拳聖比較・考察

ウチが持っている拳聖は2体。これは前の日記でも書いたことだと思います。
今回はこの拳聖2体を比較して、考察(?)みたいなのをやっていこうかと思います。


まずは拳聖の紹介


a0058124_1202342.jpg
上の拳聖(ニックネーム:真田)は現在93歳。「温もり拳聖ってどんなだろう?」ってことで作ったのがこのキャラです。現在のステは見て分かるようにS>D>Iという感じですね。ステは支援込みです。


a0058124_1203865.jpg
上の拳聖は現在94歳。ガリオンでの温もり狩りのみを考えて作ったのがこのキャラです。ステは
S>A≒D>Iという感じになっています。ステは支援込みです。


「レベルが1違うのに比較するのはどうよ」ってツッコミはなしでお願いしたいと思いますzzz



a0058124_1205080.jpg
まずはダメージ比較です。どっちがダメ上かは拳聖持ちの方なら分かると思いますが、93歳拳聖
(左SS)の方が上です。どのくらいダメージが違うのかというと、大体100くらいですね。

ダメージに違いが現れる理由はスキル「月の怒り」によるもの。「月の怒り」による攻撃力上昇率はスキルLv3だと([Lv+Luk+Dex+Str]/3)%という計算になっています。STR値は同じなので、ステの中でダメージに一番影響を与えているのはDEXということになります。ダメージが多いということは、
温もりでの攻撃回数も減るわけです。よって、温もりでのSP消費が少ないのは93歳拳聖。


ここまでだと、ガリオン専用として作られた94歳拳聖はダメダメってことになりますね。


DEX値の影響は上の通り。


では、「何故ガリオン専用の拳聖はAGIに振っているのか」について次に書いていきます。


ダメージ力・SP消費率で勝っている93歳拳聖はAGI初期値なので当然避けません。避けないということは全弾被弾ということ。つまり、「HP回復剤がかかる」というわけです。+索敵中ロウィーンに引っ掛かるとヒットストップがウザい・・・この経験から作られたのがガリオン専用拳聖です。

ガリオン専用拳聖のAGI値は60+24(支援込み)。FLEEは178です。ロウィーン95%回避はFLEE176。なので、ロウィーン95%回避可能ってことですね。95%回避可能なわけですから、索敵中ロウィーンに引っ掛かったとしてもヒットストップすることがありません。ロウィーンからの被弾を抑えたことでHP回復剤消費も減らすことに成功しました。・・・が、まだ話は終わりません。


a0058124_1291790.jpg
月の日、月の場所・・・そこで登場するのがスキル「月の安楽」です。このスキルはFLEEを向上させる効果を持ち、FLEE上昇率は(Lv +Dex + Luk)/10という計算になっています。ガリオン専用拳聖がこのスキルを使用したとき、FLEEは194となります。ガリオン95%回避はFLEE191。よって、


ガリオン95%回避も可能になるわけさ!!


このFLEEまでくると温もりでガリオン+取り巻きに突っ込んでも被弾することはほとんどありません。被弾しても1発くらいのものでしょう。もちろん、MHに突っ込むときは被弾が増えますが・・・。

ダメージ力・SP消費率では負けるものの、ヒットストップ・HP消費率を改善させたのがウチの


ガリオン専用拳聖となっています!!


どちらが良いかはその人次第。93歳拳聖のステならオデン神殿に行くことができるわけですから。ただ、ガリオンだけで比較する場合はウチの考えたガリオン専用拳聖の方が使いやすいですね。
そうでなくてはガリオン専用として作った意味がありませんから(苦笑)。ガリオン専用拳聖の最終的なステ振りは、「STR99+21、AGI60+12、INT46+0、DEX50+6、LUK10+0(支援なし)」です。装備は、「風特化ブック、ペコHB、ピッキ鎧、動物盾、巨大ウィスパorウィスパorレイド肩、ソヒ靴、パワリン」。支援なしなのは拳聖ソロを考えているから。頭がペコHBなのは索敵しやすいように。頭中段が自由なのでピッキ鎧変更可能。肩は巨大ウィスパでFLEE197、ウィスパでFLEE207、レイドでFLEE187。
ちなみに「頭はペコHBじゃなくていいや」って時はジェスタ頭やミストレス王冠などにするとINT46+2でSP回復力繰り上がります。あ、ピッキ鎧変更のときは頭中段を悪魔耳にしてください。あとFLEEの値ですがスキル「月の安楽」を使ったときの値となっています。

ステの完成度は高めですが、ガリオン専用ステとしては人柱的なステでもあります。なぜなら最終的なステになったときの使用感が分からないから。使用感次第ではステ変更が必要となってくるでしょう。大雑把なステ振りとしてはOKだとしても、ガリオン専用ステとして極めていくためにはキャラを作り直さないといけません。さすがに何度も作り直すことはできないので、もしウチの考えたステが良い感じと思った方がいましたら、自分なりに微調整するなどしてステを極めてみてください。


a0058124_12303653.jpg
「以上が拳聖比較・考察でござるよ」

a0058124_1230462.jpg
「文章がいっぱいですね」

a0058124_12303653.jpg
「そこらへんは大目にみてほしいでござる」

a0058124_1230462.jpg
「あと、一つだけつっこんでいいですか?」

a0058124_12303653.jpg
「む?」

a0058124_1230462.jpg
「後半で『月の安楽』を使うとFLEEが178→194に向上するって書いてあるわけですが」

a0058124_1230462.jpg
「最初の拳聖紹介・・・既に『月の安楽』を使用した状態ですよね?」

a0058124_12303653.jpg
「はうっ!?」


先にFLEEバレしてしまった

[PR]

  by monk_online | 2007-09-08 12:39 | RO日記 | Comments(0)

<< 卒研が忙しい 9月2日、攻城戦レポート >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE