籠に近づくと親鳥両方とも出てくるし巣箱から音は聞こえてこないし。

4/10週のナナクサインコ・ルビノーペアは抱卵中。3/27週のペアは
今週か来週,4/10週のペアは来週か再来週にでも確認してみる予定です。


ということで、本日は4/23に巣上げしたナナクサインコの雛ちゃん
成長経過をご報告したいと思います。Twitter上で毎日写真をアップ
していましたが その纏め+αになります。


a0058124_13482844.jpg

4/23の段階では上記写真のような感じだった雛ちゃん。(頭は つるつる~)


a0058124_1348356.jpg

4/28の段階では皮膜に覆われたツンツン筒状の羽根でした。(身体は もこもこ~)


a0058124_13484435.jpg
a0058124_13485379.jpg

現在の姿は上記写真のようになっています。巣上げして
1.5週間くらいでしょうか。皮膜に覆われたツンツン筒状の
羽根も、皮膜が剥がれて本来の姿が見えてきた感じです。

父鳥のノーマル色か母鳥のルビノー色か覚醒遺伝のシナモン色か、
その問いの答えは「父鳥のノーマル色」でしたね。遺伝子に関する
書籍は読んだこと無いですが、この交配だとノーマル寄りっぽい?

なお、この大きさまで成長すると足回りもしっかりしてきまして、
飼育ゲージをよじ登ることが可能です。高いところから降りる
(正確にはポテッと落ちる)ことも可能です。

挿し餌は@1-2週間は続きそうな気がしますが、
このまま順調に育ってくれることを願っています。(´ω`)




それでは、最後に雛ちゃんの動画を挙げて日記終了です。可愛いどーヽ('ω'*)ノ


またねー!

[PR]

  by monk_online | 2016-05-05 13:53 | ペット日記

春の繁殖祭りだぞー!

こんばんは、おっちゃんです。本日は鳥さん日記での更新です。

私のTwitterでは毎日1回、我が家のペット鳥さんたちの写真を
掲載させていただいていますが、現在 春の繁殖祭りということで
ブログ上でも繁殖結果などを報告していきたいなと思います。


a0058124_22402695.png

さて、4月後半時点の結果は上記のような感じになっています。
主に中型インコさんたちが繁殖時期に入っているところですね。

天候や気温の変動が激しくてアオシンジュウロコインコさんは失敗。

去年凄い繁殖率をみせていたユウギリインコさんは4月10日に巣箱を
交換したのでこれからです。ちょっと環境を整えてあげるのが遅かった。

ナナクサインコが今年は落ち着いて巣箱内で抱卵できているようで、
3/27週のと4/10週の親鳥には特に期待が掛かっています。(´ω`)


a0058124_22403727.jpg

3/23週のは既に雛を巣上げしてしまいました。去年は4羽この時期に
孵りましたが、今回は1羽だけだったので。生まれて10日くらいだと
思いますが、このくらい成長できていれば まぁ大丈夫かなと。


a0058124_22404536.jpg

挿し餌の回数は1日4回。4~5時間に1回といったところですね。
まだ目が半開きの幼い子ですが、幼い分 怖がったりとかも無く
与えられた餌を素直に受け入れてゴクゴク飲んでくれます。


a0058124_22405219.jpg

ちなみに親鳥は上記の子たちなのですが、雛鳥の羽根はどちらかなぁ?
ノーマルかルビノーか、それとも覚醒遺伝でシナモンか、ナナクサインコは
色々な色合いがあるので どちらになるのか今から楽しみですね!('ω'*)


日々の成長はTwitterで写真貼り付けます

[PR]

  by monk_online | 2016-04-24 22:44 | ペット日記

ユウギリインコさんの日常 (動画あり)

こんばんは、おっちゃんです。今回は今年一発目「鳥さん日記」での更新です。
といっても雛が生まれるシーズンではないので、雛関連のお話はありません。

さて、今年は暖冬ということで、寒さで落鳥する子は今のところ
1羽も出ておらず、どの鳥篭の子も体調崩すことなく成長中です。

8月に巣上げしましたユウギリインコたちも全然平気なようで、
「水浴び」も毎日欠かさずやっています。ということで動画撮影!






( ´∀`)いやー、冷たそうだけど癒やされます!!

ユウギリインコさんは水浴びをする際、身体を膨らませて
真ん丸くなります。どうやって羽根を膨らませているんだろう?

そういえば、この子たちの将来をそろそろ考えないといけませんね。
種鳥とするなら婿・嫁を探してあげないと。冬が過ぎたら婿・嫁探ししよー。


そんな感じで3連休終了

[PR]

  by monk_online | 2016-01-11 17:35 | ペット日記

ナナクサインコお引越し翌日編

こんにちは、おっちゃんです。昨日は夕方の撮影になって写真が暗かったので
引越し翌日となる本日の様子を写真で撮影してきました。昼間の撮影は明るいなぁ。

a0058124_13221063.jpg
まずはナナクサインコ・シナモンを入れた籠の様子から。こちらは追い掛け回す様子もなく、
落ち着いた感じでしたね。まだお互いに距離をおいて様子見している感じがありますが、
距離が近くなっても相手を追い払うこともなく雰囲気です。あとは来年度に期待ですね。


a0058124_13221602.jpg
続いてナナクサインコ・ルビノーを入れた籠の様子。ノーマル3兄弟とルビノーの間で
距離がありました。昨日一緒にしたときはノーマルがルビノーの近くに寄って、背中を
向けながら敵意のないことを示す仕草を見せていましたが、ルビノーの方が好戦的では
ないものの、口をあけて近づくのを拒否する仕草を見せていました。


a0058124_13222135.jpg
隅に追いやられているノーマル3兄弟。籠は兄弟のものだったので
一夜にして縄張りの主が変わってしまったようです。


a0058124_13221985.jpg

縄張り主となったルビノー。3ヶ月早く生まれて3兄弟より体格が大きかったことと、
お互い人間・血縁以外と接触するのが初めてだったので、仲良くなる方法が分から
なかった感じでしょうか。1羽ずつ慣れさせるのが良かったのかもしれませんね。

3兄弟が縮こまっていたのでルビノーさんは元の籠へ再お引越しとなりました。
籠はお隣さん同士なので、もう少しだけ籠越しで仲良くなってもらいましょう。


今日はそんなとこー


[PR]

  by monk_online | 2015-11-22 13:49 | ペット日記

ナナクサインコお引越し

こんばんは、おっちゃんです。今回は3連休だったらしいということで、
我が家のナナクサインコを少し組合せを変えてお引越しさせてみました。


お引越しさせるのは挿し餌で育てたナナクサインコ・ルビノーとナナクサインコ・シナモンの2羽。
挿し餌で育てた後、手乗りで少し遊んだっきり繁殖候補として数ヶ月 手乗り離れしていたので、
籠越しなら触らせてくれるものの、手を入れて触ろうとすると逃げるようになってしまいました。

捕まえた瞬間 指にガブッ!という展開はなかったですが、掴まえたとき手の中で
ブーブー鳴いて ちょっと不機嫌なご様子でした。身体を触られるのが嫌みたいですね。


a0058124_17393340.png

とりあえず、ナナクサインコ・シナモンのお引越し先は血縁のないノーマル♂のところへ。
シナモンは顔つきから♀のような気がするので、来年度の繁殖に期待したいとおもいます。


a0058124_17393784.jpg



続いて、ナナクサインコ・ルビノーはナナクサインコ・ノーマル3羽が居るところへ。おそらく
全部♂なので、とりあえず集団生活に慣れさせて いつ♀を迎え入れても良い様に準備します。

なお、今お話しているナナクサインコたちはルビノーは今年5月,シナモンとノーマル3羽は
8月に当ブログの日記で雛・若鳥でご紹介した子たちになります。元気に生きていますよ!


それにしても、午前中にお引越しさせて環境に慣れてきた夕方に写真撮影したら
真っ暗で全然映りませんでした・・・。冬場は昼間に撮影しないとダメですね。


今日はそんなとこー


[PR]

  by monk_online | 2015-11-21 17:46 | ペット日記

手乗りウロコインコ動画撮影

こんばんは、おっちゃんです。今週で夏休みが終わり来週から
仕事が再スタートとなります。ずっと夏休みが続けばいいのに・・・。

さて、本日は鳥さん日記での更新です。今回は手乗りの
ホオミドリアカオウロコインコについて動画撮影しました。



だいぶ前にウロコインコの日記を書いたことがありますが、この子は
ブログに出てくるの初めてです。他の子と同じく挿し餌で育てたのですが、
繁殖用に使おうと思って 手乗り生活から3ヶ月ほど離れていました。

鳥さんは種類や個体差にもよりますが、手乗りをやめて
普通の生活をさせていると人との距離が離れてしまいます。

この子との距離も離れてしまったものと思っていたのですが、
手乗り時代と変わりなく頭や身体をカキカキさせてくれました。

カキカキして気持ちよさそうにしている姿を見ていると
手乗りとして手放したくなくなってきますね。可愛すぎる!


癒やされる~

[PR]

  by monk_online | 2015-08-22 17:45 | ペット日記

ナナクサインコ(若)とユウギリインコ(雛) 動画

こんにちは、おっちゃんです。本日は鳥さん日記での更新です。
前回の日記で「惰眠だけではなくやることもやる」と書いたとおり、
金曜~今日にかけて鳥篭の大掃除や配置替えを行ないました。


■ナナクサインコ 若鳥


すっかり大きくなった4羽。前回の鳥篭では狭かったので
幅90.5cmx奥行55cmx高さ61cmの鳥篭に移住しました。

まだ骨格が幼く♂♀判断できませんが、種鳥候補で飼育中です。


■ユウギリインコ 雛鳥


5月に雛6羽を誕生させたユウギリインコのペアが
その後すぐに交尾しまして雛4羽が誕生していました。

「雛を自分たちの手で育てたい」という親鳥には申し訳ないですが、
猛暑日和ということもあり、今回も巣上げすることにしました。

ユウギリインコの雛はナナクサインコの雛よりも小さいので
ちょこちょこした動きが とても可愛いですね。癒やされる~。


夏休み終わりまで@1週間

[PR]

  by monk_online | 2015-08-16 18:29 | ペット日記

ナナクサインコ 雛鳥から若鳥へ

こんにちは、おっちゃんです。本日は鳥さん日記での更新です。
前回から引き続き、ナナクサインコ雛たちのお話となります。
本日はデジカメに溜まった写真を貼っていきたいと思います。


a0058124_2354522.jpg

前回更新からあっという間に1週間が経過しまして、
今週 雛たちは自分で餌を食べれるくらい成長しました。

毎日やっていた挿し餌は昨日をもって終了。親鳥代わりの身としては
少し寂しいですが、1羽も脱落せず ちゃんと成長してくれたのは良かったです。


a0058124_2355254.jpg

a0058124_23551034.jpg

a0058124_23551677.jpg

そして、先週までは短距離飛行しか出来ませんでしたが、今は長距離飛行が
出来るようになりました。放鳥すると居間はナナクサインコの遊び場になります。

一人餌になって、長距離飛行も出来るようになって雛鳥という立場から若鳥へ。
あとは体格がもう少しだけ大きくなります。そうすれば成鳥の仲間入りですね。


あと、羽根の色ももう少し綺麗になります

[PR]

  by monk_online | 2015-08-08 10:19 | ペット日記

ナナクサインコ雛 成長記録(動画)です。

こんばんは、おっちゃんです。平日は忙しいので ちょっと前回の更新から
時間があいてしまいましたが、前回に引き続き鳥さん日記での更新です。

本日は先週撮影できなかったナナクサインコ雛さんの動画です。
前回動画から2週間経っているので体格・羽根が全然違います。







もう4羽とも短距離飛行ができるようになっていまして、どれか1羽が飛ぶと
それにつられて他の子も飛び立ちます。四方八方に飛んでいくので回収が大変。

でも、可愛いから許す!!


可愛さは正義

[PR]

  by monk_online | 2015-08-01 23:53 | ペット日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE