人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウギリインコ(雛)さんです!

こんにちは、おっちゃんです。本日は鳥さん日記での更新です。

4月19日に小さな雛4羽を確認したユウギリインコさんですが、生後
6週間目くらいになったということで、今週雛が巣立ちしました。

初・子育てで巣立ちしたのは1羽だけ。先週は2羽生きてたのですが、
今日巣箱を確認したら1羽亡くなっていました。他の2羽は行方不明。
おそらく2羽は早い段階で亡くなり、床材に埋もれてしまったかも。

鳥類は卵から孵れば成鳥までいくかというとそうでもなく、
自然環境・周辺環境に結構影響を受けるので難しいところです。

(それでも可愛くて可愛くて仕方がないんですけどね・・・ッ!)

とりあえず今回は親鳥に巣立ちまでの子育てを覚えさせる目的が
あったので、次回以降の繁殖は雛の状態を見ながら巣上げするか
そのまま親鳥に任せるかを決めたいと思います。


ユウギリインコ(雛)さんです!_a0058124_1251352.png

なにはともあれ、親鳥ユウギリインコさんお疲れさまでした!
(巣箱は新しいものに変えてあげました。次回の繁殖も期待!)


以下、雛の写真が続きます。ユウギリインコ雛は生まれてから
6週間目ですが、巣立ちした直後であれば人に噛み付きません。

挿し餌は難しいですが、この頃には自分でエサを食べれるように
なっているので、愛情さえあれば まだ手乗りにできると思います。

(もちろん、雛にも個体差はあるので 全てに当てはまるとは限りません)


ユウギリインコ(雛)さんです!_a0058124_1253137.png


ユウギリインコ(雛)さんです!_a0058124_1254263.jpg


ユウギリインコ(雛)さんです!_a0058124_1255337.png



柔らか羽根でもっふもふ

  by monk_online | 2014-05-24 12:14 | ペット日記

<< 2014年5月25日『猫神日和... 2014年5月18日『猫神日和... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE