レポート?

2012年10月14日攻城戦レポートと動画をあげるはずが、気が付けば1週間経過していました。
楽しみにしていた方、本当に申し訳ありませんでした。本日10/21分からは、ちゃんとブログ
更新していきたいと思います。がんばるぞー、オーッ!!


さて、ギルメン面々はよく知っていますが、私は『鳥好き』マスターであります。
我が家では色々な鳥を飼っているのですが、10/14~10/21で色々ありました。



a0058124_183888.jpg

まずは上記写真。こちらはホオミドリアカオウロコインコ(頬緑赤尾鱗鸚哥)の雛です。
このインコは南アメリカ生息なのですが、親鳥はペットショップで購入してきました。

鳴き声は「ギャ、ギャー」とかなり大きくて、うるさい!と言われてしまうタイプ。
噛む力は強く UNKも大きいですが、活発で賢い方なので芸を覚えることができます。

親鳥を飼いはじめて1年くらい経ったところで、父親が巣箱に雛が居るのを発見。
荒鳥にすると色々世話が大変なので、雛を巣上げすることにしました。

雛は3羽居ましたが、1羽は幼なすぎたので もう少し親鳥に育成してもらうことに。
巣上げした2羽は1日3-4回エサをあげています。おかげで自分の遊ぶ時間ががg

来週には残り1羽も合流し 3羽同時エサやりになってしまいますが、今の調子なら
この子たちは手の掛からない子になってくれるはず!(かなり無口ですが。)



a0058124_18381629.jpg

続いては上記写真。我が家の鳥が増えてきまして ベランダに鳥篭設置しました。
鳥篭サイズは横60cm×奥行き80cm×高さ60cm。こちらを2つ重ねて置いています。
(鳥篭は、オーダーメイド製作も行なっている櫻井鉄工所 様のを使用。)

雨対策で周りに色々付けて安っぽくなりましたが、鳥の住まいとしては
十分な環境を整えられたかなぁと満足。(強風対策もバッチリ、と思う)



a0058124_18382974.jpg

下はまだ何も入れていませんが、上の鳥篭にはユウギリインコを入れました。
このインコは中央ボリビア~北西アルゼンチン生息。標高1800m~3000mで
見ることができるらしいです。(サザナミインコ属とのこと。)

鳴き声はかなり小さいです。スズメに近いかもしれませんが可愛い声です。
なので、鳴き声でご近所からクレームがくることは まず無いでしょう。

容姿ですが、顔に何か被り物をしているんじゃないかという色合い。
何かのヒーローっぽくて個人的にはカッコイイと感じました。
羽毛はふわふわの柔らかで、触り心地は良かったですね。

UNKは小さめ。お掃除的にも優しい鳥です。但し、性格は臆病な方?
荒鳥の親鳥はすぐ巣箱に逃げ込んでしまいます・・・。



a0058124_18383936.jpg

こちらは、今年の5月6月くらいに繁殖に成功。3羽孵りましたが、
1羽は両足が変な方向に曲がっていて、程なく息を引き取ってしまいました。

残り2羽は、巣立ちした段階で定期的に取り出して遊んでいたことで噛み付くこともなく、
指を出せば乗ってくれるくらいになりました。(雛のエサやりからやれば、もっと馴れるかも?)

セキセイインコを飼うなら自分はユウギリインコを推します。
欠点は、金銭面と性別判定がしにくいこと。若干色合いが違うらしい?


以上、鳥類レポートでした。・・・あれ?


a0058124_18365153.jpg
「犬より猫より、やはり鳥だな」

a0058124_1837954.jpg
「鳥も馴らせば色々な芸が出来ますしね」

a0058124_18365153.jpg
「うむ。その通りだ」

a0058124_1837954.jpg
「欠点はUNKの躾が出来ないことですか」

a0058124_18365153.jpg
「賢い鳥なら、ある程度は躾けられるらしいが」

a0058124_18365153.jpg
「中の人が手の届く金額の鳥では難しいようだ」

a0058124_1837954.jpg
「食用となってしまう鳥類としては」

a0058124_1837954.jpg
「自分の身を守るため、人間耐性10%が必要なのかもしれませんね」

a0058124_18365153.jpg
「どういうことだ・・・」

a0058124_1837954.jpg
「拾ってNPC売りすれば、10zenyの価値はありますよ?」

a0058124_18365153.jpg
「いらんわ!」



攻城戦レポートは次回なのでした。

[PR]

  by monk_online | 2012-10-21 22:00 | RO日記 | Comments(5)

Commented by ぼこはむ at 2012-10-22 18:39 x
鳥可愛いですね、鳥!
Commented by メーネ at 2012-10-23 12:51 x
私も9月の始めから鳥類を飼っていて、餌はボレー粉入り餌を与えているのですが、個別にボレー粉のみの物を与えたほうがいいのでしょうか?
 あと、餌で殻つきと殻なしとありますが、ついてるかついてないかの違いだけですか?変えて食いつきが悪くなる場合ってありますか?
 近くにホームセンターしかなく、こんな長々と質問してみましたすみません。
Commented by monk_online at 2012-10-24 02:53
ROと関係ないのにコメントがいっぱい!
鳥可愛いですよ、鳥!!

私の場合は、色々な穀物をブレンドした餌を
与えていますね。消化を助ける塩土もあげています。

殻つき殻なしだと、栄養のある殻つきのほうが
良いですね。殻のゴミ掃除は手間かかりますが。

餌は鳥の好みによって食いつきが悪くなる場合も
ありますが、基本的には慣れて食べてくれるので
大丈夫です。

繁殖させるときはあわ玉。鳥の種類によっては
足で持って食べるのが好きなのもいるので、
ペレットを少しあげているのも居ますね。

Commented by メーネ at 2012-10-24 15:13 x
うちの子はタッパのでかいやつか、土鍋一人用ので水浴びをさせてるんですけど、その子は水浴びします?
Commented by monk_online at 2012-10-26 02:14
ウロコインコは豪快に水浴びしますね。
ユウギリインコはあまり水浴びしませんが、
他の方が飼っている子は水浴びするようです。

他に十姉妹・セキセイインコ・コザクラインコ・
オカメインコ・ナナクサインコ・サザナミインコ等が
居ますが、ナナクサと十姉妹が頻繁に水浴びしますね。

<< 2012年10月21日Giml... 2012年10月07日Giml... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE